プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性に深い信頼感情をもった場合、それは恋愛感情とは別物なのでしょうか?

女性→男性の場合は、付き合う前の信頼心は、恋愛感情とは別物であるケースが多いような気がします。
男性→女性の場合、どうでしょうか。

以下の様な事を、付き合っていない親しい男性から言われました。

・家族以上の信頼心がある
・何度か大病をしたけれど、そのたび助けられた
・自分の事を唯一心配してくれる
・今まで会った中で一番いい人だ
・二人だけの秘密がある
・会社での愚痴が話せる
・私の雰囲気と性格がタイプ(顔については分かりません)
・彼女みたい

深く信頼されているのは非常に感じます。
私などがここまで信頼されて、恐縮なほどです。
彼には、ここ数年彼女がいません。

しかし、恋愛感情ではないのでしょうか。
信頼→恋愛感情に変化する事ってあるのでしょうか?
回答宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (13件中1~10件)

女性と男性では、基本的に違うでしょう!

女性は、頼りになる男性として見るでしょうが、
男性は、恋愛感情を持って見る場合が多いのです。

何故なら、男性にもよりますが、嫌いな女性や、恋愛対象にならない女性とは、
あまり信頼関係に深入りしないと思います。
 * 社内の仕事上で助け合いは、親しくしますが、愛情を持てない女性とは、
   ただ、それだけの事としてわきまえています。

あなたと付き合っていない親しい男性のことも、しかりでしょう。
あなたに、何らかの愛情を持っていればこそ、その様な言葉を掛けていると思われます。
でも、それは彼からのアプローチと思ったほうが良いのではないでしょうか・・・
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

嬉しい回答です、そうだったら本当にいいのですが。
確かに私が逆の立場だとしても、恋愛対象にならない男性には、
そこまでのセリフは言わない&言うと勘違いさせそうだから深入りせず控えると思います。

嫌われている事は絶対ないです。
(他の人にしているのを見たことがない、すごく優しい目をするので)
アプローチ・・・だったら嬉しいです。

長かったので区切って再投稿しました

そういう恋愛面での意識を何でし始めたのか?と聞かれたら、そういう場所に遊びに行ったり、そういう発言が増えたような気がすると思い始めたからですかね。仲の良さ自体は2年ほど前からあんまり変わってないですし、今の質問者様と彼くらいに仲は良かったと思います。周りは付き合っていると思っていたみたいなので、相手の子が「飲み会いってくる~(合コンてきな感じ)」といったときは「いいの?本当に?」としつこく聞かれました。その時は止めたいとおもいませんでしたw

質問者様が彼の事が気になるのでしたら、そういうデ~ト的な場所にお出かけする割合を増やしてもいいと回答者は思います。回答者が女友達を意識するようになったのは「たまにはいかにもデ~トっぽい所に行こう!」と向こうが言い出して、ディズニ~のクラシックコンサ~トだったかな?を行ってからです。普段通りに映画を見たり、ご飯食べたりで意識する事はなかったでしょうね。回答者が思うには、質問者さまがそういう一歩を踏み出さない限りは今のまんま親友だと思います。

回答者の恋愛観はそんなに重くないので「駄目だったら次」くらいの方が気が楽です。そういう信頼が強くある所からスタ~トする恋愛はしたことがないので、いまいちやり方が分からなくて現在は気が重いですね。恋愛感情だけなら、それがくだけても回答者は構わないのですが、相手の信頼や友情を裏切る形になるかも・・・って部分が重いです。回答者が思うには彼と回答者の心情はそんなに遠く離れていないように思います
    • 10
この回答へのお礼

再投稿ありがとうございますm(_ _)m

回答者様は、今現在その女友達の方とお付き合いされているんですね。
合コン行ってくる。いいの?本当に?というのは、
好意を持っていなければ絶対言わないセリフですよね。
相手の方と良い関係が築けますように・・(*^-^*)

実は、デートしたり食事に行ったり、もない関係なんです。
なので、いきなり言われた信頼関係の高さに、私のほうが動揺している状態です。
相手の方は、お付き合い→結婚、くらい考えそうな重い恋愛感な気がします。

回答者は稀な考え方だと自分でも思いますし、他の男性とは違うな・・・と思うので参考程度でお願いします

回答者の中だと信頼・友情のパラメ~タ~と、恋愛感情のパラメ~タ~の2つって感じです。他の男性だとこれを混ぜて1つのパラメ~タ~になっていると思いますし、だから友達以上恋人未満というのかな?と思います。回答者だと友達以上親友未満か、恋人になれないので友達として振る舞っているだけとなりますからね。言葉だと長すぎますねw

それで、信頼から愛情に変化しないか?と聞かれれば回答者の場合はしないです。変化するというよりも信頼が生まれて近い距離で接する中で、恋愛感情のパラメ~タ~も育つって感じですかね。たいていの場合は女友達がバリアの張り方というか、恋愛感情を高めないように付き合ってくれるので、信頼・友情の数値は高くても恋愛感情はあまり抱きません。暗黙の了解があるかは別として、そういう風になるような感じの事は互いに避けてますかね。仲良しなのに、ふざけて手を繋ぐことさえもしてないとか多いです。まわりから見てると付き合っているようにしか見えませんし、事実をいうとまわりにビックリされます

彼に関していえば同じタイプなのかな?と思います。回答者の場合は本当に異性としては興味なしか、それを無意識で抑制しながら付き合っているので、親友と呼べるような関係がいくつか生まれていると思っています。彼の場合は質問者様の事がタイプといっていますから、ある程度の恋愛感情はあると思います。ただ、今の回答者も1つそういう事例がありますが「相手が純粋に友情や信頼のみだったら・・・」とかを考えると多少の恋愛感情だと抑制しがちな傾向も生まれるかもしれませんね
    • 5
この回答へのお礼

回答者様は、恋愛と信頼感情は別、もしくはそれぞれ別に進行なんですね。

私にも、恋愛感情抜きの親友(男)は別にいます。
お互いに相手を異性として全く見ていません。
しかし、同時にそこまでの信頼関係にも至らない(ある程度は距離を置いている)ように思います。

今回、男性の身体(大病)を私が心配して、「何とかしなくちゃ!」と踏み込んでいったので、
もしかしたら混乱しているのは向こうだったのかも、と今気が付きました(汗)

そこまで言っておきながら告白しない彼は、奥手なのかもしれませんね。

また、それと同様に貴女も・・・

それか、彼は自信がなくて遠まわしに告白したのかも。

貴女が踏み込めば恋愛に発展するでしょう。

貴女の中に何か蟠りがあるのなら、踏み込む前に直接彼に告げてみては?
    • 6
この回答へのお礼

私は間違いなく奥手です(笑)
しかも相当鈍いらしく、はっきり告白されないと気が付かない事が多々ありました。

その男性は・・・普段は快活な方ですが、実際は草食系寄りだと思います。
奥手同士だから、奇妙な関係が生まれたのかも知れませんね。

遠回しな告白だとしたら、本当に嬉しいのですが。

私は愛情も友情も信頼から生まれるものだと思います

なので信頼が有るのなら、そこから愛情が生まれることもあれば友情が生まれることもあると思います

ただ、恋愛感情に変化するという感覚ではありません

信頼関係があってこその恋愛ではないかと
    • 4
この回答へのお礼

変化、という感覚ではないのですね。
基盤ができた、というところなのでしょうか。
もしかしたら、やっとスタートラインに立ったところなのかも。

信頼が元の友情ならば、恋愛感情に至らなくても稀有な関係なのかも知れませんね。

恋愛感情の根底にあるのは「欲」ですから、

「欲」がなければ、信頼感情。
「欲」が生まれれば、恋愛感情。
    • 4
この回答へのお礼

「欲」ですか・・・執着心のようなものでしょうか?
支えて欲しいと望まれているのは感じますが、恋愛まで生まれているのかは疑問です。

>女性に深い信頼感情をもった場合、それは恋愛感情とは別物なのでしょうか?

別物でしょうね。

>男性→女性の場合、どうでしょうか。

女性の場合と同じだと思います。

>しかし、恋愛感情ではないのでしょうか。

この信頼感情=恋愛感情と結びつけるのは危険かも
しれませんね。

可能性としては、2つ。

純粋な信頼感情。

もしくは、恋愛感情に裏打ちされた信頼感情。

のどちらかだと思います。

>信頼→恋愛感情に変化する事ってあるのでしょうか?

可能性はゼロではありませんが、低いでしょうね。
やはり、最初に恋愛感情ありきだと思います。
恋愛感情があるから、信頼するような気がしますけどね。

彼の場合は、信頼感情の裏に恋愛感情があるかどうかが、
今の段階では、わかりませんので、知りたければ、
あなたが確かめるしかないと思われます。
    • 5
この回答へのお礼

女性と同じなんですね。

純粋な信頼感情か、恋愛に裏打ちされた信頼感情か・・・
やはり、本人に確かめるしかないですよね。
ここまで人に信頼感情を持ってもらえた時点で、十分な気もしますが。

そこまでの関係だったら、恋愛に行かなきゃ変です。

相手に恋愛感情を持たせれば、発展すると思う。
僕は彼女いないけど、女性にそこまで、話ししたことないです。友達関係にも見えます。
    • 2
この回答へのお礼

友達、というようなフレンドリーなあっさりした関係でもないんです。
奇妙な関係ですよね。
そこまでの関係、と言っていただけて、私が過大解釈しているわけではないような気がして嬉しかったです。
言われたセリフに動揺してしまっていたので。

これも此処に来る人の典型的ダメ質問ですね。

文脈から推測するに、貴方は女性で、知り合いの男からこういう事を言われた。そこまでは良い。それでね、

>信頼→恋愛感情に変化する事ってあるのでしょうか?

その質問はどういう意図なの?貴方は何を聞きたいの?もっとも大事なことが抜けている。
此処で一番大事なのは、貴方が彼を男性として見れるかと言う事じゃないの?そこが抜けてたらどんな回答も意味は無いと思うよ。つまり彼が貴方に付き合ってくださいともし言ってきたら、貴方はその申し出を受けるのか、拒絶するのか。その質問に回答を迫られているのはあなた自身です。

察しますに、多分彼は貴方に女性として付き合って欲しいとおもっているのではないでしょうか。違うかもしれませんが。もし貴方にその気が無いのなら、彼が質問してきたときはっきりそう答えれば良い。付き合いたければ受け入れれば良い。彼がずっと聞いてこなかったら、ほって置くか、貴方から切り出せば良い。

そう思いますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、私の文章が足りていませんでしたm(_ _)m
それでも回答いただき、ありがとうございます。
私は、その男性に好意を持っています。
今回のことで気になり始め、かつてなく必要とされることで、好きになってしまったというのが正しいです。
ですので、どの程度必要とされているのかが知りたく、質問させていただきました。

女性として付き合って欲しいと思われているなら、とても嬉しいのですが。

信頼出来る関係というのはお互いに相手の人格を認めながら成立するものです。

頼れる相手であるとか信用できる相手である、というように相手の人物の価値観が信頼できることです。そこには、適度な距離が保たれています。

しかし、あなたにおっしゃった男性は、お付き合いがないのにかかわらず、以下の様なことをあなたにおっしゃっています。

・家族以上の信頼心がある
・何度か大病をしたけれど、そのたび助けられた
・自分の事を唯一心配してくれる
・今まで会った中で一番いい人だ
・二人だけの秘密がある
・会社での愚痴が話せる
・私の雰囲気と性格がタイプ(顔については分かりません)
・彼女みたい

↑こういう言葉の意味は、距離感のない関係の人間に言える言葉です。つまり、あなたと私はいつも一緒です。家族以上の間柄です。何でも言い合える2人なのでいつも一緒に居たいです。この様に好きという気持ちが優位に働き、あなたを引き寄せやがて一体となりたい。(一体となるという意味は身体の関係を意味するものではありません。思想の部分での一体化です。その延長線で身体の関係が想定される。)と、いうのは考えものでしょう。

従いまして、信頼から愛情というプロセスはないのでしょう。いわゆる男性はあなたに一目惚れ。と、いう感じです。私は少しやばい男性だと思います。何故なら、粘着気質で自己本位、という感じがします。あなたの気持ちを考えながら、どうにかしたいのではなく、自分がこういう行動をしたのだから、行動に見合った結果が得られないのは相手がおかしい。と、考えるタイプではないでしょうか。どのようなことでもプロセスというのは大切です。現代社会は特にです。
    • 4
この回答へのお礼

鋭い意見です、どきっとしました。
少し、自己中心的なところもある男性です。それを上回るいい人間性があるのですが。
私がどう思うか、というよりは、自分がどう思うか、の発言が多い気がします。

好意は持ってくれているという事でしょうか・・・
冷静にも考えてみたいと思います。