アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性が女性のことを「君」って呼ぶ心理について教えてください。

年上の好きな男性がいるんですが、
私のことをLINEで、
「君(きみ)」と呼んできます。
あだ名のときもあるんですが、
半々くらいで、君と呼ばれます。

異性から君だなんて呼ばれたことがなく、
どこか距離を感じるのですが、
どういった人に、
またはどういった時に
女性に対して「君」と言いますか?

また、君と呼ばれたことがある人がいらっしゃいましたら、
どういった相手から呼ばれていたのかも教えてほしいです。

A 回答 (8件)

そうですか。

すでに時代がかった代名詞になってしまっているのかなあ。拙者とかあっしとかおまえさんとかといっしょで。
ぼくは普通に君って使いますね。親しい人には。40代ですけど。
ぼく達の世界では普通の人称代名詞だったがなあ。世界が変わったのかなあ。
もちろんビジネスシーンでは絶対に使わない言葉だけど、だからこそ身近な人には親しみを込めて使っているんだけどなあ。
でも、君が見下しとか距離をとっているとかの印象をまとった言葉って本当なのかなあ。
そんなこと言ったら、J-POPとかは、君のオンパレードで、気持ちが悪くて聞いていられないと思うけど。
なんだか不思議な世界になってきたなあ。
    • good
    • 9

ちょっとふざけているときに、「君」と呼ばれます。


白黒の映画などで出てくる会社員のような昭和風?の口調ですね。
高貴な二人称ですから、悪い気はしません。
「貴方」という呼び方も、尊敬されている感じがして、羨ましいです。
    • good
    • 2

高一の男子です。

僕の場合なんですが......君って呼ぶことで線引きしてるのでは無いでしょうか?名前を呼ばないことで抑えてる気がします。取り敢えず僕が今の彼女にそういう対応をしてたので......
    • good
    • 4

私は41歳なので、回答するのが申し訳ないのですが、私の父が母をずっと「きみ」と呼んでいました。



父は、いまから約50年前の大学時代に出会った当時から母のことを「君」と呼びはじめ、私も実家で父が母を「君」と呼ぶのが普通だったので違和感はなかったです。たぶん父の癖だったのでしょうね。娘以外の女性に対して呼び捨てができない人だったので。


父は誰かに母を紹介するときは「妻」とか名前で紹介していました。私自身は「君」という呼び方もアリかな、と思っていましたよ。相手が了承すればの話ですが。


両親が言い争うのをあまり見たことがなかったのは、「君」と呼ばれると感情的なものが抑えられたからかもしれません。ちょっと距離感がうまれる呼び方かもしれないけど。ただ、冷静におだやかに会話できるメリットはあるような気はします。


私自身は、現在まで誰かを「君」と呼んだことはありませんが、目下の人に対して使う呼び方というイメージはありますね。
    • good
    • 3

あなたはなんて呼ばれるのが好きですか?名字?名前?名前か名字で呼んでもらえる様に頼んでみたらどうでしょうか?君は違和感あるんですよね。

    • good
    • 1

>またはどういった時に女性に対して「君」と言いますか?



どういう距離感なのか自分でも分からない女性に対して、ですね。
他人ではないけど、恋人でも友達でもない人・・・かなぁ。
まあでも、あんまり他意はないのかもしれないしね。何となくそう呼んでるだけで。
    • good
    • 1

確かに距離が離れているとか、


それほど親しくないとかの
年下の相手に使います。
でも、LINEって親しくない相手とでも話をするんですかね
その辺は、僕にはよくわかりませんが。

だからといって、好きじゃないとか
そういうわけでもない。

他意はないと思いますが、
気になるなら、
「〇〇と呼んで」といえばいいだけじゃないですか?
    • good
    • 0

そのひとは、君 と呼ぶことに憧れているのだと思います。

何かの小説かドラマかに影響を受けて、その呼び方がカッコいいと思っているのかもしれません。それと、貴女のことを大切に思っているからこそ、少し距離を置いた高貴な呼び方をしているのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A