アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今月から1ヶ月だけの契約で事務職で働き出したのですが職場に気になる人ができました。隣の部署で気になる彼もデスクワークの仕事です。仕事上全然かかわりがないためまだ話したことも挨拶をしたこともなくお互い存在は知ってるというだけの関係です。まわりの人を見ると既婚者のかたは結婚指輪をしている人がほとんどなのですがその人はどの指にもはめていません・・・。既婚者でもはめない人もいますし太ってサイズがあわなくなってしまったとかいう事情もあるかもしれませんし指輪をはめていないからと言って独身とは限らないのでどうにか分からないものかと悩んでいます。ちなみに年齢は見た感じ33歳ぐらいに見えます。よく遊びたい人は指輪をはめないとかいいますが仕事ぶりやほかの人との会話など聞いていると奥さんがいたら大切にしてそうな感じのおだやかな印象の人ですので遊び人とかでは絶対なさそうです。私の仕事はOA入力なので指示者と同じ時期に入った女の子以外話すことがないのでまわりの人にも本人にも聞けません(>_<)独身か既婚か指輪以外に見分ける方法はないでしょうか?あと半月だけなので知りたいのですがよろしくお願いいたします☆

A 回答 (10件)

その後、どうなりましたでしょうか。

    • good
    • 6

私がまだ独身の頃、職場の同僚から、既婚者かどうか見分けるためには、


「お子様は何歳なんですか?」と聞くといいと言われました。
独身の方は、「結婚していないから子供なんていないよ。」と言うそうです。
既婚者の方は、
「子供はまだいない。」とだけ言うそうです。
それを聞いて「なるほど。。。。」と思いました。

質問者様の場合は、まずは、挨拶からですよね。
いきなり「お子様は何歳ですか?」なんて聞いたら失礼ですので、まずは、
明るく挨拶から。
顔をしっかり覚えてもらってから、天気の話、それからお子様の話に進んだらいいと思うのですが、
時間がありませんね。
気になる彼が席を立つときに、時々さりげなくトイレにいき、
少し会話ができる状態になるといいですね。
    • good
    • 8

「1ヶ月だけの契約」で「あと半月」ってことは、始められてからまだ半月、ってことですよね?



しかも、お話しになったことも、お仕事上の直接のご関係も無い?

それだけで「気になる人」ということは、要するに見掛け(だけ)がお気に召した、ということですか?
しかも遠目?

既婚かどうか以前(以外)に、全体にその人に関する情報が余りにも少な過ぎる感じがするのですが…

他の回答者さんたちも異口同音にご指摘になっている通り、既婚かどうかだけでなく、先ずその「人」をもっとよく知る事から始められては如何ですか?

だって、もしかしたら、見掛け倒しのデクの棒かもわからないし。
黙って机で仕事してる時は真面目そうでも、食事してみたら食べ方がキッチャナイかも知れないし。
既婚・未婚以前に、人として、友人として好きになれないタイプかも知れないわけですよね?


ご参考までに、結婚指輪というのは、肥ったから使えなくなる、って物ではありません。
(こういう事をご心配になるのは、質問者さんご自身も含め未婚の方々だけですね。)
肥ったら、指輪を作った宝飾店へ行けば、伸ばしてくれます。
(勿論、肥ったという事実を誰にも、店にも、話したくない、っていう頑固者なら話は別ですけどね…)
    • good
    • 0

こんにちわ。

はじめてm(_ _"m)ペコリ。
「おはようございます」「おつかれさまです」など、
あいさつは会話をするきっかけになりやすいです。
まずは あいさつからしてみてはいかがでしょうか。
話をすると相手にも印象つきますし。
がんばってくださいね☆
    • good
    • 2

度々失礼します。

お相手は忙しい人ですね。最後の日に同じ職場の人に(話しやすい人か彼の机の隣の人など)彼のことについて聞いてみてはいかがですか?もしくは彼の机に「仕事のことで伺いたいので後で時間のあるときに教えて下さい」とメモをつけておき、彼が聞いてきたら仕事のことに関して(もし営業の人なら商品について聞いたり、総務の人なら就職活動や必要な手続き、経理の人なら簿記の勉強に関して聞いたり、)名刺を頂きましょう。名刺にメールアドレスがあればラッキーですよね?金属アレルギーで指輪をしない人もたまにいます。こればかりは本人か周囲の人に聞かないとわかりませんよ。最後の日に勇気を出して頑張って!聞かずに後悔するより、あたって砕けろ!?です。踏ん切りをつけないと、次の新しい恋に進めませんよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびアドバイスいただき本当に感謝しています。彼の仕事はいまいちよく分からないんです(TOT)私は単なる入力作業(派遣です)なので全く仕事上かかわりがありません(>_<)私は入力業務ということもありほかの人と話す機会がないので(前にも横にも人がいないので孤独な席なのです)黙々と仕事をしています。ですので彼の隣の人とかにも話しかけれない環境です。静かな職場なので私が彼の席の近くへいくのもみんなに注目されそうです(泣)今日彼の様子をチェックしていたら自販機へ2回行っていたようなのでそのタイミングを見計らって私も自販機へ行ってみようかと思っています。それぐらいしか行動できそうにありません(TOT)友達にもあきらめるのはまだ早いと言われました。もう少し様子をみてみます☆アドバイスとても励まされました♪ありがとうございます☆

お礼日時:2005/03/15 22:42

お昼にお弁当を持ってくる男性、奥様か、お母様どちらかが作る場合が殆どです。

まれに自分で作る男性もいますけど・・。契約が終わる日に思い切って尋ねてみてはいかがですか?「どうして?」と聞かれたら、「彼氏募集中の知合い(自分)がいるから」と答えて、彼が独身さんなら携帯番号かアドレスをきいちゃいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪そうですね(TOT)最後までに分かるといいのですが。。。ちなみに気になる彼はかなり忙しく(2月に異動になったようで)いつも電話か同じ部署の人いろんな人に教えてほしいと話をしていて教えてもらったら→電話という繰り返しで席をたつことがほとんどないんです(TOT)私の席は彼のとなりのシマでいつも後ろ姿を見ているので席を立つとかは見えるのですが。。。なので気軽に話しかけるといったことがまったくできません(><)やっぱりあきらめるべきでしょうか???(泣)

お礼日時:2005/03/15 21:49

結婚しているか独身なのかを知ることも大事ですが、まずはお話できる関係=(同僚?友人?)になるのが大事なのではないでしょうか?


同僚や友人ならば「結婚しているか、独身なのか」ぐらい普通に聞けますよね!

最初の話しかけるきっかけって難しいようですが、簡単なものだと思います。まずは「おつかれさま!」って言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼はかなり忙しくしていてなかなか席をたたないのですが席をたつタイミングを見て私も偶然をよそおってすれ違うなどがんばってみます☆

お礼日時:2005/03/15 21:56

見た目ではわかんないですよ。


やっぱ話しかけてみるしかないでしょう。
どっちみち独身だと判定できたら声を掛けるわけでしょ?
だったら、それを一遍にやってしまえばいいと思うのです。
「素敵なネクタイですが奥様のお見立てですか?」
と聞いてみれば一発でわかりますよね。
既婚者であれば「彼氏へのプレゼントを買いたいのでどこのお店か知りたい」などとお茶を濁し、独身ならそのまま突き進めばいいのです。

でも、本当はしっかり人柄がわかるまでは手出しはしない方が良いと思うんですよ。
あと半月しかないなら無理はしないで「良い職場だった」ということで想い出にしてしまうのが一番では?
焦ってもろくなことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。やっぱり人柄が分かるまで動かないほうがいいですよね?何か話すきっかけがあればいいんですが・・・。変に積極的に意味深なことを言ってまわりに知られたら働き辛くなりますし(TOT)あせらずもう少し様子を見てみようと思います(^_^*)

お礼日時:2005/03/14 22:46

シャツやズボンによくアイロンがかかってたら


既婚の可能性が高い。
かも知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アイロンですかぁ・・・。後姿しか見えない席なのでよく分からないのですが私の席の後ろの人のところにたまに来てるので見れたらみようと思います(*^_^*)ありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/14 22:32

こんばんは。


そんなに難しく考えないでください。
いままでの経験をいかせば簡単です。
「結婚記念日って覚えてます?この前テレビでやってましたけど半分の人が忘れてたんですって」とかいって話しかければOKです。
一般的にはそれで本当は家庭持ちなのに、そうでない振りをすることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。何度か話したことがある仲でしたら気楽に聞けそうなんですがまだ一度もあいさつすらもしたことがないので(TOT)おまけに忙しい人なので席をたつこともほとんどありません・・・。たまに自販機へ飲み物を買いにいってるようなのでその時に私も偶然をよそおってついていって話すタイミングを見つけるしかないですかね?33歳ぐらいって結婚してる可能性高いですよね?

お礼日時:2005/03/14 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A