アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚の中年男性です。職場の未婚女性(30代)が好意を寄せてくれているのですが、お茶や食事に誘ったとします、あとあと面倒なことになるのを恐れるのですが、やはりやめたほうがいいのでしょうか。躊躇する自分がいます。アドバイスください。

A 回答 (7件)

誘わずにおいた方が良いのではないかと思います。

私も30代女性で、職場にはごく気の合う先輩(既婚男性)がいるのですが。
もし自分がその男性から、「2人だけで会ってみたいけど、あとあと面倒な事に
なるのは嫌だ」なんて風に思われていると仮定して考えると‥
『あとあと面倒~』というくだりが非常に屈辱的で、芽生えていた好意自体が、
根こそぎ萎えてしまいそうな気がします。
No.6様のおっしゃるような『色眼鏡』意識があるのならば、職場以外の場所で
2人きりになるような行動は、避けられた方が賢明ではないでしょうか?
    • 0

こういうところで聞くのは多分、誘いたいけど、常識的に考えてやばいよなあ、とめられるよなあと思っているからではないでしょうか?

あなたも本音としては誘いたいのでしょう。無論、その先も当然視野に入っている(w
やましさがあるから誘えないのでは。

誰でもそうですが、自分に気がある人を誘うのって今回のように既婚とか、いろいろ厄介な問題さえなければ簡単だけど、だからこそ後が怖いですよ。
私がその女性の立場なら、一回誘われたらあなたも自分に気があると勘違いしますね。結婚していても。そういう男は多いですから。

でもこの場合、自分に気があることをわかっていて誘いをかけて、相手が本気になってから「誤解だ」なんていっても遅いんですから、やめておいたほうが無難でしょう。

あなたに本当に「そんな気」がなければ、とっくに食事くらい行っているはずですよ。自分に気があるとかないとか、そんなことすら気にならないでしょう。
もともと線を引く気があればそういう色眼鏡(自分に気がある態度をされても、既婚でそれを真に受けてしまうこと自体だめです)では見ないものです。
    • 0

社内での噂になったら質問者さんの人格を疑われますよ。

それを受け入れる男性のほうが非難されるでしょう。
「妻子ある男性が若い女性にうつつを抜かしている」ってことになりかねません。
「奥さんの気持ちを考えず突っ走る女性」も少なからず非難されますが。
いくつになっても自分を男性として見てくれる、好意を寄せてくれる女性がいることはうれしいし、気持ちのいいことではありますが、やはり社会的立場上、いい目では見られません。
誘うのはやめましょう。誘われても断りましょう。その女性のためにも。
    • 0

heisoさんが既婚である事をその彼女はご存知でしょうか?heisoさんが彼女をお茶や食事に誘う目的は何でしょうか?興味があるからですか?その目的にもよると思います。

私としては奥様とけじめをつけてから次の女性に!が筋であると思い、今回はやめた方がいいでしょう。
    • 0

お茶や、食事くらいなら問題ないと思いますよ。

これくらい、職場の付き合いです。
美味しくて綺麗な所に、食事に行きましょう。

この程度の事は、他の男性社員もやっていますよ。
周りの男性社員を見てみてください。
女性社員と仲良くやっているじゃないですか
それもこれも、仕事の後の付き合いがあるからです。
むしろ、好意があるなし関わらず自ら誘ってます。

既婚だからと言って躊躇する必要はありません。
表には出しませんが、みんなやっている事です。
なので、女性の方からもアプローチしているのだと思います。
    • 0

貴方が彼女に興味があるなら辞めておいた方がいいと思いますよ。

(興味がなくてもですが)
もし話が盛り上がったら、次の約束に繋がってしまうと思うんですよ。 
その彼女と食事に行くなら、たまには奥さんを誘ってあげてくださいね。
    • 0

未婚の女性が好意ありと分かっているのなら、誘うのは止めておいた方が身のためです

一度誘うと二度三度と要求がエスカレートし、不倫の泥沼へ転落します
会社内での、当たり障りの無い会話だけに留めておくのが賢明です
    • 0