プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いちいち見てくる男の心理。


毎週一回、子供に習い事をさせています。そこには保護者が様子を見学できる様に、常に椅子が置かれています。

保護者はお母様だったり、お父様だったりとまちまちなんですが、毎週10人程は見学しています。


習い事を始めさせたのは、約3ヶ月程前で、途中から入った事もあり、私だけ孤立している状況。
しかし、私もあえて他の方と接するのも煩わしく、寂しいとも何とも思いません。

今回の質問なんですが、その保護者の一人のお父様が、やたらと私を見てくるんです。

自意識過剰ではなく、異様に見てくると言うより、ずーっとガン見なんです。

たまたま席が隣になったかと思えば、わざわざ覗きこんでジー。

ある時は、私が帰る時に舐め回す様にジーっと視線を感じ。

初めは『会話の仲間に入っておいでよ』とか思われてるのかなぁ』とか、『私誰かに似てるのかなぁ』、とも思ったんですが、どちらかと言うと『新種の人間』を見るかの様にジーっと見てくる感じです。

私が見ると必ず目が合い、私がそらすまで目をそらしません。

気になって私が見ると『俺に気があるのか?』と思われても気持ちが悪いので、極力見ませんが、視線をかなり感じて、いい加減苛立ちに変わってきました。

と言うのも、今日、主人ぬきで、子供達を連れて外食をしました。

食べているその時に視線を感じ、ぱっとそちらを見ると、たまたまそのお父様ファミリーと鉢合わせました。


私はもう、その人が生理的に受け付けないので、目が合ったにも関わらず気づかないふりをしました。

ふとガラス越しにその方が映り。またジー。そして一つ挟んだ隣のボックス席に座り、対面式になった私は、目のやり場に困りましたが、やっぱり眼中入り込む姿は、こちらを見ています。
私は『何?挨拶くらいしろ的に見てる訳?』と思った矢先、その奥様が、『狭いから席を変わって』とその方に言い、私に背を向ける形になりました。


それなのに。いちいち振り返ってジー。ちょくちょく振り返ってジー。


主人にメールで『ジーの人がまたジーっと見てくる』と送ったら、『迷惑そうに睨み返せ』と返ってきたのですが、そんな事をしたら、また来週からの習い事で気まずいじゃないですか。

事情により見学は辞めれないので…。

不愉快なくらい見られて気持ちが悪いのですが、何か対処法はないでしょうか。
なぜその方は見てくるのでしょうか。

A 回答 (4件)

どうしても気になるなら。


以前にここ以外のどこかでお会いしましたか?とかね。
直の話す機会を嫌でも一回創って。自ら真相を明らかにするしかないんだと思う。その際に相手が動揺していたり、特に話す事も無い様子であれば。それは気まぐれな視線でね。しかも自分の興味や関心の対象に遠慮無く目力を持って向かい合ってくるタイプの人なのかもしれないからね。あるいは視線を送った後の相手のリアクションを待って動きたいタイプなのかもしれない。
後は貴方が孤立しているが故に。どうしても目線の対象として単体でいる貴方が目立ってしまうと。
もしかしたら貴方の存在を奥さんが見学に来た際に不思議に思って、それを旦那さんとの話題にしていた流れがあったのかもしれない。
3ヶ月も経っていて尚且つ貴方一人が溶け込まない雰囲気があるのは何故だろう?とかね。
貴方にとっては余計なお世話なんだろうけど、色々と想像させてるのかもしれないよね。
貴方は気にしない事なんだと思う。
超然主義を採ってるなら。それを貫いて。
あくまでお子さんの様子を見に来たんだと。
用があるなら、直に声を掛けるなりしてくださいと。
その位の気持ちで貴方も周りを意識し過ぎない事なんだと思う。
たかが週1の接点なんだからね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

孤立している事が変に目立っている…初めは私もそう思われてるのかな?と思いましたが、近頃は、威圧感というか、不愉快に思っているせいか、その方がとても気持ち悪いです。

かと言って、話しかけ様にも、めったに隣に座る事もなく、ちょっと離れた場所から見てくるので、今更あえて隣に行ってなんて話しかければ…とも思います。

本当に困ってしまいます。

お礼日時:2010/04/26 10:16

「にらみ返す」方向で解決しかかっているようなので、参考までに逆意見を…



相手が普通の感覚の持ち主であれば、ちょっと睨み返しただけで「あ、やばい失礼だったかな」と思ってくれるかもしれませんが、不愉快になるくらいに見てくるということは…
もしかすると、普通の感覚だと相手にならないかもしれません。
下手に睨み返したことで相手の家庭全体と仲が悪くなってしまったら面倒ですので、まずは「近付いてみる」努力をしてみた方が良いと思います。
「私の顔に何かついていますか?」とか、「何かご用事でしょうか?」など…

穏便に解決できるように祈っております!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよ…ちょっと曲者というか、私も目を反らした後に眉間のシワを寄せてみたり、『はい?』という視線で返してみたりもしたのですが…。たぶん余計に『何何?どうした?』みたいな感じで、『次はどんな表情をするのかな?』と興味を示されそうで気持ちが悪いんです…。

気にしない様にしていても、狭い室内ですので眼中にも入ってきますし、他の方にもそうならまだしも、明らかにこちらを見るんです。ジーっと。

初めは、私の考え過ぎかとも思ったのですが、どうも違う様です。一体何を思って私を見てくるんでしょうか。

嫌でしょうがないです。

お礼日時:2010/04/26 17:05

あなたの事を気にしてるのかも知れません。


さて、今度その男にじっと見られたら、一度「何かご質問等ございますか」
と聞いてみたらいかがでしょうか? 「何もない」といわれたら、そこで切り返しです。
「こちらをじっとご覧になっているようでしたので」と言ったらどうでしょう。
他の保護者の手前、今後じっと見る行為はやめるかも知れません。
いくら保護者とはいえ じっと見られたらかないませんよね。なにかアクションを
起こさない事にはその人の行為は自然消滅しそうにありません。

あまり効果のないようでしたら、ずばり、さらりと「睨み返して」
良いと思います。異性をじっとみるのはセクハラですから。。
その男にはやめさせないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それが3ヶ月程も経ってしまった今、あえて隣に座って話しかけるのもなぁ…または離れているのに何と話しかければなぁ…と思います。

でもそうですね。私がこのままだと何も変わらないですよね。

『セクハラ』とは知りませんでした。それこそ訴えてやりたいくらい不愉快なので、『はい?』という視線は何回か送っているのですが、やはり睨まないとわからないのかもしれないですね。


なんか余計に、興味を示されそうで怖いですが、迷惑そうに睨んでみます。

はぁ…。なんかいらん考えをして、疲れてしまいます。

お礼日時:2010/04/26 10:33

そんなに 気持ち悪いなら 睨みかえせば?



私なら そうしますね(笑)
「なに 見とんじゃ!!」 的にね

そのあと 習い事であっても 平気です 無視します

だって その人は 自分の人生に なんら関わりない人なんですから

どう思われようと 知ったこっちゃない です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。あまりにも昨日はひどく、私達が座っている席の前を、わざわざ何回もゆっくり通って、ジーと見てきてました。もう、睨んでやろうか、よりも気持ちが悪くてそそくさと飲食店を出ました。

でも、もっと強気でいくべきですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A