プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手から誘ってきたのに、具体的な日にちを提示してくれないのは何故??

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
男性の気持ちが分からないので相談させてください。

たまに男性からお食事のお誘いをいただくのですが、その中で男性の方から誘ってきたのに、具体的な日にちを提示してもらえない時があります。特に話の流れだったり、社交辞令の必要があるわけでもない、食事の誘いです。
社交辞令であれば、私もスルーしますし、行きたい相手なら私から誘えば良い話なんですが、、相手の気持ちが良く分からないので、心当たりのある方、教えてください。

話の流れ的には、例えば以下のような感じです。
彼は仕事で繋がりのある会社の営業さんで、4年前にお会いした時から感じの良い方だなあと思って、よくお話していました。(私は先月その会社を退職しました。)

私「私近々こちらを退職することになりました。お世話になりました。」
男性「そうなんですか!寂しくなりますね〜、、じゃあ、良ければ今度お食事に行きませんか?」
私「良いんですか?嬉しいです(*^^*)」
男性「じゃあ連絡先お教えしますね。」
(2ヶ月後くらいに退職して、LINEで)
私「本日を持って退職しました。お世話になりました(*^^*)」
男性「お疲れ様でした。今度お疲れ会しましょうね。僕もそちらの会社の担当が変わって、、(云々)」
私「お忙しいんですね。じゃあ◯◯さんのお仕事が落ち着いたら、お互いのお疲れ会ですね(*^^*)ご予定わかったら教えてください。」
男性「わかりました(*^^*)」

、、で、終わりでした。これって社交辞令なんですか?それとも私の言い方が社交辞令のように聞こえるんでしょうか??行きましょうって言われた時点で、こちらから「いいですね!いつにしますか?」って聞いた方がいいんでしょうか。
社交辞令のお誘いを頂いた時の癖で、ついワンクッション置きたくなってしまうのですが。。

たまにこういうことがあるので、私の応対に問題があるのかと気になって相談しました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

男です。



まず自分が誘う場合は、最初から具体的に日にち(当日~1週間程度先)を言って誘うことが多いですね。「今度~~行きましょう」と言って誘う場合、、相手が「いいですね」くらいの反応をした場合は、その場で具体的に予定詰めます。

逆に「今度~~行きましょう」という感じでの誘いを受けた場合(もちろん自分が行きたいという意思がある前提)も、その場で「じゃあ、来週の金曜はどうですか?」という風に具体的に詰めに入りますね。

経験上、誘われたときに社交辞令であったことはないです。
推測ですが、自分の対応次第で、社交辞令とするか、本気とするかを切り替えることができるものじゃないかと思っています。

社交辞令や冗談でのお誘いや返事って、半分(?)は、様子うかがいや断られるリスクを回避するためにやるんじゃないかと思うのです。なので、誘う側と誘われる側がお互いにけん制するような状態だと、なかなか進まなくなるのじゃないかなと思います。私はそういうまどろっこしいのが嫌いなのでしませんが。

あなたの今回のケースは、それに当てはまっているのかもしれません。
それを打開するには、「いいですね!いつにしますか?」でもいいですが、もうちょっと具体性を持たせた聞き方をした方が良いと思います。

「いつ」は「今度」と同じく幅が広すぎるので、「じゃあ、来週どうですか? いつといつなら自分は空いています。」というように狭めた方が良いと思います。

また、ワンクッション置きたい場合、「本気にして、じゃあ明日行きましょうとか私が言い出したらどうするの?」的な暗に「社交辞令でしょ?」というようなことを聞くといいですよ。それで、「社交辞令じゃない」という返事であれば、話を詰めるといいです。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

私も今までお誘い頂いた時は、殆どお相手から日時を提案されたり、いつ空いてる?と聞かれたりしていたので、ついそれを待ってしまいました。
今回はその待ちの姿勢が良くなかったんですね。

社交辞令で誘うことってないんでしょうか、、誘われた時に社交辞令で「じゃあ予定が合えば行きましょう♪」と返すことはありますが(・_・、)

色々具体的な案をありがとうございました。今後の教訓にします!

お礼日時:2015/07/14 17:54

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


ご相談者さまのような状況は、よく耳にするお話ですよ。可能性として考えられるのは次の通りです。

1.社交辞令だった。
2.彼がヘタレで誘うのがヘタなだけ。
3.2ヶ月前の時点では誘うつもりだったが、時間が経って気持ちが萎えて具体化しなくなった。

様子を伺うに、私は「2」の可能性が高いと思います。ただ、こういったお話「相手はどういうつもりなんですか?」というのは、いくら時間をかけて考えても最終的な答えが出ることはありません。だから、大事なことは「自分がどうしたいか」です。

ご相談者さまが、彼とお近づきになりたいなら、次のように自分からお誘いしましょう。それで明確に答えがでますよ。

「こんにちは! お仕事は落ち着きましたでしょうか?
 あの、お疲れさま会ですが(笑)○日か○日などはいかがでしょう?
 美味しい××のお店がありますので、良かったらぜひ(*^^*)」

自分が頑張りたい恋なら、自分が頑張る。
そういう姿勢が良いと思いますよ。
    • good
    • 19

わざわざ「じゃあ連絡先お教えしますね。

」って言ってるわけですから、「あなたが食事の話に乗るのなら連絡ください、スケジュールのすり合わせをしましょ」ってことですね。

で、2ヶ月間なにもないので、「良いんですか?嬉しいです(*^^*)」は「社交辞令だな」と。

その後の「今度お疲れ会しましょうね。」に対する「ご予定わかったら教えてください。」は、「いつでもいいのね、そんなにやりたいわけでもないんだ」ですね。

あなたが話に乗りたいのなら、社交辞令だろうと何だろうと意識することなく直ぐに話をまとめてしまえば、少なくとも1回は会って話をすることはできるはずです。
その後に繋げられるかどうかはその時次第でしょう。

でも、相手に任せて1歩引いてしまうと、最初のチャンスを逃してしまう。
特に親しい間柄でないのなら、軽く話を向けてみてあなたの対応によって考えようとする人もいますから。

自分の気持ちに正直になった方が良いと思いますよ。
こういうことは。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
やはり私の受け答えが社交辞令と取られてしまったんですね、、思えば相手から誘ってくれたのだから、変に疑わずに乗っておけば良かったです。確かにこれからお互いを知ろうという段階で、まだ好きになっていない相手に何度もアタックすることはないか(苦笑)
今後の教訓にします(・_・、)

お礼日時:2015/07/14 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています