プロが教えるわが家の防犯対策術!

意識して、無視してしまう…

23歳、女です。職場で好きな人がいます。
意識しすぎると感情が表に出てしまい、結果的にすれちがっても完全無視してしまったり、挨拶もちゃんと言えなかったり、ツーンとした態度を取ったり、その人の近くに近寄らなかったりしてしまいます。
明らかに心の気持ちとは全く違う態度をしてしまいます(-。-;
嫌いな人にするような態度をしてしまう…

何故なのか自分ではわかりません(-。-;
一つ言えるのは、どう接したらいいのかわかりません。
こうゆう態度になるのは
何故だと思われますか?

A 回答 (7件)

私にも同じ経験があります。


私の場合は自分が相手に好意を抱いて友好的に接してもその相手が素っ気ない態度を取ったり無視されたらどうしようというネガティブな思いにとらわれてつい相手の事を避けていました。
でもそれだとマイナスの印象は与えてもプラスの印象は与えれずに逆効果でした。
とにかく相手に話しかけよう挨拶もしようと心掛けながらもなかなか出来ませんでした。
毎日心を摩り下ろすような自己嫌悪に悶えているとある日ふとある思いが頭に浮かびました。
話しかけて素っ気ない態度を取られても無視されたとしても結局今まで築き上げてきたものは何もないのだから上手くいかなくても失うものは何もない。
ひょっとしたら仲良くなれるかもしれない。
そうなるには積極的に接点を持つ以外にない。
そう思い話しかけました。

まずは話しかけましょう。
徐々に接点を増やしていって相手に慣れていきましょう。
恥ずかしいから怖いから苦しいからと言って逃げずに頑張って相手とかかわりを持ちましょう。
そうやって自分を鍛えていけば何もしないで逃げているよりはうまくいく可能性は広がるはずです。
    • good
    • 32

いわゆるツンデレ心理ですね。



彼の前では極度に恥ずかしくなるからでしょう。

でも、好意をちゃんと表現した方が印象もいいし、
彼も喜ぶでしょうし、あなたの気も楽なんですよ。

自分の気持ちを見せるのは勇気が要りますが、
勇気を出してみてはどうですか?

...がんばってね。
    • good
    • 21

50代 男性です。



貴女が意識しすぎてるからです。 もし声をかけられたらどうしようとか 返事が出来なくてどもったらどう思われるだろうかとか 無意識に 相手から何かをされるのを避けようとしてるのです。

出来るのは 彼の近くでは 頭を下げておく 頭を下げて 目も伏せてると 彼は何かを言いにくい 伝えにくい  でも周りからしたら  ○○ちゃん どうしたの 彼の前だとおとなしいね とか様子が変だねとか言われるから  その時は 彼の前だと意識しすぎてしまうんです って答えましょう。

しかし彼は貴女に気に入られてない もしくは嫌われてると思ってますよ。 まずは慣れなきゃ。
    • good
    • 18

“自分の方が好き”という事に、【妙なプライド】というか【自意識】というか【意地】のような感情があるのでは?



『素直になれない』という気持ちなのでは?
素直にならないとせっかくの良い未来が破綻してしまうような気がします。

23歳で交際相手がいないのでしたら、もしかしたら今までの人生で今回のような態度を色々な方にとっているのでは?
    • good
    • 19

よくわかりませんが挨拶くらいしましょう。

    • good
    • 12

ANO1です



追記です

彼に向けて言いますが、 貴女自身に言い聞かせるのです
    • good
    • 4

彼の机を手で バンッ と叩いて



「今日飲むわよ あんたに言いたい事が有るの 逃げるんじゃないわよ」

これでOKです
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A