プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代半ばの女です。最近、絶対自分を傷つけてこなさそう、優しい、おとなしいと思った男性に対し、無意識に態度が大きくなってしまっていることに気が付きました。具体的には、ちょっと姉御肌っぽくなる、軽くイジる、嫌われる心配がないので序盤からラフに自分をさらけ出すなどです。思い切り馬鹿にしたりなどはしません。その結果相手に好意を持たれるのですが、恋愛対象としては見れないので断る、ということを何回か繰り返してきて、実はこの状況を自分でわざと作り出して楽しんでいるのではないかと思えてなりません。

以前マッチングアプリを使っていた時も、自分の好みの相手というよりも自分を拒絶しなさそう、好いてくれそうな人ばかり選んで会っていて、それは良くないと思いやめました。が、最近友人を通じて知り合った年下男性と仲良くしているうちに告白され、出会い当初から振り返ってみると、年下でかわいい弟系だからとまたなれなれしく接しすぎていたのではないかと心配になりました。

本当の私は小心者で嫌われたり拒絶されることがとにかく怖く、初対面の同性や気が強そうな男性に対してはもっと人見知り感を出して接してしまいます。人にどう思われているか気にしているのは自分のくせに、すぐに上下を意識して下だなと思ったら強気で出てしまう自分が嫌で変えたいのですが、どうすればよいでしょうか?誰に対しても敬意を持って接するのを意識するのがもちろん一番だと思うのですが、もういっそのこと全員に対して強気めでラフな感じでいったらどうだろうとも思ってしまいます。

似たような経験がある方、または近くに似たような人がいる方はいらっしゃいますか。厳しいコメント、意見お待ちしております。

A 回答 (6件)

自分のほうが上、立場的に優位な状態でないと、


他人とコミュニケーションをうまく取れない、、、
経験をしてきたからでしょう。

なので、そういう「安心」できる状況が出来上がらないと、
ある意味での本心が言えない、探り探りでないと、人と
会話できない、そういう恐怖が心に沁みついてるから、
自分より下、だとわかってからでないと、そういう態度で
人と接することができないのでしょう。

>どうすればよいでしょうか?
相手の反応を気にしなきゃいいのです。
そういう態度に出てしまうことは、悪い事ではないと思います。
むしろ、誰に対してもそういう態度を出したほうがいいと
思います。
なので、あとは、嫌われようが、怖かろうが、誰に対しても
同じ自分を出し続けること、ですね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たってますね。
相手の反応を気にしないのは長年の目標です。
そういう態度が本当の自分なら、分け隔てなく出したいものですね。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2023/08/11 13:08

>相手の反応を気にしないのは長年の目標です。


長年の積み重ね(人生)でそうなったのでしょうから、
そう簡単に変えることは難しいです。
が、諦めずに都度都度、意識しながら、思いだしながら
日常生活を送っていけばよいかと思います。
そんなすぐには、自分を変えることはできないですからね。

>そういう態度が本当の自分なら、分け隔てなく出したいものですね。
そうだと思います。
長い人生を考えたら、良いか悪いか?、よりも、
本当か嘘か?のほうが大事なことだと思います。


>気が付きました。
一番なのは、まずこれですね。
いろんなことに気が付かないまま、おわる人生の人が多い中、
若かろうが、年老いてからだろうが、「何かに気が付く」ってのは
とても大きなこと、意味のあることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当、ご丁寧にありがとうございます。
いま周りに尊敬する人がいるので、その人を見倣って自分の「本当」と向き合おうとしています。
意味のある事だと言っていただき嬉しいです。。。
これから少しずつ変えていければと思います。

お礼日時:2023/08/11 13:28

一目見ただけて見下す人、近所にもいます。

見下す人って、裏を返すと自分に自信がない人ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信がないのはずっと指摘されてきていることです。
そのせいで他人を傷つけてしまうのは良くないですよね。

お礼日時:2023/08/11 13:21

狼少年ならぬ…狼少女そんな事していると


貴方が我に帰り反省をした時には誰も側に居ない。孤立、負の遺産です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある意味うそつきとも言えますよね。そういう自分が嫌だとは思っています。。。

お礼日時:2023/08/11 13:10

そもそもの性格だから、変えるのは難しいのでは?


全員に対して、それやったら…ただの嫌なやつだよね(*_*;
ラフはいいにしても、強気はやめた方がいいと思うけど。

全体の中で上下を決めるのは、大なり小なりあるだろうけど、人間の本能かもね。
でも下だと思うからって、強気にいくのは優しさが足りないのかな?って思う。何かしたり言ったりする前に、自分がそれされたら嫌かな?って一瞬でも考えてみるといいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり根本的な性格なのかもしれないですね。
強気は良くないですよね。変えるのは難しくても治そうとがんばります。

お礼日時:2023/08/11 12:51

貴方の本性がSなんでしょうね


強い者には媚を売り自分を守っている人は こいつなら抵抗してこないという弱いものを見つけて陰湿ないじめをして鬱積した心をいやすんです
腹黒と人は言います。
だれに対しても敬意を持っていない、本当は自分が一番だと思い込んでいる表しです
長女の人に良くあるタイプです
それを見ながら育ったので 分け隔てをしない
人を好き嫌いで分けない生き方をして来ました。
お陰で誰からも慕われています
本性って治りません
押さえるだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鋭い回答ありがとうございます。
長女、当たってます。。。
Sだと思ったことはなかったですが、他人にはだだ洩れてるかもしれないですね。
本性抑えられるようにがんばります。

お礼日時:2023/08/11 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!