アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の独身女性です。

人間的として憧れている男性がいるのですが、その人には奥さんがいます。彼の年齢は私よりかなり上です。

よく、ここで「不貞行為」という言葉を聞きますが、既婚の方を食事などに誘った場合、「不貞行為」とされてしまうことはありますか?

私は、その人とは食事より先の関係に進みたいとは思っていません。
ただ、話がしたいだけなのですが・・・・相手が既婚なだけに、誘ってもいいものか迷っています。

A 回答 (11件中1~10件)

不貞ではないと言う意見が多いようですが・・・



私は不貞だと思います。
少なくとも奥さんから見ると。

質問者さんの彼が、知らない女性と食事しても平気というなら、不貞ではないと思いますが、普通は彼に不信を抱くのでは?

知らなければ良いという問題ではなく、太陽に誓ってとか神に誓ってと言う事ではないかと思います。

どんな行いでも、いつかは自分に返ってくるんですね。

盗った男は、いつかは盗られるんですね。
    • good
    • 3

だめです。

情が移ります。
    • good
    • 2

「不貞行為」ではないでしょうが、相手に好意を持っていて食事に誘い、2人きりで食事するということには、いろいろな問題があると思います。



まず、どう考えても、男性の奥さんにとっていい気持ちはしないでしょうね。夫婦の喧嘩の種になりかねないでしょう。そういうことを許している妻がいたとしても、心の奥で我慢しているからであって、嬉しいと思う人がたら、夫の事が嫌でたまらない人くらいだと思います。

それから、相手の男性の立場で考えても、迷惑と思う人も少なからずいると思います。2人で会っているのを会社の人に見られたりして、関係を誤解されないかは心配だろうし、年下の女性と2人で話をするのが苦手な人だっているでしょう。忙しくてあなたと会う時間を作るのを、負担に思う人だっていると思います。家庭を持っている人は、独身の人には思いもよらない用事もあり、結構忙しいのではないでしょうか。

そうなら断ればいいと言われるかもしれませんが、同じ会社の人から誘われたら、断り辛い面もあるでしょう。特に、若い女性から誘われて断るのは、相手に恥をかかせるみたいで、誘われたら仕方なく行ってしまうかもしれません。

女性は話をする事が好きですが、男性はそうでない人も沢山います。若い女性の中には、自分が話しかけたら中年の男性なら嬉しいだろうと思っている人も多々いますが、そうとは限りませんよ。知人で、自分が気に入っている男性を捕まえては長時間話し相手にしている人がいますが、本人は気づいていないようですが、相手はすごく迷惑そうです。

どうしてもあなたがその男性と話がしたいのだったら、会社の飲み会で隣の席に座って話を聞いてもらうとか、そんな方法は駄目なのでしょうか。同席した人に、あなたが男性に好意を持っていることはばれてしまうかもしれませんが、2人きりで会っていないし、相手の時間も奪わずに済むので、男性に迷惑は掛からないと思います。テレビで聞いた言葉ですが、「相手の時間を奪ってしまったら、どうやっても償えない」(時間というものは、取り戻す方法が無い)というのがありました。

私が書いたことは、男性があなたに好意を持っていない事が前提で、あなたの事が好きだったら誘われたら喜ぶでしょうが、それだったら不倫になってしまいますよね。どちらにしても、既婚者の男性と2人きりで会おうとするのは、やめておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 2

30代後半の男です。

既婚者が他の女性と食事しただけで「不貞行為」なんて・・・法律番組の見過ぎですよ。気分を悪くしないで下さいね。
もちろん「たかが食事」が「不貞行為」に発展する可能性もありますが
基本的には食事して話をするくらい全く問題ないと思いますね。ただ、
飲みに行く様になると、関係性が深まる契機になり得ますので要注意ですね。あと少し気になるのは私の感覚では女性側から誘う形は「危険」な感じがしますので、あなた自身の気持ちをしっかり持つことができれば問題ないと思います。
    • good
    • 2

あなたは正直な人だなあ


食事なら全然平気ですよー

むしろその後その人にホテルとかに誘われたら
あなたからの信用信頼が消えてしまいますがね、、
と思いますがどうでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

食事くらいなら平気、とのこと、少し安心です。

確かにホテルなどに誘われたらその人への信用は完全に地に落ちますね(笑)。そんな人ではないと信じていますけど・・・・。

もう少し考えたいと思います。

お礼日時:2007/08/17 09:33

多分あなたの彼と同じぐらいの年齢の男性です。


誘ってもよいと思いますよ。「不貞行為」かどうかは
動機によると思います。その人と食事をして
話を聞いてもらうこと自体は、不貞行為ではありません。
奥さんに言えるかどうかが判断の分かれ目だと
言う方もいますが、それはちょっと違うと思います。
女性の部下やプロジェクトのメンバーとの
一対一の打ち合わせで、何回も泣かれている私は、
そんなことを一々妻に報告しません。余計な心配を
かけるだけですから。平均すると一月に一回くらい
会社のあなたぐらいの年齢の女性と食事に行きますよ。
色々な話を聞いてあげるのは、先輩としての役目の一つ
であるし、コーチングの一環だと思っています。
食事を媒介にすることで結構本音も出てきますし、
こちらも財布は痛みますが、少しでも若い人を励ます
ことができればと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。
私はお話をしたいだけなので、動機のところは大丈夫だと思っています。いわばお友達づきあいがしたいのです。

でも、奥様に知られてしまうと奥様が傷ついてしまうのは事実のようですね。
私が誘いたい彼もkumachu7さんのような方だといいのですが・・・。

また少し考えてみます。

お礼日時:2007/08/17 01:57

いわゆる不貞行為というのはかなり限定的に捉えられるようで、基本的にはHしたかどうかというのが決め手のようですね。


お茶や食事はもちろん問題ありませんし、ビジネスホテルに行っても「仕事の話しだった」といえば良いとか。極端な例では、奥さんの方の家にあがりこんで、ズボンを脱いでいる状態で旦那が帰ってきたけど、「食事をごちそうになって、苦しかったのでちょっと脱いでいた」でオッケーになってしまった事例などなど・・・

まぁ、それらは極端な例ではありますが、私個人としては、結婚したからといって他の異性との関係を一切断たなくてはならないというのはおかしな事で、お友達づきあいくらいはむしろ積極的にあったほうが良いんじゃないかなと思います。もちろん、知られて困るような疚しいことはしないということが前提ですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか・・・!問題ないと聞いてちょっとほっとしました。
それにしても、「ちょっと脱いでいた」のもオッケーになった事例があったのは驚きです(笑)。

もちろん私はそんな大それたことは考えていないですけれど。。。
最近微妙に回りに既婚者が増えてきていて、既婚者との友達づきあいすごく悩みます。。

今回もその一例です。
もう少し考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/17 01:37

私の父が現役だった頃、今でもそうなのですがとにかく女性にやさしく、子供好きで近所の子供ともよく遊んでいました。

そのため女性の方が父に恋心を抱いて、お弁当を作ってきてくれたり、食事に誘ってもらったりしていましたが、父にはそんな気がないので「なんで弁当もってきてくれたんだろう」とか「レストランで食事するのは金かかるのにもったいないよね」とかとぼけたことを母に相談していました。母は女ですから当然相手の女性の恋心には気づいていましたが、父が鈍感というか全くその気がなかったので、安心していたようです。なので「お弁当つくってくれるんだったらもらってたべてくればいいじゃない」「たまには職場の女の子と食事にいってあげたら」などといってました。
子供心に凄い親だなあ。嫉妬心ってものがないんかねとあきれ返っていましたが、それだけ夫婦間に信頼関係があれば誘っても問題はないですが、奥さんとの間にぎくしゃくした関係があるときに誘ってしまったら火に油を注ぐ形になり虻蜂取らずになってしまいますよ。
その見極めが大事ですね。なかなか難しいことなのですが。
でも面と向かってその男性にお聞きするわけにはいかないですしねえ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

興味深いお話ありがとうございます。
女性に優しく人気があるのに鈍感なお父様、大きな心で受け入れるお母様・・・・素敵なご両親ですね!

確かに、これは信頼関係があって成立することですよね。

私がお話したい彼もそうであってほしいと願うばかりなのですが・・・。落ち着いているし、いつも身だしなみもきっちりしてるので(きっと奥様がしっかりなさってるんだと思います)、期待したいのですけれど。。。

さすがに「奥様とは仲良しですか?」と聞くのは失礼ですものね・・。

もう少し考えます。

お礼日時:2007/08/17 00:49

「話がしたいだけ」であれば当然食事しながらでなくても出来ますよね?


会社が同じであれば会社でコーヒーの一杯でも飲みながら、またタバコをお互い吸うのであれば一服しながらの会話、この場合誰がどう見ても「怪しくない関係だ」と見えるような状況だと思うのでいいんじゃないかな?と思いますよ。

どうしても食事しながら、ということであれば奥様も一緒に、とかであれば奥様も心配しなくて済むしよいのでは?

一対一でしかも食事しながら(喫茶店でお茶しながら)でないと!・・・と言われるとやはり周囲の目もあるでしょうし相手方も困るのではないかと思います。
不貞行為とされなくても不貞行為と思われてしまう可能性はかなり高いかと。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

周囲に誤解されないような環境で・・・なるほど、と思いました。
仕事先が同じ、という訳ではないのでオフィス内で、ということにはいかないのですが、誤解されない環境でお話できるようにという方向で考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/08/17 00:39

私は男なので参考にならないかもしれませんが誘う事自体は別に構わないと思います。



相手が拒めば話は別ですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに相手が拒むことも考えられますよね。。
それなら、仕方がないのですけど・・・・。

もう少し考えてみます。。

お礼日時:2007/08/17 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A