プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方女性です。mixiで親しくしている男性がいます。1年程日記やメッセージの遣り取りがあり、互いに信頼を置ける間柄となりました。世間話だけではなく、生い立ちなどの深い話も出来るようになりました。

私のハンドルネームは本名ですが、相手はペットの名前をつけています。かつて、私のHNが本名であることを彼に明かしました。彼の本名は知りません。何度か、いつか食事が出来たらいいねという話もあり、彼は私に会った時、名前を明かすと言ってくれました。それは何ら問題ありません。

その後も、私を○○さんと書いてくれる時もあれば、「あなた」と記されるようになりました。私は実生活において「あなた」と呼ばれたことが無く、戸惑いました。そのことも話しました。彼は、私達が色々な話をしていくなかで、親しくなり、呼び名がかわることは、可笑しいことではないと言いました。又、彼のHNはペットの名前であることから、私が彼を「あなた」と呼んで欲しいとリクエストがありました。

男性が女性から「あなた」と呼んで欲しい気持ちなどを教えて頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

「あなた」と呼ぶ意味は、(1)距離感を持っているとき、(2)親しみを持っていて相手を大事に思っているとき、(3)特に意味はない の3つだと私は思います。


>私を○○さんと書いてくれる時もあれば、「あなた」と記されるようになりました
普通に名前で呼ばれることもあるのですよね? その中で時々あなたと呼ばれるのは(3)のそこまで深い意味がないのでは?と思います あまり意味もなく名前以外の呼び方で呼ぶことはあると思います。(私はそうでした)いきなり「あんた」や「お前」じゃ失礼だし、「君」じゃ下に見てる感じだし、「あなた」が妥当だったのではないですか

>親しくなり、呼び名がかわることは、可笑しいことではないと言いました。
私もこの彼の意見に賛成です。同じ呼び方で呼ぶより、その状況や気分によって呼び方を変えることで相手と親近感を覚えるし、お互いちょっっっとした刺激になると思います(熟年夫婦の呼び方の変化のように)

>彼のHNはペットの名前であることから、私が彼を「あなた」と呼んで欲しいとリクエストがありました。
うーん、どんな経緯でそんなリクエストになったか分かりませんが、単純に彼はほんとにそのペットが好きで、その名前で呼ばれることに違和感があるからではないですか 実際に本名を知った上でこう言っているわけではないのですよね

結論:実際の会話で「あなた」でのやりとりは少し戸惑うかも知れませんが、ネット上だけのことならあまり深い意味はないと思いますよ 
実際の会話で「あなた」と言われたとしても、その彼の人間性が上品で女性を敬うという考えならその呼び方も不思議ではないかと思います。
男が女性から「あなた」と呼ばれたい心理は、慕われたい、信頼されたい、女性より上に立ちたいという気持ちからでしょうかね その彼にその気持ちがあるかはメールだけではわかりませんが…
私の印象ではその彼はまじめな感じに見受けられます
 どちらにしろもし会う予定なら実際会ってみて判断すればいいと思いますよ
的外れな意見でしたらすいません。参考意見でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
細かく分析して頂き、納得いたしました。
口語では抵抗があっても、文章の中で用いることは私も慣れてきました。当初彼を「あなた」と呼ぶことに抵抗があったので、「あなた様」と記したところ、「さま」を取ってと叱られました。

彼は普段、老若男女と接するお仕事をしています。とても紳士的な方なので、回答者様が仰るように、彼の品性なのかもしれません。

お礼日時:2008/03/10 08:02

バーチャルな世界用の名前で呼ばれると二人の関係が嘘っぽく感じるから。

だと思う。距離を縮めようとしたいのだと思いますが、個人的には「あなた」には逆に距離感を感じます。本名を明かすなり、新しい愛称を決めるなりしたほうがいいと思うのですが・・。

私は、会ったことがない相手は基本的には信用できないので真相は分からないですね。あくまで推測です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

距離を縮めたいのか、距離を置きたいのかわからなくなってきました。

>会ったことがない相手は基本的には信用できないので真相は分からないですね

はい。私もそう思いましたし、そのことで先方とも喧嘩をしたこともあります。文面だけでは、双方の真意が伝わりにくく、時間差があることもあるため、理解に苦しむこともありますよね。

お礼日時:2008/03/10 07:45

<あなた>の年齢が分かりませんが、僕はシニア世代なので、女性から「あなたは」と切り出されたらドキッとしますね。


つまり、なんか距離を置いたような言い方のような感じがします。

甘えた声で「あなた」と呼べば、それは昔の流行歌のような「あなたと呼べば」みたいな感じになります。

僕が女房と付き合っていた時に、こんなことがありました。
女房が入院をして見舞いにいたとき、同室に女性の患者さん(女房より年下)がいて、たまたま3人で話していたんですが、僕はその女性に「君は・・・」って話していたらしいんだね。
僕は意識していた訳ではないが、後から「君は」って言われたのは初めてだったと女房に言っていた。

手紙で書くなら「あなた」と女性が書いてもおかしくはないね。

ネットで親しくなると言うのは、昔でいえば文通みたいなものだね。

でも、相手の住所も名前も分からない、つまり匿名でいられるという部分で大きく違う。
どうしても、本物かなって言う疑問が浮かぶのはネットの宿命だね。

この回答への補足

私は30代前半です。先方は30代後半です。

補足日時:2008/03/10 07:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
距離を置かれているという感じですね。

「あなた」と呼ばれること以外の文面は、丁寧語でのやりとりですが、親しくさせて頂いております。

お礼日時:2008/03/10 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A