プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚してるかor付き合ってるどうか分かる遠回しの質問の仕方教えてください! 失礼でなくて、聞きやすい質問で!
経験あつたらぜひぜひ!

A 回答 (4件)

結婚指輪をしていない場合はたしかに独身か既婚か、わかりにくいですものね。



家族のことを話題にするときは、年齢でも職業でも人に聞くときは、自分からされについて話す、は質問以前のマナーですね。

服装に関してなら、奥様のいる人のほうがアイロンのかかったシワなしのものを来ている傾向があります。
靴も磨かれている方が、既婚の確率が高いです。

質問ですか?
思いつくまま、書きます。
お休みの日は何をして過ごしているか、聞いていいですか?運が良ければ家庭を匂わせる話が出るかも。

美味しそうなお弁当を、手間のかかっていそうなお弁当に「男の料理ですか」(なるべく奥様という言葉を使わないで聞きたいので

ビシッとアイロンのかかった、背広など来てるなら「アイロンが趣味ですか」

雑談風に「友達が結婚するみたいなんだけど、結婚生活ってどんなものかしらね」これも運が良ければ自分の家庭のこと話してくれるかも。独身のフリされるかも、だけど。

その人自身に聞いているような感じにしないで、一般論として聞いているふうに持っていきたいので、その人の名前(〇〇さんをあまり会話に差し込まないように。個人調査と思われないほうが良いですから。

直接話をするのが難しそうなら、その人を知っていそうな人に、「マメな人だから旦那さん向きの人だと言う人がいるけど、どうなんだろうね 」とさり気なく探る方法があります。人事関係の人なら、知っているかも。ただあなたが好意を持っていると勘ぐられないように。「待ち受け画面をペットにしている人がいるけど、どういうのが好きですか?」運が良ければ子供の待受だったり家族の待受にしてる人が自慢してみせてくれるかも。冗談に、さっきのペットの待受の話の後、彼女の待受画面にする人もいるのかな、と聞いて相手の反応を見るとか。

こんなことくらいしか思いつきませんでした
単刀直入に聞くことができるなら、ご家族は何人ですか?って聞きたいですけどね
自然な会話の流れで聞くには、やはり聞きにくいかも
    • good
    • 1

しつこく聞かなければ大丈夫でしょうけど初対面で聞くのは常識なく失礼すぎます。


あまりしつこく聞けばバカにしてることになるので聞くなら1度きりにしましょう。
    • good
    • 2

お子さんはおられますか?

    • good
    • 1

大切な人って何人います?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A