アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳独身女性です。
既婚男性上司から気に入られています。
上司は40代で子持ちです。

元々仕事でも評価はしてもらっていましたが、
飲み会で話す機会が多くなり、
それを機に気に入られたようで、
俺◯◯さん結構好きなんだよねと面と向かって言われました。

仕事でも色々なことを教えてもらえてやりやすいのですが、
最近周りも私のことを気に入ってると気づく位上司の行動に現れているようで、
周り・・・特に女性社員の目が気になります。

上司と付き合いが長く、
プライベートでも親交がある男性社員も、
お酒が入ると「上司は◯◯さんのこと相当気に入ってるよ」と私に言ってきます。
ネタっぽく言われるならいいのですが、
何だか意味深な言い方をされるので、
周りに勘違いされそうです。
女性社員にも、「上司は◯◯のこと好きだと思う」と言われます。
仕事では結構厳しく言われる時ありますよ〜とごまかしてます。

2人で食事に誘われたりとか連絡が来たりとかはありません。
ただ最近、「休みの日に、この前◯◯さんが言ってたこと考えてたんだけど」とか、
仕事で、上司から指導された通りに取り組むと、
「これちゃんと言った通りやってて嬉しかった」とか、発言が今までと違うというか、
ん?と思うことが増えてきました。
遠回しに、私くらいの身長の女性が好きとも言われました。

考えすぎでしょうか?

既婚男性上司が、女性部下を気に入る時って、
下心が必ずあるわけではないですか?
それってどんな風に見分けられるんでしょうか。
また、周りから妬まれたり、変な噂をされたり、
トラブルを避けるために、
どんな接し方をすればいいでしょうか。

A 回答 (4件)

これは、機会あれば、、と思われていると思います。

何か理由を付けて2人きりで食事や飲みに誘われたらお断りしましょう。社内でも2人になるシチュエーションはなるべく避けましょう。LINEの交換も×です。
やはりちょっと素っ気無い素振りをした方が良いのではないですか?その上司との会話は人に聞こえるように大きめの声で短く返事、こそこそはしないようにして。周りから疑われないようにするには、あまり意識しないでサバサバと対応した方が良いですね。上司には、仕事と関係ないプライベートな会話をされたり親密な感じを匂わせられたら、ちょっと嫌な顔をしたり、短く切り上げて立ち去ったりしても良いと思います。それは仕事には直接関係ないんじゃないですか、という顔をするのです。今はまだ仕事に絡めた会話のように見せかけていますが、休みの日にこの前あなたの言ったことで云々、、というような時は、はぁ?そうですか、みたいな素っ気無い態度が良いですよ。身長や容姿の事を言うのは本来セクハラに当たりますから嫌な顔をしても良い部分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
仕事では必ず毎日話しかけられるわけでもなく、
近くを通り過ぎても何も話しかけられない時もあります。
なので、周りに言われるまでほとんど意識はしてなくて、
言われてから、そう言われてみれば、、ということがあった感じです。

私の考えすぎかなと思いましたが、
やっぱり異性だと、下心がある可能性もあるのでしょうか。

お礼日時:2019/10/07 20:23

下心はあると思うよ。


でもまず上手くはいかないだろうなって分かってもいるだろうから、
そうやって遠回しに様子見のジャブを打っているんだと思うよ。
あなたも満更じゃなくて「離婚しなくてもOK」と言ってくれるなら…って感じかな。

上司とはいえ異性だし、周囲からも指摘されているみたいだし、
あなたが気をつけて距離を取っておいたほうが安全じゃないかな。
周囲も上司には「お気に入りなんですね」なんて言えないだろうしね。

トラブルを避けるためには、ちょっと誤解されそうだなって発言には、
「やだ、それセクハラですよ〜!」
って笑いながら突っ込んでおく。
後は妻子のことについて質問して、
「仲よくて羨ましいです!私もそういう家庭を早く持ちたいな〜」
って「家族を大切にしてくださいね」と釘を刺しておく。
あたりかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りからは気に入られていると言われますが、
仕事でも必ず毎日話しかけられるわけでもないし、
言われるまで全くわかりませんでした。
上司なので気を使って愛想よく対応してたかもしれません。
少し気をつけようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/07 20:20

上司と部下の関係だから簡単には手は出せないよね。


でもどこかで隙は伺っていると思うし、男なら誰でも下心くらいはあります。
向こうも既婚者だし、子持ちならそう簡単には女性に手出したり誘ったりは出来ないよね。
なにかしら事を起こしたら、会社にもいられなくなる可能性も出てくるわけだから。
向こうが好きだと言って来たら、私は嫌いですくらい言ったほうがいいよ。
そこで舞い上がってたら相手の思うツボ。
独身女性は、とにかく的にされやすいです。
私の妻の妹さんが、以前、学校の仕事で学校の方に行ってた時期があって
妹さんは結構かわいいので、男性から誘われる事が多いのですが
一応、既婚者なのですが、しばらく学校で仕事してたら、案の定、男性からアプローチされたようで(しかも数名ほど)
それからしばらくして、妹さんが既婚者だってわかったとたんに男性みんなが冷たくなったと言ってましたね。
おそらく、その時は独身だと思っていたんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで既婚者の方から好意を寄せられたことなどないので、
まさかそんなことはないだろうなと頭では思っていたのですが、
気をつけていた方が良さそうですね。


回答ありがとうございましま。

お礼日時:2019/10/07 20:19

ありきたりですが、彼氏が居たら皆さんとの端々に彼氏が居ることを滲ませる。

居なくてもこの先の事を考えたら、彼氏が居るような話にしておいたほうが、やりやすいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏がいることにした方が安心なのですね。
聞かれた時はそのように言いたいと思います。

お礼日時:2019/10/07 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A