プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこちらではお世話になっています。

素朴な疑問です。
テレビで島田神助さんが下記のように言っていたことなんですが…


神助さん曰く、

「男女ともに、片思いの人に告白する時は、
“○○さんのこと、勝手に好きでいてもいいですか?”
 ってゆうたらええねん!
 リスクはないし、
 こう言われた相手は意識をしだすから、だいたい成功する」と、
 力説されていました。

一瞬、なるほどねーと思ったのですが、
関西人のせいか、さぶっ!と思う部分もあります。

実際、みなさんは知り合いからこんな言われ方をしたら、
どう思いますか????

要は、私が片思いをしていて、
友達→恋愛関係に発展させたくて悩んでいるもので;;;;
小さな職場恋愛なので、直球でいきにくく、、
こんな言い方もアリなのかな?と気になってしまいました。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは



その紳助さんの言葉ですが、
「○○さんのこと、勝手に好きでいてもいいですか?」
というふうに疑問形ですよね?

こういうふうに言われたら、言われた側は普通はNOとは
言えないですよね

でも、ちょっと心理的な負担をかけるような言い方だと
思います

それで、相手に意識させるための言い方ですが、要するに
相手に好きという気持ちは伝えるけど、今すぐに付き合って
ほしいと聞くわけではない、ということですよね

恋愛感情を持ってもらうために、そのステップとして
意識してもらう会話というわけです

例えば、間接的に、
「○○さんの優しいところが好き」とか、
「○○さんのセンスが好き」とかいうふうに、
部分的に好きだということを伝えるとか、
「○○さんのこと好きになってしまいそう」
とかいうふうにほのめかす言い方もあると
思います

バリエーションを変えて、こういう言い方を何度か
するんです

そうすると、よほど鈍感な相手で無い限り、
十分に意識し始めると思いますよ

もちろん、こういうことを言う以前に、相手との間に十分な
信頼関係を築いてくださいね
そうでないと、引かれてしまう可能性もありますから
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさにおっしゃるとおりで。
リスクを避ける=すぐにフラれるのを回避する、
すぐに付き合わなくてもいいんで。。。みたいな
前向きなのか後ろ向きなのかわらない発言です。
片思い初期のセリフのように思えてきました。

私はもう長期にはいってきているので、
使っている場合じゃないかも。。。
まだ、braunfelsさんがおっしゃるような、
あなたの○○が好きとか、具体的に伝えるほうが
よい印象になるだろうなと感じました。
思えば、そういうことをきちんと伝えてない。。かも。。。

お礼日時:2007/10/11 23:15

島田紳助って、自分の番組の視聴率がいいからと、すごく天狗になっていませんか?時々テレビで見ますが、自分に自信を持ち過ぎで、何にでも優れていると思っているようです。

一緒に出演している人達も、彼の力を恐れてか、追従的な態度しか取らないし、そんな彼が言っている事を、信じない方が良いと思います。

私個人としても、「○○さんの事、勝手に好きでもいいですか?」なんて言われたら、好きだった人でも嫌になるかもしれません。話のピントがずれていて、何を言いたいのか、今一はっきりしないからです。好きでもない人から言われたりしたら、気持ち悪いし、その人を避けるようになるかもしれません。他の方も書かれていますが、その言葉の裏に、ナルシストめいたものを感じてしまうからです。

恋愛において、人の言葉をそのまま借りるのは止めた方が良いでしょう。自分の言葉の方が、気持ちが伝わると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がたまたま見たのはyoutubeでの「松紳」だったんですが、
まっちゃんですら肯定的にうなづいていて、
さらに使ったこともあるそうで。合わせただけなのかしら。
でも、使ってるとしても、彼らは辛口の芸人さんだし。。
そんなおおっぴらに恋愛できないからこそ、
「勝手に~」みたいなセリフに落ち着くのかも。。。

ナルシストに思われるってイヤですねぇ;;;気をつけたいです。
では、自分の言葉ってなんだろう???と、
考えはじめているところです。

お礼日時:2007/10/11 23:11

このセリフ、紳助は割といろんな番組で言っているので、


知ってる方は知っていると思うので、
「島田紳助が言ってたことやん・・・」ってなるかもしれません。

紳助って、女性の誕生日に歳の数だけバラの花束を送ったり
するような人らしいので(本人がテレビでよく言ってますよね)、
そーゆー紳助だからこそ、こんなセリフが言えるのだと思います。

一般の人がこんなセリフをいったら、私の個人的な意見ですが、
「サブッ・・・」とか「キモッ・・・」になりますね。
根っからの関西人なので。
真剣に言ってる方には申し訳ないですが(^_^;

このセリフって言った本人の自己満足だけのような気がします。
言われた方は「私はどないしたらええねん???」ってなるかも。

告白はやっぱりストレートに言われたほうが嬉しいものですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そんなにいろんな番組で話しているのですね、紳助さん!
紳助さんみたいな、一見怖そうな人がこんなセリフ使えば、
確かに女子はフラっとなるかもしれませんね;;;;

私も相手が関西人なので、さぶっきもっという感想があるのは
避けられないかもです;;;;

また、「自己満足」というご意見にも、なるほど。。。。

ストレートですね、はい!
ストレートの練習しておかなきゃ。。
なんか空回りしそうです;;;; 

お礼日時:2007/10/11 23:08

こんばんは。


私の彼氏は「好きになってもいい?」って言われたら気になり出すかもって言ってました。見ててくれる人がいると頑張ろうって気になるし、その人のことも見ようって思うんですって。まだ付き合ってない時にこの話をしたんですが、「もしこうやって言われたら何て答えるの?」って聞いたら、「じゃあ俺も好きになっていいの?」って。その頃すでに彼のことが大好きだった私は、この発言にドキッとしてしまいました(笑)
ちなみに私も職場恋愛で、質問者さんと同じように直球ではいきにくく、彼の趣味に興味をもってみたり、恋愛相談をしてみたり、彼と出来るだけ仲良くなれるように頑張りました。恋愛相談では、すごく好きな人がいて・・(実は彼本人のこと)っていう話をずっとしていて、ある日2人になった時に「実はあなたのことが好きなんです」って告白しました。彼は一途でかわいいなって思ってて、その相手が自分って知ってすごくかわいくて愛しくなっちゃったって言ってました。
なんだか質問文とは関係ない話ですみません。同じ職場恋愛と知って応援したくて書いちゃいました。頑張って下さいね!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実体験をありがとうございます。

mifokoさんと彼氏さんとは
すでにちょっといい感じだったんですかねぇ。
確かに、「じゃあ、オレも~」って言われたら
うれしくてドギマギしますよね!恋ですねぇ・・・・

ほんと、職場が同じだと慎重になりがちで、
おかしな考えになってしまいますよね。
うまくいかれたようで、うらやましいです!
でも、自分からちゃんとおっしゃったmifokoさんを見習って、
私も頑張ります!
本当は向こうから動いてほしいですが。。
動かざること山のごとし。。な状態で。
私も、相談に持ち込もうかしら。。

お礼日時:2007/10/11 23:05

26歳の女です。



同じようなこと言われて「ドキッ」としたことあります~^^;
私が単純な人間なんでしょうか(その後つきあいました 苦笑)

ただ、言う人のキャラによるかも?

好きでも嫌いでも、普段からおちゃらけている感じの人だとその一言が嘘か本当か分からないので、ドキッとするか、笑って終わらす(冗談で終わらせる)ことで丸く収まることありますし^^;
(頭の回転が早く、人を引きつける笑わせる会話が上手な人でした)

普段真面目な人が言ったら、笑えない(ヒク)と思います 汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実際、体験されているんですね。
その彼には好意が最初からあったんでしょうか??

私のキャラからいって、
冗談にされるかヒカれるか、両方のリスクがあるような気がします。
やっぱりこの方法、ナイですね。

お礼日時:2007/10/11 23:02

私が女性のせいかと思いますが,


男性にこれ言われたら,引きますねー。
「つきあってください」「僕の事どう思いますか」(言い方は別にして)などと聞かれたら,YES-NOが言えますが,「勝手に…」って言われたら,答え様がないですもんね。

「どうぞご勝手に」
って答えるかも(^^;;
要は,それでも文句はいいません,てことですよね。
どっちかと言うと,不倫志望の子に似合いそうな幹事のセリフですね(^^)

長期戦に持ち込む気ならそれでもいいと思いますが,短気な私には無理です。相談者さんはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございいます!
私も勝手ながら、男性には言ってほしくないかも。。
「どうぞ勝手に」ってなりますよね、普通は。
不倫志望の子に似合いそうというのも、そうだそうだ!と思いました。
私、すでに1年近く気になっている相手なので、
もう長期戦はキビシイのです。
ここいらで区切りつけたくて告白しようと思っていたので。。
直球にいきます!不倫ちゃうし!

お礼日時:2007/10/11 23:00

突然、そんなことを言われたら「ストーカー宣言?」って思っちゃいます。


かえって不信感を抱かせるだけだと思うのですが。
告白ならシンプルに「好きです」の方が個人的には好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ストーカー宣言!確かに、そんな匂いがします。。苦笑
やっぱりシンプルですかねぇ。。
勇気が要りますね;;;;;頑張ります!

お礼日時:2007/10/11 22:58

結局成功するかしないか相手の気持ち次第でしょうね。

好きな人に言ってもらえるなら嬉しいし、そうじゃない人だったらあまりいい気はしないし。
やっぱり好感度が高くないと、どんなセリフを言われても成功はしないかなって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、勝算があるときにしか使えないかもしれませんよね。
好感度高くても、言ってしまったことで
逆に自分を下げてしまうのかもしれないですね。。

お礼日時:2007/10/11 22:57

女性が言うのはまだ可愛いけど



男性がこの台詞言ったら
正直、気持ち悪い気がします
あきらめの悪い、じめじめした
暗い印象がありますね

勝手に好きでいる、男性に魅力ありますかね?

逆に、
勝手に好きでいられたら困ります
止めてください!って言われたら

分りました!好きなのやめます
って言えるんでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性が言ったら、気持ち悪い、に
思わず笑ってしまいました。
確かに、暗い感じですよね。「はっきりせぃ!」と思います。
やめてください!といわれたら私も困るので、
このセリフは回避したいと。。。。

お礼日時:2007/10/11 22:56

30代後半男性です



まーこれはないでしょう
彼の話はもっともらしいけどあまり根拠を感じません

あー私だったらそれほど好きでもない女性からそれ言われたら
その女性を自分の中で「都合のいい女」と認定することはあっても
真剣に向き合おうとは考えないかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
人生経験積まれた男性からのご意見、参考になります。
都合のいい女、キープにされてしまいますよねぇ。
なんか紳助さんってほんと話し方がうまいんですかねぇ。。
危ないところでした。

お礼日時:2007/10/11 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A