プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の先輩が嫌いでノイローゼになりそうです。

職場で隣の席(40代、男性)の方へのストレスが溜まりすぎて過呼吸になってしまいました。
・独り言が多い(間違えた、とか、あ〜なんだろうこれ、とか)
・独り言か話しかけているのか分からないから常に聞いていないといけない
・突如話し出す声がかなり大きい(10分起きくらい)、ドアを挟んだ隣の部屋にも聞こえてくるそうです
・自分が何かを確認したいときは、自分で調べずまず人に聞く。その時人が忙しそうかは全く考えない。
・同僚に「うるさい」と言われても真に受けずヘラヘラしている。
・ミスが多い。
・プライドが高く、自分が出来ることに関しては人を見下した態度を取る。
などです。

本来であればこの人がちゃんと確認すべきなのに、この人が別の人に話しかけている最中に私が確認しています。何のために仕事をしているか分かりません。
もう声を聞くだけで吐き気がします。集中することもままならなくなってきました。

窓口業務があるし、イヤホンはできません。
電話も共有なので衝立がたてられません。
席替えも簡単には出来ません。
上司も同じ室内にいるので、騒がしいことは知っていますが注意はしていないと思いますし、私がかなり追い詰められていることも知らないと思います。

上司に相談しようかと思っているのですが、それ以外に自分でできることはありますか?

A 回答 (3件)

そういう人  と、割り切るしかいですね。



発達障害ADHDの症状に似ていますね。 
その場合は、脳の作りが違うので、どうしようもありません。
割り切るしか無いんです。

本人に悪気は無く、素の行動なので、注意をしても、何が悪いのか、何が普通と違うのか? が理解出来ないと思います。

席替えを申し出て、その人と離れる。  これが特効薬ですね。
    • good
    • 0

>自分でできることはありますか


わたしの職場にも相性の悪い人はいますが、どうにもなりません。考え方やどう思うか、どうするかは自分次第なんです。

ノイローゼになりそうだからと言って、上司に相談したところで、彼がどうなるものでもありませんよね?
なので、あなたにできることと言えば、ノイローゼにならないような考え方をするしかないのです。

考えかたとして、”意識するかしないか”で精神的な苦痛は変えられると思います。
極端な例えですけれど、とてもキレイ好きな人は、机の上が整頓してないと気になりますが、そうでない人は、
少しくらい雑然とした机でも気になりません。

全く同じとは言いませんが、あなたがあまりにもその先輩を「イヤな人」という目でみて、気にし過ぎるから、
独り言を言った・調べもせず人に聞く・見下す態度・・、等々、一挙手一投足すべてが不快に感じてしまうのでしょう。まぁちょうど、キレイ好きな人にとって整頓が気になる机みたいなものです。

で、あなたが逆に見下す目で見た場合、イヤという意識から、全く違う気にも留めない、単なるアホっぽいおじさん程度にしか見えないと言う風に考えてみれば、そんなに気にならなくなるはずです。

いかがですか? 一挙手一投足を気にし過ぎてノイローゼになるのか、それとも、アホっぽい中年おじさんを”冷めた目”で見て、嘲笑すればノイローゼにはならないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに同じフィールドでイヤイヤ、と言うことは自分が勝手に考え過ぎてたのかもしれません。
ボールペンを無くした、とよく騒ぐので、幼稚園児みたいに平仮名の名前入りボールペンをテプラで作ってあげたりしてたんですが、バカにされてることも気づいていないようなので、これからも幼稚園児以下だと思って接するようにします。とても勉強になりました。

お礼日時:2019/10/04 22:27

相手への意思表示と


上司、周囲への相談
でしょうね。
私は、耳栓無くてもブロックできますよ(笑)
そのうちそういうスキルも備わるかと思います。
神様が与えた修行ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意思表示がなかなか難しくて……私は入社2年目で相手は10年以上のベテランで、なんと言っていいか………
無視して良ければ無視するんですが、仕事のサポートをしてる立場なので無視できず…
気付かなかった時には「◯◯さんに無視された〜〜」と別の人に話しかけている声が聞こえてきてまるで私が悪いようでした。心の中で何度か殺しておくようにします。

お礼日時:2019/10/04 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A