アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性は独身(以下Aさん)、上司は既婚です。
上司は仕事の面で頼りになり、誰に対しても親切で、
とても良い上司で、男女問わず人気があります。

Aさんは、いつも穏やかで優しく仕事ができ、
周りのことも進んでやる子で、
私の後輩にあたります。
付き合いが長い後輩ですが、
人の悪口を言ったりもしないし、
誰に対しても同じ態度で、人柄も良い子なので、
以前別の部署で働いてた時も周りから可愛がられるキャラでした。

上司は、Aさんのことがお気に入りで、
えこひいきとかはないですが、
よく話しかけるし、Aさんと話すときは楽しそうで、
冗談を言ったりからかったりしています。
私からすると、可愛いし仕事もできるしいい子だし、
上司もそりゃ気に入るよねという感じなのですが、
噂によると、Aさんに対して嫉妬している女性社員が何人かいるようなのです。
上司も人気がある人なので、
Aさんのことをよく構ってることに対して嫉妬しているようです。

上司は既婚ですし、
上司に対する恋愛感情とか不倫願望とかではないようですが、
それであっても女性は、
職場で自分より気に入られてる女性に対して嫉妬するものなのですか?
女っていうのはそういうものだよと言われましたが・・・。

どういうタイプの女性が、嫉妬をするのでしょうか?

A 回答 (5件)

嫉妬とは、他人と自分を比べて、自分もがんばればできそうだなという時に湧く感情です。


自分ができそうにもないことに、嫉妬心はわきません。
嫉妬とは誰にでもある感情です。

嫉妬にはジェラシーとエンヴィーがあって
嫉妬を感じて、私もがんばろうって思う(ジェラシー)(自分がよりよく変わろうとおもう)
嫉妬を感じて、相手の悪口をいったり邪魔をして相手をおとしめる(エンヴィー)(自分を変えることができない)
社会生活では、エンヴィータイプの嫉妬持ちさんに要注意です。
相手に対して何もしてなくても、比較対象にされたときから、大変な思いをしたりします。


自分の過去の経験からいくと、
女性も戦力で男性同様に評価される会社だと、
女性も自分の得意分野で戦ってますので、
他の女性がちやほやされようが、嫉妬とか妬みは起きにくい気がします。

ところが、女性は男性のサポート的な古い考えの会社ですと、
誰でもできる仕事だったりして、女性同士の比較しやすく、女性同士いがみあいがでてくる気がします。
仕事上も成長幅が限られてしまうので自分を成長させることができず、
相手の悪口をいいやすい環境になってしまいます。


質問主さんの知りたいタイプは
エンヴィータイプの嫉妬持ちさんでしょうか
周りと常に比べてて自分の物差しがない。つまり自分に自信がない。でも自分を努力して変えようとは考えない。
あと趣味がない、休日にやることがない人も、そうなりやすいと思います。
一言で言えば、今の現状に不満な人が嫉妬しやすい。
そして、日々、努力を怠れば誰でもなれると思います!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/06/04 10:56

私は 以前 特定の部下と親しくしていたら その人は 同僚の人から AさんはBさん(私)と仲が良いでしょうと嫌味を言われたそうです


どちらかというとモテそうもない女性からです。結構 そういうことに敏感です
    • good
    • 2

私はその上司が好きだったらちょっと妬いちゃうかな?(でも既婚時点で気持ちは進みませんが!)特に興味がなかったら仕事に差し支え無い程

度のじゃれ合いなら微笑ましく見てるかな?
    • good
    • 5

誰だろうと、人と自分を比較して、


自分が劣っていると感じたら、自然と
ひがみ、嫉妬が生まれます。
 あなたがおかしいわけじゃありませんよ(^ム^)。
 私もいつも誰かに嫉妬してます笑。
    • good
    • 3

妬む人って、その人が自分より優れていて羨ましく思うから悪口を言ったりすると思います。

だから、相手は上司とうまくいってるけど自分はあまり気に入られていないと感じるから羨ましいと思って嫉妬だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A