アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に既婚かどうかスマートに聞きたいです。

私は20代後半の女性です。あるネットサイトで30代後半の男性と知り合いました。

出会い系ではなく趣味が同じだったので会って食事でもしませんか?と私から誘い1度食事に行きました。その後もメールでやりとりをして2度目の食事に行く事になりました。

素敵な男性で惹かれています。そしてタイトルの質問です。

相手に嫌な思いをさせずにどのように聞いたら良いのでしょうか。既婚でなくてもお付き合いしている方がいるのか気になりますが…。単刀直入にも軽い話題からも聞く事ができると思うのですが何から切り出していいのか分かりません。

参考としてです。全てがその男性から聞いた事なので確認はできませんが、その男性は転勤で少なくとも春からは1人暮らしです。平日は職場で昼食・夕食を取ります。最近の週末は料理教室に通い、ゴルフをして過ごしているようです。1度目に会った時は薬指に指輪はありませんでした。1度目は日曜、今度は土曜に会います。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

既婚男性です。



男の立場から言わせてもらうと、
単刀直入に聞いてもらうほうが、答えやすいです。

「結婚されてますか?彼女いるんですか?」と一気に聞いて下さい。

まあ、貴方が好意を持っている事がバレバレになってしまいますが(笑)、
ハッキリ聞かれたら、ハッキリ答えようと思いますし、貴方の好意を感じれば、
逆に誠実に答えようとします。

「奥さんは幸せですね」とか「彼女は幸せですね」のように、
いることを前提で聞く方が時々いますが、うっとうしく感じます。

「普通はここで正直に答えるはずですよね?」という、暗に強制的に
説明させられるのが不快で、僕は「どうでしょうねぇ・・ふふふ」と
わざと曖昧に答えてしまいます(ひねくれ者ですいません)

次回、2回目に会った時は、ちょうどいいタイミングです。

「またお休みの日にすいません。奥さんとか彼女さんとかいないのですか?
迷惑をかけてないか心配になって・・」と聞いてみれば、ごく普通の心配事だし、
会話としても普通です。しかもかわいく思えるし。

「ええ、大丈夫ですよ」と大抵は答えるでしょうから、これでは詳細が
解らないので、「独身なんですか?彼女は?」とたたみかけて下さい(笑)。

それもで「いや、気にしないで。大丈夫だから」と再度明言を避けたら、
ほぼ既婚者に決定です。「今日は大丈夫です」とか限定的な表現が
入っていると、未婚だが彼女もちの可能性はあります。

ここまで聞かれたら、誠実な既婚者なら「結婚してますが、ちゃんと言ってから
ここへ来てるので安心して下さい」とか答えてくれますよ。

また、ここでハッキリ聞いておけば、後々ややこしくなった場合に、
「君が聞かなかったら答えなかった」という男の逃げ口上を封じる事ができます(苦笑)。

どちらにせよ、相手の発言を信じるしか術がないので、
正面から確認してみて、後はその後のお付き合いで本当かどうか、
チェックするしか仕方がないように思います。

ちなみにバツイチかどうかは、もっと仲良くなってから聞きましょうね。
離婚歴は「過去」ですから、そこまでいきなり聞くのはさすがに失礼です。

悪い男じゃないことを祈ってます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

>単刀直入に聞いてもらうほうが、答えやすいです。
これまでの方とは違う意見でこれもまた参考になります。

>まあ、貴方が好意を持っている事がバレバレになってしまいますが(笑)、
もし男性がフリーであった場合には好意がある事が伝わってもいいと思っていて。むしろその方が良いというか…。ただ既婚者であった場合は何となく私が気まずくなりそうです(苦笑)

>ハッキリ聞かれたら、ハッキリ答えようと思いますし、貴方の好意を感じれば、
>逆に誠実に答えようとします。
これはそうなのかなと思いました。こちらの誠意に対して誠意を持って対応してくれるとハッキリした事を伝えてもらえそうですね。もちろん相手の男性によるという事も肝に銘じます。

>ちなみにバツイチかどうかは、もっと仲良くなってから聞きましょうね。
今の時点では既婚者かどうかが知りたくて。既婚者であればあっさり気持ちも冷めると思います。バツイチかはまだ知らなくても良いと思っているので大丈夫です。今後さらに仲良くなる事があればですね。

具体的な会話が参考になります。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 12:14

#2です。



他の回答者さんも参考になる意見ですね。

私も、ストレートに「今まで結婚したことないの?^^」と聞かれたことあります。
まあ、失礼でもなく自然な質問ですよね。年齢的に。

せっかくの出会いなのに、水を差すような回答をしてしまいましたが、
巧みに騙す男と哀れにも騙され堕ちてゆく女性をリアルに何例も見てきたので、
思わず心配になるためです。ご容赦下さい。

出会い系とは違うので、騙そう遊ぼうという男は少ないかもしれませんね。

注意としては、
・家や地元に来ようなどと発想させないようにする。
・勤務先の名称や所在を具体的に話さない。
・自家用車を見せない。(見せても親や弟・兄の車だと言う)※車には家庭感が出るため。

女性は、気になった男性がバツイチでも気にしない人もいますが、
バツイチとは明かしても、子どもがいる事は隠す男もいます。
この場合、見極めるのが難しいです。

心底どっぷりその男性に漬かってから、今さら「実は子どもがいるんだ。」という
ドラマティックな展開になる場合もあります。
この場合、騙そうというのでもなく、言えなかったひた隠しの場合もあります。


でも、心配し過ぎて、守ってばかりの女性より、危険を承知で土俵に上がる女性は
私は好きですね。
もう大人なんだから、自分で幸せをつかまないとね。


個人的に料理教室とゴルフというのは、独身ぽい気がします。
どこの教室、ゴルフ場行くのお~?と返してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ストレートに聞くのも失礼には当たらないようですね。参考になります。

>女性は、気になった男性がバツイチでも気にしない人もいますが、
>バツイチとは明かしても、子どもがいる事は隠す男もいます。
>この場合、見極めるのが難しいです。
私は既婚者であれば一気に気持ちは冷めると思います。既婚者に深入りする気は全くありません。このバツイチという状況にはなってみないと想像もできないのですが。そうであれば子供の事は気になりますね。

>心底どっぷりその男性に漬かってから、今さら「実は子どもがいるんだ。」という
>ドラマティックな展開になる場合もあります。
この状況は考えられません…。気を付けようと思います。

聞きたい事を聞いた後のご注意をありがとうございます。

>個人的に料理教室とゴルフというのは、独身ぽい気がします。
私もその様な気がしたのですが…ここはハッキリと聞いてみます。

2度にわたる回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 22:50

相手に既婚であるかどうかを聞く方法は、既婚である事を前提に話をしてゆけば失礼には当たりませんよ。



「〇〇さんって、一緒に居てとても楽しいし、女性としてとてもリラックスできるので、奥様は幸せですね?」と聞きましょう。

相手が「結婚はしていませんよ!」と言えば、次のように切り返しましょう。
「あっ!そうなんですか?落ち着かれているので、てっきりご結婚されているのかと思いました。
これは失礼しました。
でも、大切にされている彼女さんは居るんですよね?彼女さんが羨ましいですよ。」

これすらも否定されたのなら
「重ねて失礼いたしました。〇〇さんのように素敵な男性を、他の女性がほっておくとは思えなかったので・・・」と言えば失礼には成りませんよ。

ただし・・・
相手が全否定したとしても、そのまま鵜呑みにしてはいけません。
お付き合いをしてゆく中で、頭のどこかには「既婚者」または「二また」の文字はおいて置きましょう。

何かの機会があれば、彼の学生時代の友人などと一緒に会う機会があれば、その時にでも友人から情報を得ることが出来ます。

最終的には総合トータル的に判断する内容だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>相手に既婚であるかどうかを聞く方法は、既婚である事を前提に話をしてゆけば失礼には当たりませんよ。
年齢的に既婚であってもおかしくないので、それは失礼に当たらないのですね。安心しました。

他の方の回答にもありましたが重ねて聞くのがポイントのようですね。既婚なのか、彼女はいるのか、話の流れで上手くに聞くようにします。具体的な会話を載せていただき参考になります。

>ただし・・・
>相手が全否定したとしても、そのまま鵜呑みにしてはいけません。
やはりこれも気にしなければいけませんね。聞く事で全てがはっきりすると思っていたのでそれを疑う事など一切考えていませんでした。鵜呑みしないようにします。

>最終的には総合トータル的に判断する内容だと思いますよ。
結局はこれなのですね。すぐに決めつけないようにしたいと思います。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 11:58

どのような方法で聞いたとしても、彼の答えが本当か否かの方が重要ですが、それを見極めるのは非常に困難。

具体的な方法はありません

強いて言えば女の勘が唯一の頼りかも

女性側に多少なりとも好意があれば、騙すのは容易いですからね

興信所とか使えば別ですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは男性に聞いた後の注意点ですね。

>彼の答えが本当か否かの方が重要ですが、それを見極めるのは非常に困難。具体的な方法はありません
初めから疑ってかかるような気でいるのは申し訳ないようにも思いますがこの事を覚えておくようにします。

>強いて言えば女の勘が唯一の頼りかも
この直感も頼りにしようと思います。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 11:33

30代後半で出会い系利用で、第一印象から良いと既婚の可能性もあります。


もしくはバツイチ(子の有無はさらに別。)

恋人有り、複数同時進行、バツイチは後回しにして、
まず既婚かどうかを見極めないといけません。

第一印象から良いと、既婚が故の落ち着き感の可能性もあります。
30代後半で結婚歴が無いと、そうなるべくしてそう至ってる風貌がむしろ普通なのです。

あと、女遊びが巧みだと嘘も巧いです。



時間が無いのでここまでしか書けません。

この回答への補足

>30代後半で出会い系利用で、第一印象から良いと既婚の可能性もあります。
出会い系利用ではないのです。そして1度目は私から食事に誘いました。

補足日時:2010/10/19 07:50
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>既婚が故の落ち着き感の可能性もあります。
>あと、女遊びが巧みだと嘘も巧いです。
このような事もあるのですね。気を付けます。

もしお時間がありましたらまたの回答お待ちしています。
時間がない中での回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 07:51

●●さんは、素敵だから彼女とか居ますよね?


と持ち上げつつ聞くのが良いのでは無いでしょうか。
失礼にもなりませんし、居ますと答えられても「ですよねぇ~」と返答して自分がフリーな事をアピールする前フリにもなります。
居ませんよーと答えてきたら、じゃあもしかして結婚されてるとか?と切り返せます。

結婚していても下心があれば独身と言うでしょうけどね。
指輪は結婚しててもしていない人多いですよ。

上手く行くと良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼女がいるか聞いて、いなければ既婚か聞ける。おぉスゴイとビックリしました。この聞き方は失礼に当たりませんね。とても参考になります。

下心があれば独身と言う…こういう場合は本人からしか情報が得られないので気を付けなければいけない点ですね。同様に指輪をしていない事で既婚・未婚を判断しないようにとも思っています。下心の注意を心に留めておきます。

素早い回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A