プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の「隣の席の人」と合わない

・私は、20代後半の男性です。(勤続3年/社長などの親族関係なし)
・職場の「隣の席の人」は、60代前半の女性です。(勤続20年/社長などの親族関係なし)

年齢が年齢のせいなのか?、常に人生を半ば諦めてる風な言動であり、いつもぼーっとネットをしています。
さらに、自分に仕事がふりかかるのは、極端にキライ、そのような状況になると言葉などで威嚇して相手を落としいれようとします。
自分に仕事が増えないように、常に誰か、自分より「下」を探していて、徹底的にいじめようとします。
(まぁ、どこでもあるとは思いますが、度がすぎると思います。私自身にも、誰にもそういった『面』は程度の差はあれあると考えています。)
また、職場中、私語ばかりで、8時間勤務なのですが、実質半分程度しか『動いて』ません。
あとは、置物のように座っていたいようです。。。
また、上司にあたる立場の人も、何も言えないのが現状です。

私は、目指していることがあり、仕事もプライベートも充実させたいと前を向いて(向きたい)いきたいと常に思っています。

勿論、人には、色んな価値観があり、その人々の年齢や環境、意欲などは自由だと思います。
ただ、それは机上の話であって、となりにいると、どうしても気になります。(笑)
また、相手も気になるのか、私が前を向いていたという言動が気にかかるようです。(笑)

こんな状況が、1年以上続いています。
仕事上では、お互いに建前で成り立っていますが、たまに「・・・」と言葉にならない思いを感じることもあります。

こんな私は、どのような心づもりでいれば、いいでしょうか??^^;;
なにか、アドバイスやご経験者のお話をお聞かせ頂ければ、幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

他人事とは思えず、2度目の回答ですがお許し下さい。

多分kazuyuki111さんはとても素直な方なのでしょう。
上っ面で付き合えと言っても、性格的なものもあるし、難なくやっている人もいれば難しい人もいます。

自分を棚にあげた理想論で大変申し訳ないのですが(私も修行中の身です)、以下が少しでも参考になればと思います。

(1)その問題の方と、何か共通の話題はないでしょうか?
もしお子さんがいらっしゃる場合、kazuyuki111さんと近い年代なのでは?
息子さんや娘さんと仲が悪くなければ、大抵の人は喜んで話してくれますよ。

少し世間話ができれば相手に対する嫌悪感も少しは薄れ、雰囲気は良くなると思います。

(2)あとは、コーチングというものの考え方なのですが、人はみな誰かに認めてもらいたいという欲求を潜在的に持っており、批判しても百害あって一利なしだそうです(私の経験の通り(笑))。
相手のネガティブな側面に目をつぶり、欠点にばかり目が向かなくなるような会話を心がけてみるといいそうです。

(3)kazuyuki111さんはまだまだお若いですし、ウィークデーに辛抱した分、休日は自然の中で思いっきりストレス発散するのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
具体例まで挙げていただいて、お心遣いに感謝いたします。m(_ _)m
なんか、お気持ちが、心にしみます。。^^

すいません、この場をお借りします。
cocom6865様をはじめてする、皆様のご回答をいただけて、自分や周りを客観的に見つめることができたせいか、ストレスが軽減しています。
本当に、ありがとうございました。
また、めげそうに(!?)なった時は、読み返して一つ一つ試みたいと思います。(笑)
ありがとうございました。m(_ _)m

なるほど、1年もそのような状況が続いていてとても辛いだろうなと思います。

もっと頑張りたいと思ってる人なら尚更正反対の気持ちをもっている人を受け入れたり許したりすることはなかなかできないですよね。
しかし人間関係というのは一般社会で生活していく上で必ずついて回る問題です。
もし何人かの方が言われてるように今後そのような人と出会った場合、無視して過ごすのであれば今と同じように我慢しながらと変わらないわけですから辛いような気がします。

だから、私でしたら質問者さんのように仕事に没頭したい気持ちもありますが、自分の時間を割いて少しでもその人の気持ちを理解しようとすると思います。
仕事の話だけではその人がどういう人なのか上っ面の部分しか見えないです。
めんどくさいし、そんなことしても意味ないと思うかもしれませんが、少しでもいいから仕事の合間にでもくだらない話に付き合ってみたりしてみてはどうでしょうか?
その中からその迷惑と思っておられる隣の席の人の新たな一面や良いところが見えてくるかもしれません。
「あ~この人にもこういうとこあったんだ!」と少しでも良い部分や自分の思いと同じ部分が見えてくると人間って許せるもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

非常に参考になりました。m(_ _)m

下の方の言う通り、もうすぐ定年と思ってなんとかやり過ごすのがいいかと....

私も前の職場に、
・上司とつるんで悪口を言う
・自分の里帰りの手土産なのに後輩に配らせる(年代のせい?)
・プライバシーにズカズカ入り込む
・噂話が大好き
という人が隣の席で辛かったです。

自分の悪口でなくても聞いていて気分が悪く、その人に対して嫌悪感がわき気軽に世間話ができなくなってしまいました。

無視はしなくても仕事の話しかせず、休憩時間は話さなくてもいいようネットや本に集中しているフリをしてごまかしていましたが結局関係が悪化し、家庭の事情もあって退職しました。

『ちょっと性格に問題はあるけれど、仕事はちゃんとしてるから』と普通に話していましたが、仲良さそうにしていた同僚にも裏で言うことを聞かせてたのを知ってからは評価が底まで下がり、私の態度が冷たくなりました。しかしそれが許せなかったようで、隣で嫌みを言われたりするようになってしまいました。

今は少し態度がクールになったとしても、上っ面だけでも世間話をしておけばよかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お気持ち察します。m(_ _)m
chocom6865様の前職の方と、同じような方です・・^^;;

>自分の悪口でなくても聞いていて気分が悪く、その人に対して嫌悪感がわき気軽に世間話ができなくなってしまいました。

わかります!

>今は少し態度がクールになったとしても、上っ面だけでも世間話をしておけばよかったと思います。

そうですね・・。
やはり、私自身の意識が至らない点もあるんだと思います。
相手の立場に立って、考える。

ちょっと理解に苦しみます。

その人物のために、何か具体的な迷惑をこうむったという話でしょうか?
「単に目ざわり、気に入らない」という話ならば、あなたの方がむしろ傲慢の気がありますよ。

>私は、目指していることがあり、仕事もプライベートも充実させたいと前を向いて(向きたい)いきたいと

結構なことですが、それはあくまであなたの人生観であって、まわりで生きている人間には必ずしも関係ないはずです。
あなたは現在仕事もプライベートも充実させたいということですが、周りの人間すべてがそれに協力せねばならないということはないはずです。

なお未来のことはわからないので、40年後にはあなた自身が夢破れて、現在の彼女のようになっている可能性もありますよ。そんなあなたを隣席の新人が蔑みの目で見る可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

>「単に目ざわり、気に入らない」という話ならば、あなたの方がむしろ傲慢の気がありますよ。
傲慢なのかもしれません。。

おっしゃられてることは、よくわかります。
私も、他人の話だったら、同じように考えると思います。

ただ、隣の席で毎日・・・
やはり、傲慢なのかもしれませんね・・・

自分がいじめの対象にならないように気をつけながら、6○?歳ですから早く辞めろと神様に祈りながら耐える・・・・・

• 0
この回答へのお礼

そうですね。(笑)
シンプルで良く思います!

どんなに良い解釈をしても、何か釈然としないものを「感じる」相手って

やはりいますよ。
しかも世の中これだけ人がいる中であなたはその人と「隣の席」なのです。
世の中偶然はないとすると、それは必然とも言えます。

自分と合わない人、または何らかの形で足を引っ張る人というのは、
確実に存在すると思うのですが、その人の影響を受けるということは、
自分もどこかしら同じような部分があるからかもしれません。

本当にかけ離れている場合は、違和感や不快感を感じても
さほど気になることはないそうです。

私もこれを知ってから、自分のなかでのバロメーターにしています^^
    • 0
この回答へのお礼

深いですね・・・。
>自分もどこかしら同じような部分があるからかもしれません。
そうですね。。。
ただ、私は、自分のことを『意識』上では、公平さが大切だと常々思っています。
なので、誰かが誰かをいじめてたりするのを見ると、いじめてる人が強くても、反発したくなります。
しかし、『潜在意識』などでは、違ったりするのかも?しれません・・・

あなたはまだ悟っていない(誰でもですが)ので、隣に夢も希望もない人がいると、なんかじわじわと感染してきますよね。

ただあなたにもエゴがあって、自分とあまりに大きな差異のあるその人に、なんで?という気持ちも湧くのでしょう。これも修行です。会社の利益を上げないで給料をもらっている人もいるということです。これが世の中の不条理というヤツです。完璧に無視する練習をしてください。うっとうしいけど。
    • 0
この回答へのお礼

少し救われましたm(_ _)m
悟りをひらけたらいいのですが。。(笑)

>完璧に無視する練習をしてください。
チャレンジしてみます(笑)

それもある意味あなたの実力のうちじゃないのかな・・

つまり、そういう低次元の人が勤まる会社程度が、

今の
あなた自分の程度なんだ・・と思えば割り切ることも出来る
でしょうし開き直ることも出来るでしょう。

この回答への補足

>それもある意味あなたの実力のうちじゃないのかな・・
>つまり、そういう低次元の人が勤まる会社程度が、

物凄く、しっくりきました。
そうかもしれません。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼