プロが教えるわが家の防犯対策術!

紹介されてから一ヶ月ほどメールのやり取りをしている女性に、世間話の最後に、「時間があったらご飯でも行きましょう」と付け加えてメールしたのですが、返ってきたメールには世間話の返事だけでした。
5月後半まで忙しいのは自分も知っていますので、お誘いと気づかず、返す必要がないと捉えた可能性も僅かながらあるかもしれませんが、
気がないのならメール自体返さないか、断りをしてくれればいいのに、と思います。

上記のように、やり取りは出来ているのにお誘いだけスルーされる場合、どのようなつもりでいると考えられますか?
自分だったらこういうつもりです、みたいな感じで教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も、こういうケースでのお誘いはスルーしています。


具体性が無いので、社交辞令の定型文として捉えているので。
具体的に、○月の土日のどこかで、△のパスタなんかどうですか?
みたいなお誘いであれば、イエスもノーも返事をします。
相手の方も、誘われているとは思っていないかもしれませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
今回のお誘いスルーに関しては気がなかったから、が正解だったんですが、
今後同じようなことがあったら、具体的に誘う事をを心がけてみます。
一番最初にお答えいただいたので、ベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2016/04/28 20:45

社交辞令と取られたか、


向こうに気がないかのどちらか。

もし相手が行きたいと思ってても、女性の方から「じゃあ○日はいかが?」とは言いにくい。
具体的な誘い方をしてもスルーされるようなら、諦めて他の人いきましょう!


>気がないのならメール自体返さないか、断りをしてくれればいいのに、と思います。

↑とありますが、紹介してくれた人の手前、どちらも出来ないと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気がないほうで正解だったみたいです。
今後、参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/04/28 20:37

一ヶ月間のメールのやり取りの中で「今度会ったらどこどこ行きたいですね」


みたいな会話があってそれを伏線にしての「時間があったら~」
ならいいけど、特にそんなこともなくこんな唐突な(しかも会話の最後に
付けて足したような)誘い方では女性としても「イエス」とは言い難いでしょう。

例えばそうだな会社の帰り道とかで職場の女性(個人的に交流は特にない)と偶然一緒になった。
会社の話、世間話など当たり障りのない会話をしてたとして。
「そうなんですか、家でワンちゃん飼ってらっしゃるのですね。
かわいいんだろうな~。ところで今度僕と食事にでもいきませんか?」
みたいな感じですよ。
と言われた女性側は
「え、、、えっと今私誘われた? 誘われたような気はするけど
と、、、とりあえず聞かなかった事にしようかな うん」
ってなりますよ。
あまりに唐突すぎます。
でももう誘ってしまたのは取り消せない事実だからそこはもうひと押し。
「あの今度食事でもいきませんか?おいしいお店知ってるんです。○日などどうです?」
と付け足せばさすがに女性も誘われてるんだって状況に気づくしかつ
今度は聞かなかった風では済まないだろうと何かのリアクションはしますよ。


とりあえずもう一回誘ってみたらどうです?
今度はもっと明確に。具体性をもった誘い方で。


参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今回は誘うまでもなくなってしまいましたが、今後似たようなことがあったときには、参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2016/04/28 20:39

まぁ、社交辞令ですよ。


カドがたたないように彼女のはからいなので、察することも大事かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
察することも大事ですね。

お礼日時:2016/04/28 20:40

「5月後半まで忙しい」って知ってるはずなのに、何で誘ってくるんだろうな、では。



警戒されてるかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
警戒・・・というか、相手にされてなかった、が正解だったようです。

お礼日時:2016/04/28 20:41

時間があったらご飯にでも行きましようなんて、社交辞令みたいな誘い方じゃなくて、次の週末とか日を決めて何度も断られたら駄目なのでは?

あいまいな言い方だと、女性から日を決めるみたいになるから返事しにくいと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
今後、参考にさせていただければと思います。

お礼日時:2016/04/28 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A