プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、いちいち人の顔を見てくる人の心理がわかりません。
電車に乗ってきたり、教室に入ってくる人をそのたびにいちいち首を動かしてみてくる人が多いです。また、前を通るだけでもいちいち顔を上げて目で追う人も存在します。
大学の講義中にわけもなくきょろきょろし、後ろを頻繁に振り返る人もいます。しかもその人は一人で、後ろに友達らしき人も座っていませんでした。授業にまったく集中していないようで、板書をノートに写したい私にとって、目障りで仕方ありませんでした。
このような人たちはなぜこのように落ち着きがないのでしょうか。
じゃああなたはそのような人たちを見るな、といわれても、視界にちらちら入ってくるのです。気にするなといわれても、本当に視界の隅でちらちらして本当に害があると思います。
このような人たちは何らかの病気なのでしょうか。ただ単に視界に入ってきてうんざりするだけでなく、素朴な疑問でもあります。
昔から本当に気になっていました。
素朴な疑問でもあるので、私のことを非難したりすることはやめてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私もそう思います。

そして、私の疑問でもあります。私の他にも、同じような事を思っている人がいて少し安心してしまいました(^^;ちなみに私も大学生です。
私がよく見るのは、買い物をしているとき、いちいち私の持っているかごの中身を見てくる人です。はっきり言って、すごくいらいらしちゃいます(こんなことでいらいらする私もいけないかもしれませんが・・)
また、1人でいるのにちらちら後ろを見る人私の周りにもいます。私は、勝手に「人の目が気になるのかなぁ?」って思いますが、それが理由だという確信はありません。チラ見ならまだ良いですが、うしろをじろじろ見るのはどうかと思ってしまいます。

教室に入ると、なぜかみんながじろって見てきますよね。私は、見られるのは嫌なので、人が入ってきても見ないようには気をつけてます。しかし、知らないうちに見ている可能性もあります(矛盾ですが)
日本人は、人の目を気にする国民みたいな感じなので、人の事を見てしまう人が多いのではないのでしょうか?でも、それはあくまで私の考えなので、正しくはないかもしれません。もしかしたら、見てくる人達は、人を観察するのが面白いのかもしれません。またまた矛盾ですが、私は街中にかわいい服とか着ている人を見ると、見てしまいます。私的に、そういう理由で見られるのはいいのですが、一人でいるのに、なぜかきょろきょろしている人はちょっと目障りな感じがしてしまいます。

私は、人の事をじろじろ見てくる人に、よく「見ないで下さい」って言いたくなりますが、我慢してます。やはり、見てきても気にしないのが一番だと思います。もしかしたら、時間が経つにつれて、気にならなくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も、同じような考えを持っている人がいて安心しています。
やはり、一人なのにきょろきょろしたり人を見たりする人はいるのですね。もしかしたらその人の癖でしょうか。そういう人は「ああ、音がした。見てみよう」「ああなんだか人の気配が・・・」と、いちいち思って自分の目で直接確かめないときがすまない人なのかもしれないと勝手に思っています。

お礼日時:2005/04/22 11:04

自分に自信がないから、他人のことをいちいち見るのだと思います。

    • good
    • 139
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「自分に自信がないから」・・・的確に書かれてあり、とっても新鮮な感覚がしました。
自信があって、落ち着いているなら他人のしていることは気にしないはずですよね。(それは傍若無人といったものではなくて)
私も自分に自信をつけたいものです。そして、じろじろ見てくる人たちを視界に入れながら視界に入れずといった、いわば「気にしない」「なんとも思わない」みたいになりたいと思います。

皆さん、たくさんのご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 11:44

わかります、わかります。



ドアが開くだびに即座に反応する人いますよね。
いちいち「くるっ」と振り返るんですよね!
学生時代もいたし職場にもいますよ。

自分はその場に入っていったばかりなのだから、その人を見てるはずも無いし、
その人も自分が入ってった瞬間に反応するんですから、(残念ながら)美人だから見られてる、なんて訳でもなく…
(つまり、自分がどうだからではなく、単に誰かが入ってきたという事実に反応している模様。)
なんなんでしょうね?
確かに講義中ですと少々目障りですね。
私の場合は、たまに虫の居所が悪い時
「あの、別にあなたに用があって来たんじゃないからそうさっさと反応しなくていいよ、
いちいち仕事中断しないでくれよ」と大人気なくイラっとします(^_^;)

病気は大袈裟だと思いますがまあ、視界に少しでも変化があると反応せずにいられない性質なんでしょうね。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>あの、別にあなたに用があって来たんじゃないからそうさっさと反応しなくていいよ

私もよく思います!このほかにも「あなたが落ち着かない性質であることはわかるが、いちいち首まで動かしているとそのうちグギッていっちゃうよ!」なんて心の中で毒づきます。
きょろきょろ、じろじろ見る人を「いちいち見るなよ!」と思う私も少々過剰反応ですが、いちいちじろじろきょろきょろしている人はもっと人の動きに過剰に反応しているみたいです。入ってきたから見る、前を通ったから見てみるといった感じに。

お礼日時:2005/04/22 11:35

うーん、相手の方に視線を向けようと思う一番のきっかけは、


相手の視線が自分に向いていると思うことです。
誰もそっぽ向いている人の方には視線を向けません。

つまり、あなたが相手を見るから相手があなたを見るのです。
相手が首を回してこちらを見るのには気がつきやすいですが、
自分が首を回しているのには気がつきにくいものです。
嘘だと思ったらビデオカメラで自分の行動を
誰かに録画してもらってみてください。
無意識のうちに、面白いほどいろんなところに視線を向けているはずです。
訓練してそうしないようにすれば問題は解決です。

たしかにわけもなくきょろきょろする人もいますが、
そういう人は多くないはずです。
また、その人たちがあなたを見ているのでなく
あなたの後ろのドアや時計やそういったものを見ている
可能性も高いです。

もう少し大人になると、「若い頃はみんなが自分を
ジロジロ見てるなんて思ってた。ああ恥ずかしい」
なんて思うものです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね・・・
>また、その人たちがあなたを見ているのでなく
あなたの後ろのドアや時計やそういったものを見ている
可能性も高いです。

いや、私はそうは思わないです・・・ごめんなさい。
でもやっぱりただ単にそのようにほかのものを見ている人もいるので、過剰反応して「なに見てるんだよ」みたいに思うのはその人があまりにも気の毒ですから、念頭においておきます。

お礼日時:2005/04/22 11:29

こんにちは>s077558さん



単に興味があるんでしょうね~
人のやることなすこと目を皿のようにして見る人っていますよぉ~
隣の人なんて、うちが表に出て何かをすると出てきます(笑)
いちいち自分と比べてしまう対抗意識むき出しの人もいれば、「わぁ~あの人きれ~♪」と見ほれる場合もあるでしょうね。
まー理由が何でアレ、あんまり人をジロジロ見るのは下品ですよね。
銭湯で上から下までジロ~ッと見られたら「何見てんだよバ○ア!」とガンつけたら大抵目を反らします。
見たらいけないことって自覚あるんですねー

私は妙な人に釘付けになることが多いです(笑)
こないだもスーパーで陳列しているパックのぶどうをひと粒もぎとり、コッソリ試食したおじいさんを発見☆
「うわぁ~勝手に商品食べてる~☆」と、次は何をするんだろうとしばらく目が放せませんでした☆
後、私ってよく人違いされます。
声をかけられると、誰だっけ!?という顔をするので大抵相手から「○○さんとこのお嬢さんですよね。」とか言ってくれるんですけれど、車からクラクション鳴らされたり、挨拶されると弁解の余地もありません。
私、引越し多いいので、知り合いはそんなにいませんから。。。σ(^_^;)?

理由はいろいろ・・・気が付くと自分も何気なくやってることですから気にしないようにしましょう♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>こないだもスーパーで陳列しているパックのぶどうをひと粒もぎとり、コッソリ試食したおじいさんを発見☆

つい笑ってしまいました。(^^)
おかげでとげとげしていた気分が和らぎ感謝しています。「そういうほほえましい(?)ものだったら許せるかも・・・?そういう人がいたら自分も見てしまいそう?」なんて、面白く考えられました。

お礼日時:2005/04/22 11:18

あたしも見られるほうです。


あれ、ムカつきますよね!

あたしは見られる原因がわかってるんですけど…
「目立つ」みたいなんですよ。
顔やら、服やら、髪型やら…すべてが目立つらしいです。
(友達が言ってたんですけど)
外見が「とある芸能人」に似てることもあって、
(誰か気になる?)振り向かれるし、チラ見されるし、ほんっっとにヤなんですよね!
あたしは原因がわかってるから…ガマンできるようになったんですけど。

たぶんs077558さん、キレイ?カワイイ?たぶんそんな理由ですよ。

授業に集中できないのは困りますよね…
あたしはチラ見されたら、ずっとその人を見ます。
絶対目をそらさないです。すると、気まずいらしく、もう見てこないですよ。
あとは「ガマン」「気にしない」しかないかなぁ…
「文句を言う」のもあるけど、あたしはできないので、オススメしないです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
いや、私はそんなに見られるほどのきれいな人ではありません(^^;)
いくら目立つからといって、無遠慮に人から見られるのはやはりイラつくことですよね。でもpinkcherryさんのように、理由がわかってるのなら気は楽なのですが、私はあいにくわからないんですよね・・・でもここで質問したらようやくその理由がわかってきたので、これからは我慢できそうな気がします。

お礼日時:2005/04/22 11:22

自分も、割ときょろきょろ見ている方です。


授業のノートを取るのに他人の頭が邪魔になるということは、s077558さんは、特に教室の前に座っているほうではないのでしょうか?
私は、目が悪いので、授業に興味がある・ないに関わらず、教室の前の方に座ります。そうしないと、ノートすら取れないからです。
でも、教室の前の方に座りたがる人って少ないので、気がつくと、大学の知り合い・友人は、みんな後ろの方に座っているんですよね。下手すると、一日中、誰とも会話を交わさず授業を受けることになります。
そこで、誰かが教室に入ってくるたびに、「知り合い・友達じゃないかな~~~?」と後ろを振り返ってみるわけです。一種の寂しがりやですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
はい、私は良く前のほうに座ります。後ろに行けば行くほど、後ろを振り返る人が多く目に入るからです。
一種の寂しがりで、「音がするたびに知り合いかどうかを確かめる」のが一人でいる人がきょろきょろする理由なのですね・・・
わかりました。
あまり深い意味はないと知って安心したのですが、やっぱり、私の視界の隅に入ってくるのはは苦痛です・・・ごめんなさい。

お礼日時:2005/04/22 11:11

すみません、私も#1さんと同様見てしまいます。


やっぱり興味があるのが一番の理由です。
人間観察です。
ファッションや髪型、人相など、知っている人ではないかとかも思います。
道端で知っている人に会うとか期待したりもします。
でもそれで嫌な思いをさせてはいけませんよね‥。
私も気をつけます^^;;

っと所で素朴な疑問だと言っているのにどうしてイヤミを言ってきたり、
素直に見れない、質問者を思っての回答が出来ない方がいらっしゃるのでしょう‥。
その回答者には何か気に障ったのかわかりませんが私はすぐそういう言い方をする暖かみのない人が気に障ります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
素朴な質問を受け止めてくださってありがとうございます。
ただ単に人間観察でなく「あれ、あれはもしかして私の知っている人かも」と思って見る、ということもよくあるようですね。
そのような人だったら「何見てんだよ」などとにらみつけたら気の毒ですよね。(^^;)

お礼日時:2005/04/22 10:59

質問者様は女性かとお見受けしましたので、よほどの美人なのかと・・・。



すみません、それはさておきまして、少しだけ教えてください。

その人達は、特に質問者さまだけを集中して見てくるのでしょうか?
例えば、お友達とご一緒の時はどうでしょうか?
やはり、あなたを見てくるのですか?
特定の人ではなくて、不特定の複数の方が何時もあなたを見ていると感じられていると・・・、そういう理解でよろしいでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
はい、私は女ですが、それほど見られるまで美人ではありません。(^^)

はい、不特定の方が私を見てきます。
ただ単に目の前に立ったから、横を通り過ぎたから、入ってきたからという理由なのかもしれませんが・・・それでも「なんだか見られていやな感じだな」と感じます。このように、学校でも街中でも、このように見てくる人は存在します。
私が人と一緒に歩いているときはなぜか見てきません。
一人ってそんなに目立つのかな・・・?

お礼日時:2005/04/22 10:54

質問者様のことを非難する意思は毛頭ありませんが、



多少なりとも集中していれば、

>このような人たち

--が、質問者様の視界に、これほどまでに入ってくることも少ない、
あるいは視界に入ってきても気にならない

--と思うのですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
うーん、そうかもしれないのですが、集中しようとしている矢先に視界に入ることもあるものです・・・難しいですね。

お礼日時:2005/04/22 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A