プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく相手をフる時に聞く言葉で
「私には貴方はもったいない」
「私よりも素敵な女性がいるよ」
「貴方には幸せになって欲しい」
という言葉ですが、女性からしてみたらどんな気持ちからの言葉なのでしょうか?
また、相手の事をどう思っている時に使う言葉なのでしょうか?

私からすると『もったいない』や『私より素敵な女性がいる』と言われてもピンとこず、
「貴女が良いんだし、貴女が一番なんだよ」と思ってしまいます。

友人と話している最中にフと話題にあがってから疑問が離れなくなってしまって・・・
男が集まった所で納得の答えが出るわけもなく・・・
もし宜しければ教えてください。

A 回答 (10件)

人間的にものすごく慕ってるんだけど(慕える)、恋愛対象でない時。

相手の人間の良さをよく分かってる時に使います。

>「私よりも素敵な女性がいるよ」
>「貴方には幸せになって欲しい」

自己愛だのなんだの言われてますが、ホントにそう思った時に女性は言います。人間的には大好きだけど、恋には落ちれない惜しい人に言います。ほんとに惜しいと思っていってます。
「いい人だけど、、」より親密度が高いですが、同義です。

恋愛というのは50:50のぶつかりあいのようなところがあるので、あなたとでは100:0で勝負にならないで、一方的に傷つけてしまう。それは嫌だ。(人間として好きだから)というところです。

両者共に残念な言葉です。
    • good
    • 25

これは、相手にもよって、その「もったいない」「素敵な女性がいるよ」「幸せになって欲しい」の意味が違ってきます。



長く付き合ってきた恋人で、それで、お互い喧嘩が耐えなくて、また、私に問題がありすぎて、このままじゃ、相手がだめになってしまうっていう場合に、そういう言葉を心の底から相手を想う気持ちをこめていいますよ(実際に、そういう状況になったことありましたから)

後は、ただのふり文句としていうこともあります。そういう言葉を使えば、相手を傷つけなくてすむっていうのがありますから。ですから、その相手にもよりますね。

この回答への補足

皆様の答えがほぼ一致・・・という事は、これが総合的な結論なんでしょうね。
皆様ありがとうございました。

予想以上の回答件数を頂いてしまい、補足部分にお礼を書きます。
横着者で申し訳ないです・・・
本当にありがとうございました。

補足日時:2007/01/19 23:40
    • good
    • 35

ともかく波風たてずにさくっとお断りしたい時に使われます。



告られておきながら自分を貶める言い方をする理由なんてそれしかありません。残念ながら女性の中に付き合いたい気持ちは微塵もありません。
    • good
    • 15

別れの常套句ですね。



あなたは良い人だけれど、これ以上の関係にはなれません。
もうあなたと私が一緒にいても、楽しくないし、幸せになれるとは思いません。
ですから、他をあたってください。

という意味です。

別れの意志が強固で、相手の男性の言葉に左右されることがない状態のときに使います。
たとえ、男性側が食い下がっても、同じ言葉を繰り返されるだけでしょう。

お見合いで断る時も、だいたいこの言葉が使われます。

あなたなんか最低!

と言われている時の方が、まだ、やり直せる可能性があると思います。
    • good
    • 26

>「私には貴方はもったいない」


>「私よりも素敵な女性がいるよ」
>「貴方には幸せになって欲しい」

この言葉の裏には、
「ごめんなさい」
「嫌いではないんだけど、付き合うようほど好きではない」
「けど、私のことをいやな女だと思わないで。」
「出来れば、友達のままいたい」


など、自己愛・自己陶酔が多少なりとも含まれていると考えられます。

そのほかにも、出来るだけ相手を傷つけずフル為(裏返せば、やはり自分が嫌われない為)のような意味ではないでしょうか?
    • good
    • 12

要約すると「ごめんなさい」の一言に尽きると思いますよ。


というか、そんなあほな台詞使ってる人おるんですかね・・聞きたいっす。

「私なんかじゃ貴方を幸せにできない。もったいなすぎる。だからつきあえない・・そう自分を蔑み相手を持ち上げることで、相手の傷を少しでも浅くし、悪役から逃れようとしてるだけ。フるなんて後味悪いし、こう言えば”フってるけど私も傷付いてる”感じでごまかせる」
私の勝手な解釈ですが、こんなんじゃないっすか多分。


私はそんなこと言う人、うさんくせーって思いますけど。そんなせこい女(男でも言うやついるんちゃいます?)ふられてオッケーですよ
    • good
    • 17

二通り考えられると思います。


自分に自信のない女性で、内心「君が一番なんだ」と言ってもらいたい。
それか、単に振る時に男をたてて振る方がよかれと思って言ったとも考えられますね。
私も経験豊富ではないので参考程度にお願い致します。
    • good
    • 12

結局振りたいんですよね、女性側は。


その女の人にとって、どうでもいい(表現悪いですね;)男性だったら
『ごめんなさい』だとか、あまり言葉を選ばずに振るわけです。

しかしある程度仲の良い男性だった場合は、どう断れば相手が1番傷つかずに済むのか、を考えます。
そこで『私には貴方はもったいない』と1歩退くんですね。
結果は一緒なんですけどね。(笑)

こんなんで宜しければ^^
    • good
    • 8

私(女)が



>「私には貴方はもったいない」
>「私よりも素敵な女性がいるよ」
>「貴方には幸せになって欲しい」

という言葉を使うときは、
話をしている男性に対して恋愛感情がないということを
暗に知らせるときです。

告白されて、断るときにも使いますし、
自分が恋愛対象に見ていない男性が自分のことを好きそうなときにも使います。

そういう女性って多いかなと私は思います。
    • good
    • 7

貴方の想いに応えてはあげられない。


けれど、私は悪くない。
そして、悪く思われたくはない。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A