アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

私よりも5歳上の職場の男性です。
付き合ってはいないのですが、最近になって特に、お互いいい感じなのかなと思うときがあります。

同 僚に、私とその人が話しているとき
相手が、すごくリラックスしてるのが分かるし
○○(私)には遠慮ないよねと言われたことがあり
友達みたいに仲が良いという関係ではなく、ただの先輩後輩ですが
確かに、不思議とお互い気を許している感じはあります。

この間、その人と真剣な話をしていて
どうしても意見が合わず
あまり納得していない私に対して
少しずつ、相手の口調も変わって
最終的には、私の意見に耳を傾けなくなりました。
(すべて否定から入り、言いくるめられる)
どうしたらいいのかと思って、
本当に無意識に、小さくため息をついてしまいました。
ヤバい…と思ったときには、時すでに遅し
表情からして、かなりキレてました。。
そのあとは、仕事に対する説教が始まり
かなりきつい言葉を浴びせられました。
言うべきことはしっかり言いますが、いつも静かに諭すタイプの人で
周囲の人にも、いつもそんな感じで接しています。
私は、その人の知らない顔にビックリしすぎて、思考が停止してしまい
言葉を失っていると、黙っていることにもイライラしてるようでした。

仕事とはいえ、完全に嫌われたかなと思っていたのですが
翌日、その人は気味が悪いくらい優しくて
変わらず、仕事から離れると、私に対して好意を示してくれます。

私だったら、付き合っているならともかく
好きな人を傷つけるようなことは言いたくないし
怒りの感情も出さないようにしますが
違う人もいるんでしょうか?

A 回答 (8件)

>男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?


しますよ。

自分の言ってる事とやってる事の矛盾に気付かず、
他の人が結果傷付く事を何度も繰り返していたら叱ります。

もしどうでも良い相手だったら無視して遠ざかるだけです。
どうでも良い相手ではないから、
その人が泥沼にはまり何度も傷付く事が目に見えていたら、
何の解決にもならない擁護より、相手の後の幸せを考えるなら叱ります。

が、結局叱ったらその人が変わる訳じゃないんですよね。
過去の経験がその人をそうせずには居られなくしているだけ。
相手の抱える経験と自分の抱える経験が致命的に合わないなら、
縁が無かったんだと思って諦めもします。


女性は気持ち(感情)優先で判断しやすく、
男性は第三者的、客観的に判断する傾向がある様です。
女性は家族を最優先して守る事に長け、
男性は社会で共益関係を作る事に長ける様です。
両性の10%近くが異性脳で異性らしい思考の人も居る様ですが。

そういう人も居る と割り切った方がいいのかもしれません。
    • good
    • 57

あなたが、相手を傷付けたくないという考えを持っている事と、実際傷付けないかは、別ですよ。


彼は、あなたとの対話の中で実際的にあなたに傷付けられたから、あなたに対して攻撃的になったんです。で、やり返して気が済んだのでしょう。
でも、あなたの傲慢さは変わりませんよ。彼の気持ちそのものより、自分が相手に好かれているかどうかの自分の立場が優先なんだから。いずれは彼もそれを知って、嫌気がさすでしょう。
    • good
    • 55

しますよ。


ケンカするということはどうでもいい相手ではないということです。
どうでもいい相手なら何言われても適当に流すし興味ほぼないですからね。

優しいと甘いは違います。
優しさとは相手のためならきついことも言うものです。
甘やかすなら何言ってもそうだねっと肯定します。

男というのは仕事や好きなものへのこだわりが強く半端では許さない人もいます。
といっても女性もそういう部分ありあm助戸ね、主に仕事以外が多いか少ないかくらいですよ。

ただいくとこまでいくケンカをするのはよろしくないです。
どこかで落としどころをどちらかが探らなければならないし、それにお互いが乗っかる冷静さも必要です。

あなtなおように怒らないし感情も出さない、それは仮面夫婦と言われるもので長続きしませんよ。
    • good
    • 35

 質問を拝読させて頂きました。


 ごめんなさい。
 私も、少し、自暴自棄になっていたような気が
して居ます。
 反省して居ます。
 何とぞ、よろしくお願い致します。

 
    • good
    • 26

 その人、喜怒哀楽は激しいけど、竹を割ったような性格なんですよ。

    • good
    • 21

何でそんなしょうもないことで悩むのかが分からない。



人それぞれに生き方・考え方・処理の仕方が違うし、仕事とプライベートでも

全然違う人もいるでしょう。

会話の中で相手が傷つくとか傷つかないとかを前提にして話をするでしょうか!?

議論が白熱してお互いの主張をして、それが受け入れられなかっただけで

傷付けていると思うのも可笑しいと思います。

あなたの言っていることは、詭弁であって、好きであろうがなかろうが

言いたいことを言い合って腹を割って話することが大切だと思います。

自分の考え方を全てにおいて優先して物事を考えると進展はありませんからね。
    • good
    • 17

好きや嫌いは別としても関心のある人間に対して怒る事はあるんじゃないでしょうか?


関心がなければ興味もないので論する事もしなければ、怒りもありません。

通常のカップルは愛情があってもケンカもすれば愚痴も言い合い、口を利きたくない程の争いもありますよ。
夫婦や長い付き合いのカップルで互いに怒られる事がないなんて、
古い昭和の世界をまんま通しているカップルか、
余程価値観が合っているカップルか、お互いに興味がないか、余程我慢しているんだと思います。

怒られる事や起こる事なんて「普通」ですよ。

>好きな人を傷つけるようなことは言いたくないし怒りの感情も出さないようにしますが

別に傷つけたいなんて病的な事を思う人は少ないですよ。
皆、好きだけど意見が違えば交換して、自分を理解して欲しいと願うだけ。
逆に怒りの感情を出さない貴方の方が問題視される場合があるかもしれませんよ。
我慢には限界があるので・・・。
ケンカをしてこそ、カップルです、夫婦ですよ!
お付き合いする前に相手にいい子のふりをして感情を出さない手もありますが、
夫婦や長く付き合うとそんな事をやっていられませんから。

もう少し大人の恋愛というのか、
実際に人とお付き合いをして色々とご経験を積んだら理解できると思います。
悩まないで下さい。
(但し、彼が貴方を好きだとかって言う気持ちは別であり、私にはわかりません)
彼はきっと何にも考えてないと思いますよ。
    • good
    • 29

男性女性に関わらずそういう人はいます。

それだけ。
すべての人が自分と同じとかんがえる方がおかしいです。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています