プロが教えるわが家の防犯対策術!

2019年の9月から郵便局の窓口の後方の事務の障害者枠で働いて、約3年がつきようとしています
仕事内容は、簡単な仕事で雑務くらいです。
比較的自分のペースでできます。
入った当初は、周りの方々もそれなりに優しく話しかけてくださりました。
でも、自分自身が極度のコミュ障で学生時代から人と馴染めなくて(障害の関係かいじめが原因で)、自分から話す話題がなかなかなかったり、話しかけるときに話しても大丈夫なのかなとか思ったり、自分も業務に集中したい派なので、仕事がある時は自分の仕事に集中したいなって思ったり、あとは、あんまり、長く喋ったりするのが苦手だったり、一人でいるのを好んだり、たまに、寂しいなとは思うときがあります。
一〜2年目は、自分のことしか見えていなかったし
自分の業務を考えていました。
今になってため息出ます
人と話すときに緊張して、冷たい態度や怯えた態度をしてしまいたした。
雑談はできませんが、仕事の話で話しかけることはできます。
あまりにも雑談が長くなると仕事にも影響がでたり
どのタイミングで切り出せたらよいかわからなくなります。
雑談で話しかけないので、○○さんはあんまり、喋らない、うちらと関わりたくないと思われ、根暗になり今になって孤立状態です。

また、2020年に入ってきた男性の課長が異動してきて、
最初はそれなりに気を使ってくれ、話しかけてくださり
優しかったのですが、これも私自身の影響で、ずっと
仕事に集中してたりして、なかなか、自分から話しかけることができずにいて、話し掛けるときに、男性だし
どんな話してあげたらいいのかなとか考えていたりしたら、なかなか、話せずにいて、話すことができるのもあったのですが、結局、話すことはできずにいて、自分も
趣味のかたよりがあったので、話題がなく、結局、
お互い話せないままだし、自分も精神疾患なので、
たまにしんどくなることとかあったりして、迷惑とかかけたりしてました。
冷たい態度もとってしまいました
ふたまわりの年上の人にどんな話をしたらよいかやかりませんでした。
家では普通に喋るし、言葉遣いもあらく、騒いだりしますが、職場に行くと、家での態度がでないし、ましてや
みんな年上ばっかりなので、逆らうわけにもいかないので、静かな大人しめを演じていました。
職場に行くと自信喪失になりカオナシみたいになり、その状態が続いてるかんじです。
話したい気持ちはありましたが、過去の経験から嫌われるのが怖いし、相手の反応が気になるし、喋りたいけど
業務に集中して仕事したいのもあったので、それが
続いていました。
また、その上司とは、去年の9月あたりに、自分の不注意で鍵の返し忘れが何度かあり、ある日に返し忘れて
しまい、怒られ、その後、ATMの関係でも怒られてしまい、自分が悪いことだし、自業自得だとはわかっているのですが、謝ったもののメンタル的に病んでしまい
次の日には声が小さかったのか挨拶してもかえってこず、自分のいい加減な気持ちで、気まずさから挨拶するのができなくなりました。
お互い、険悪な感じで、その上司も去年の5月あたりから私だけの臭いがしんどかったみたいで
病院から診断書をもらってきて、私だけ匂いがきついという診断をもらいました。
確かに化粧品、シャンプー、髪がくせ毛なので、
ヘアオイルをつけて、ストレートアイロンしています。
それは入る前からしていました。
前の部長の方から1月には二週間だけ私だけメイク禁止、髪の毛ボサボサできなさいと言われました。
それでも、匂いはするって言われました。
他の人もいろんな匂いするのに私だけ無理って言われました。
でも、電車に乗ってても私の隣に席があいてても
普通に見知らぬ人は座ります。
(2020年の入った当初は、そんなことなかったです)
我慢してたみたいでしたが、それがきっかけで、席が
私だけ異動になり、課長の一つ前の席やそこに異動したものの、匂いがきついみたいで、結局、その席でも
ダメになり、物置が置いてある隙間にスペースがあったので、そこが私の席になりました。
最初はこの席でやるのに多少、抵抗感がありましたが、
日ごろの自分の償いだと思い諦めることにしました。
その席は、お客さんから見える席でいろんな人に見えるので、精神的にしんどい時やお客さんに話し掛けられる割合が高いので対人不安がある私にはなかなかしんどいがありますし、窓口なので、お客さんの怒鳴り声とかも
あるのでそれを聞いてしんどくなることとかもあります。
また、ストレスで仕事のミスが続いたり、仕事ができなくなり、忘れることがあったり、その上司に注意されることがあり、昨日もカレンダーの日程表とかも誰がいつ休むのかを名札を張るのを忘れてしまい、何度か注意され職場で泣いてしまいました。
それが前々から何度かあったので、泣いてしまい挙げ句の果てには、衝動的にトイレでハサミで体を傷つけたり
してしまうこともありました。
ミスは仕方ないし自分が原因だということは分かっています。
仕事ができない自分も悪いです。
昨日は、夜中に急に吐き気、嘔吐、風邪、手の振るえが始まり、今日は会社を休みがちです。
ストレスで爪をいじったり、髪の毛をいじったりして、爪はほとんどなくなり、髪の毛もハゲています。

私が喋らない原因で同じパートの女性二人には、いろいろ陰口言っていますし、新しく入ってきた20際の男性も
陰口言われ、気味悪がられています。
ロッカーで同じになる人もお互い喋らないのが原因で
気まずさがあり、私の方が早いので、トイレにこもって
始業時間まで過ごしています

もとはとはいえ、自分が招いた原因でたくさんの人にパワハラして、迷惑かけたので、訴えられても
いいくらいです。
なんなら、死んでもいいくらいです。
死刑にしてくれてもいいです。


辞めたいなとは思いつつも条件だけがよかったり
これまで、2017年に入社した新卒で入った会社は
業務内容がきつく1ヶ月で退職、それから、日払いのバイトをしながら過ごし、2018年に市役所の臨時職員を半年やりました。
そこでは、やはり、障害がわかる前だったので
一般枠でしたが、人間関係で思うようにいきませんでした。
その後は障害者手帳をとり、2019年にこの郵便局で
仕事をしました。
これで辞めたら職歴が増えたり、次も同じような感じになったりする心配があるので、辞めようか悩み中です。
でも、今の状況は、精神的にも辛く、爪をかむ、髪の毛いじる、頭を叩く、あざができるまで、腕や足をたたく、ODをしそうになる、首吊りをしようとするなど精神的にも限界がきています。

このような状況が続くなら郵便局のみなさんのためや現実逃避するために死ぬしかないと思っています。

死ぬしかないですかね?

自業自得だとは分かっていますし、パワハラで、
警察に捕まっていいと思っています。

幼稚な考え方しかできないし、どうしたらいいかわからないので、こんな幼稚な文章になりました。
御理解ください

質問者からの補足コメント

  • 読む気ないなら回答しないでください

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/02 21:10
  • 20歳の男の子は後輩ですが、2番目に若いのが私です。
    いじめたりはしていません。
    仕事ができなくて、雑談など喋らず、孤立しており、
    障害者ということで自分の行動でご迷惑をおかけしたことです。
    自分の行動が思い込みでパワハラに近いじゃないのかと
    思っているんです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/02 23:44
  • 言われてみればそうですが、死ぬくらいまで追い込まれているんです。
    衝動性があるので、包丁でリストカットしたり、ODしたり、首吊りしそうになったりするんです。
    家族までもがうつ状態になり、死にたい死にたいと言っています。
    死ぬ勇気はでないし
    死ぬくらいなら止めたい、辞めても働かなくちゃいけないからいっそ死んでしまいたいとかそんなふうに
    希死念慮、自殺念慮、精神疾患特有のやつがあるのです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/03 01:28

A 回答 (4件)

わいも鬱ですょ

    • good
    • 1

死ぬなって言って欲しいだけでしょ笑

この回答への補足あり
    • good
    • 0

精神疾患なのはわかりました


ミスが多いのもわかりました

「パワハラ」がわかりません

あなたが後輩や新人を虐めていたという事でしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あのさー文章長過ぎて読む気しねーわ

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!