プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々,プチお見合いをすることとになりました。

親の会社に出入りしている銀行の関係者の勤務先の女性で,その女性が私のことを聞き,紹介して欲しいと私の親に言ってきたというのが成り行きです。
釣書や写真以外,お互い,全く知りません。

ただ,ちゃんとした席で双方の親が立ち会ってというのではなく,ホテルの喫茶店で,その仲介した方(私はその方の事を知りません。)が,間に入って昼間に会うという段取りになっています。

私自身,このような形で女性の紹介を受けるのは初めてで,どのように臨めば良いのか戸惑っています。
特に,服装とその日はどのようなことを心がけたらいいかということです。

服装について,私は形式ばったのは嫌なので,「気軽な感じで会いたい。」と親を通じていってあるので,スーツや着物というのは無く,親からはカジュアルなもので良いと言われています。
服装に常日頃無頓着で,よくわからないのですが,Gパンにパーカーのような感じの服装ではやはり失礼でしょうか?

また,その日のことですが,仲介の方はおそらく早くに退散することになると思います。展開次第で,少し散策(今の時期であれば,花見でしょうか)してから,連絡先を交換して,本格的に遊びに行ったりご飯を食べに行くのは次回以降と考えています。
初日から,車でどこかに行くことを誘ったりするのは流石に失礼でしょうかね。

他にも心がけた方が良いことについて,このような形で異性と会われたご経験のある方,またはそれ以外の方でも,どんな些細なことでもアドバイス頂ければ有り難いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

気軽とは言ってもパーカーはくだけ感が強いので

ジーンズ+ジャケットくらいが良いかと思います。
場所がホテルの喫茶店ということですから、その場の雰囲気に合った格好をすればよいと思います。ホテルがそれなりのクラスならジーンズも厳しいかもしれません。

(日ごろ服装に無頓着ならばスーツのほうが逆に簡単な気もします。)

見合いについてですが
初回は様子見というか、お互い猫を被った状態だと思うので「どんな人かな~」くらいの気持ちで臨めば変に緊張したりしないのではないでしょうか。

どんな格好にしろ、態度にしろ「今後」があるならその内お互い「地」が出てくるので
あまり作り込まない方が気も楽だと思います。
とはいえ、相手の方のためにいろいろ努力するのは悪くないことです。
気になる点があるならどんどん改善して行くと別の機会にも役立ちそうです。

心がける事といえば・・・・
相手の方がヒール靴なら歩き過ぎて疲れていないか気遣ったり
どこか散策するにしても雨なら何処、晴れてたらあそこら辺、など数パターンを想定しておけばモタつかず良い印象を与えると思います。
あとは、自分だけが一方的に話しすぎないよう相手の話にも興味をもって耳を傾けるくらいでしょうか。

車でどこか誘ったり、食事をするのも別に悪くないと思います。
一応「もし良かったら~に行ってみませんか」と聞いてみれば良いと思います。

総じて注意することは「一方的」にならないことだと思います。

良い天気だといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アドバイスいただいた意見を参考にして,黒のジャケット+黒のシャツ+Gパンという感じで臨もうと思います。

ホテルは中の上という感じでしょうか。ホテルモントレというところのレストランです。

比較的,初対面でも話が出来る方ですが,やはり全く知らない方なので緊張しますね。

初回はとりあえず顔合わせという感じで考えていこうと思います。
ありがとうございした。

こういう経験をしたことがない女なので為にならないかもしれませが

お洋服に関してです。
Gパンは良いと思うのですが、さすがにパーカーはやりすぎではないでしょうか?

恋愛前提で知り合う訳ですから女性の方もラフな格好であったとしてもメイクや身だしなみには気をつけてくると思うし、スカートの可能性は高いと思います。

だらしなさや不潔なイメージだと女性はどうしても引いてしまうので
えりのあるトップスを着て行くのが清潔感もあり無難じゃないでしょうか?
    • 1