プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になりますが、失礼します!

1ヶ月程前の話で恐縮ですが、気になっている知り合い男性をLINEで食事に誘いましたが、既読スルー状態です。
もはや、今もスルー状態なら今更返信は返ってくる訳はないのですが、今後もお付き合いのあるような方なので、次会った時に気まずくて仕方ないです。

背景ですが
私はダンスの社会人サークルに属していて、気になる男性は副代表です。
実は、1年位前まで同じサークルにいる別な男性(現在は別な人が代表ですが、当時は代表を務めていました)と、3年程交際期間がありました。
彼も私と元彼が交際している事は初期の頃から知っていましたし、他のメンバーも皆知っていました。

彼を食事に誘った経緯についてですが、口数は少ないですが優しい方で話しやすいなと感じており、ダンスも未経験ながら才能あるのか?位に上手で私的には憧れの存在で、ダンス関連で話したり教わりたいなと思ったからです。

サークルで会った時は雑談は普通に出来たり、時々ではありますが私からLINEをして話したりはしていましたが、サークルだとゆっくり話す時間もなかったので。
コロナ禍前まではちょくちょく、サークル全体での食事や飲みもありましたが、最近に至っては無い状況でした。
恋愛感情抜きにしてまずは人として仲良くなってみたい。普段口数が少ない彼だけど、食事に行けたらもっと色々な一面を知る事が出来るのではないか?
そういう意味合いで、食事にお誘いした次第です。

ちなみに、2ヶ月前位に他のメンバーが彼に彼女の有無を聞いていたのですが、いないと答えていたそうです。
また、ここ1年位の間に彼女がいた事は?という質問に対しては、いた記憶がない。と、受け取り方次第では曖昧に感じる返答でした。
あくまで客観的に感じた事ですが、彼はメンバー男女問わず自分から他人に話し掛けたりする場面がほとんどないので、自分から積極的に仲良くしたい程は他人には興味ないのかな?という印象です。多分、自分も打ち解けたと思える人には色々と喋ってくれそうな、そんな感じもします。

この状況から考えられる事として、私なりにスルーされた背景を考えました。

一つは、そもそも私の事は友達としても興味を持ってはおらず、本当にただ一緒のサークルに属しているだけの関係。だから、食事にすら行くって気持ちはない。

二つは、元彼との兼ね合いもあるし、いくらお互いにフリーだとしても後々気まづくもなりたくないから、それなら誘いには乗らないのが安牌という気持ちでいる。

三つは、相手が誰であったとしても恋愛自体に興味がない。(彼と一番仲良しの男性メンバーが恋愛事情を聞いても、毎回何だかんだはぐらかされるそうです)

四つは、過去に女性関係でトラウマがあり、食事行くとか付き合うとかに抵抗がある。彼的には何とも思っていない女性から思わせ振りだと勘違いされた経験がある等。

5つ、言わなかっただけで実は彼女もしくは、好きな人がいる。

思い付くところ書き出しましたが、他にこういう経緯もあるのではないか?という事があれば教えて頂きたいです。
私的には最大の背景として、二つ目の事がネックになっているのかな?という気もします。
そもそも私には興味がないからという事なら、諦めて次に行った方が良いだろうと思っています、

男性は、やはりサークルメンバーの元カノとご飯に行くのすら抵抗を感じますか?
その女性の事が特別嫌でなければ食事くらいは誘いに乗りますか?
彼が既読スルーした背景には、どういう思いが考えられますか?

過ぎてしまった事で今更どうにも出来ないですが、次に彼と会った時気まずいです。
彼と最後にサークルで会ったのは11月頭頃で、それ以降はコロナ禍で今に至るまでサークルは休止状態です。
年明けのいつ再開かもまだ分からないので、いつ会えるかも目処が立っていません。

次に会った時に、「この前は急にお誘いしてすいませんでした」と一言謝罪した方が穏便かな?と思いつつも、彼的にも既読スルーを無かった事にしたいなら、蒸し返してしまう事にもなりかねないなと迷っています。

この状況で、今後私からお誘いするのは勇気がないので、せめて今までのように普通に会話が出来る関係になりたいのですが…。
私はどう立ち振る舞えば正解でしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみにですが、元彼には私と別れた2ヶ月後にマッチングアプリで出逢った彼女がいます。
    別れてからは私も彼もお互い友達的な感じで、サークルでも普通に雑談したりもします。

別れた背景は、痴話の縺れとかでは決してないのですが、私の親が彼の持病(癲癇)や、介護職という事で収入面に不安視していて結婚に反対され続けていて、悩みましたが結婚しても上手くいかないと悟り、私から別れを告げた次第です。お互い納得した上で別れたので、揉めたりはなかったです。
    元彼としても、既に彼女もいるので今更私に未練はないだろうと思っています。私も元彼にそういう感情は無いです。
    元彼の方から彼に、別れた背景について話しているのかは不明です。男同士って、仲良しでも恋愛話ってあまりしないとは聞くので…。私から、どこまで話聞いてる?なんて流石に聞く勇気はないです…。

• 元彼と彼はサークル内の役職的な兼ね合いでも必然と交流はあり、同い年同士ともあってか時々プライベートで食事に行くそうです。

やはり、そういう背景もあって余計に、食事だけであっても無理…!と嫌煙されたのでしょうか…。

A 回答 (2件)

そもそも私の事は友達としても興味を持ってはおらず、本当にただ一緒のサークルに属しているだけの関係。

だと思います。
    • 4

あなたが列挙したようにいろんな推測が考えられますが その彼にしてみたら 食事に誘われて「なんで俺?」って 感覚なんじゃないんですか

ね 時間も経ってるんで 次回会った時は 触れずにに何もなかったように 振る舞えばいいのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

彼にとっては予想外の誘いで、つまるところ困惑してしまい何て返信したら良いか分からず既読スルーってところでしょうか…?
空いている日を聞いた時も、「多少なら時間取れるけど、何かあった?」という返信で、忙しいかなと思いつつもそういう聞かれ方をした手前、誘った理由を言わない訳にもいかず、特に何かあった訳ではないのですが、もし良ければ食事にでも…とお誘いしました。

行きたくないんだよ!って事なら確かに悲しいですけど、適当に時間ないとか、予定分からないとか理由付けて断ってくれたら、気乗りしなかったんだなとこちらも何となく察する事は出来ました。
普段、既読スルーするような方ではないので、つまり返信すらしたくなかったのかな?
とか、好意持たれていると感じて嫌悪感を抱いてしまったのかな?とか、色々マイナスな事つい考えてしまいます。

もちろん、スルーした理由は本人にしか分からない事なので考えたって無駄なのは分かっていますが、憧れの人だった分、自分も期待し過ぎてしまっていて尚更ショックが大きいのかもしれません。