プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳♂です。5ヶ月ほど前に知り合った29歳女性の方のことを好きになりました。長文ですがアドバイスいただけたら嬉しく思います。経緯を記します。

 お見合いサイトで知り合い、出身大学も同じであったため、デートをすることになりました。気さくな方で、楽しく時間を過ごすことができました。それからさらに2回デートを重ね、3回目に告白をしました。「気持ちは嬉しい。けどすぐには付き合わないで、じっくり時間をかけて信頼関係を築けるようになってからにしたい。だからそれまでは友達として付き合ってほしい」と返事をされました。

 彼女のことは真剣に考えていきたいので、もちろんゆっくり時間をかける覚悟はありました。が、
なかなか仕事も忙しいみたいなので、メールもまともにできません。(家につく時間は24時をいつも越えるようです。)さらにもともとメールはあまりする方ではなく、1日1通送って、次の日1通返って、またそれに合わせて次の日1通送って…。という感じでこれはいい方です。「時間をかけてじっくり」という気持ちもよくわかるのですが、この調子で事が進んでいくんだろうか…。ともやもやを抱えていました。

 結局5ヶ月で5回デートをしました。6回目会う約束を決めようと思ったのですが、お相手も1月先くらいまで予定が埋まってしまっているようで、「この日はダメだった」さらに1日経ち「ではこの日は?」さらに2日経ち、「その日もだめでした」さらに1日経ち…、といった具合で全く話が先に進みません。ついに業を煮やしてしまい、「今後どのように考えているのか、自分のことをどう思っているのか正直なところを聞きたい」と聞いてしました。「やはり恋愛には好きという気持ちが大事だと思っている。けど好きという気持ちがもてない。3回目に告白されてもしかしたら気持ちも変わるかも…というつもりでさらに2回会ったが、やはり今は好きという気持ちになれなかった。これが今の気持ちです」と言われました。

 さすがに、これはキツかったです…。諦めが肝心ともいうし、でもまだ諦めきれていないところもあって、複雑な心境です。その後「○○さんは、早く結論出したいほうですか?私はじっくり時間をかけていきたいと考えるタイプなので…。」という内容のメールが最後に来たところです。

諦めないのだとしたら、一体このあとどのようなアクションをとればいいのか…。
客観的に見て、みなさんどのように思われますか?

A 回答 (9件)

嫌いなわけではないが恋愛感情は今のところ持てない、ということですよね。


たぶんその女性、結婚に焦っているわけではなく、どうしても相手を探したいということもないのだと思います。

だとすると、今後彼女の気持ちがどうなるかは誰にも分かりません。
彼女しか考えられないほど好きなら彼女のペースに合わせてとことん付き合うのもありかもしれませんが、そうでないなら、「友人関係」ということを確認して、「その間に他で縁が生まれないとも限らない」ことも彼女に伝えておき、質問者様はフリーとして活動するというのはいかがでしょうか?
どうなるか分からない友人関係で、他の女性との結婚の機会を逃してはいけませんしね。

結婚に興味はあっても、独身で困るわけでもなく、決め手がないとなかなか進まないという女性は多いです。
時間をかけて上手くいくケースもありますが、何度かデートしてその状況だと、必ず上手くいくとは言えないのが実情だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味はあっても独身で困るわけでもなく…。それは大いに当たっている気がします。実際日々は充実してそうで、その辺の温度差も感じていたところです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/26 10:23

恋愛は第一印象でほぼ決まりですから。

時間をかけてじっくり何て。もう結論は出てるんですよ、でもハッキリ言わない言い換えればずるいんですね。後は№4さんのおっしゃる通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。やはり、そう思います。この調子では上向きになることはなさそうに思えます。

お礼日時:2017/07/26 10:31

彼女ね・・・外から見ると、イヤな女だよね。


何様のつもり・・ですわ。
だけど、自分も29歳のころ、こんなことしていました。

お見合いで知り合った人・・・いい人でした。
ちゃんと真剣に向き合ったら、いい夫婦になれたかもしれません。
だけど、このころの自分・・・自分を向いてくれている人がいるという安心感は女を増長させます。
仕事が楽しく、自由にできるお金もできて、旅行や趣味に散財していました。
親がうるさかったので、たまにお見合いしながら、だけど本当に結婚したいとは思っていないので、続くわけありません。

自分の場合、一週間に一度くらいは会いましけど、時に忙しいとか何とかいいながら3週間も会わないこともありました。
ひどい女でした。

じっくり付き合いたい、考えていきたい・・・ですか。
その割に、会う機会すら作っていないわけです。
彼女は、単に先延ばししただけなのです。
じっくり考えてなんぞいませんよ。
ただ、自分からフルのはもったいない・・・だけど、会う機会を増やせば結婚の決断の時期が早まります。
それは、怖い。
お見合いサイトで出会っておきながらも、結婚を早くしたくはないのです。
これが、29歳くらいの微妙な女心です。
経済的にゆとりがある女にありがちです。

彼女はね・・・あと3年くらいしたら、やっと本気にで結婚しないと・・と焦るでしょう。

あえて言いますが、彼女はやめおきましょう。
質問者さんのように誠実な男性なら、ちゃんとした女性に出会えますよ。
休みの日にすべて予定を入れ、平日の夜すら会おうとしない・・男がこれをしたら非難轟轟なんでしょうけど、ここは女に甘いサイトですからね。。

もっと、前向きに「会う機会」をつくる女性とお付き合いしましょう。
まずは、そこからです。
仕事や趣味を優先する女は、まだ本当の意味で結婚を考えていないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。露骨なほど心の内を聞くことができました。今後の身の振り方をよく考えようと思います。

お礼日時:2017/07/26 10:30

今はそっと距離を置いた方がいいのかも知れませんね…


ガツガツ行けば行く程離れてく事もあります!
本当にあなたと会いたい、出かけたいとゆう気持ちがあるのなら1月先まで予定があっても1日くらい空けませんか?
やんわり断られてる様な気がします。
しばらくは、そっとして他に目をむけてみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直感は当たっている気がします。向こうも距離をとろうとしているように思えます。少し離れてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/26 10:26

自分がその状況になったら、間違いなく焦って押しちゃいますね。

そしてヤケクソになって押した結果、確実に振られます。
自分の失恋経験をもとにすれば、必ずそのパターンです。

彼女とは週1ぐらいでお互いの近況をメールをする薄い関係に落ち着かせて(・・・って、それができなくて
押しちゃうんだよね、自分も・・・)、他の出会いに進む。それが良いかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この焦ってしまう気持ちはなんなんでしょうね。他に取られたくないとか、そんな気持ちなんでしょうね。ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/26 10:25

信頼関係云々と言ってるけど、


要するに
今すぐ飛びついて付き合いたい
ほど好きではない、ということだよね。

でも、(あなたは)良い人だし、私も
この歳でこの先、出会いがあるかも分
からないので、キープしておきたい
、が本音かと・・・

キープの先は彼女にも分からないので
ないかな、
やっぱり(恋人候補には)無理でした
となる場合もあるということ。

あなたも友達として存在を
残しておいて、他の出会いも
探してみたらいかがですか?

他に良い人が見つかり、そちらに
言っても彼女から文句は言えない
はずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。きっとそんなところなんだと思います。お陰様で冷静に考えて判断することができました。

お礼日時:2017/07/26 10:22

>じっくり時間をかけて信頼関係を築けるようになってからにしたい。

だからそれまでは友達として付き合ってほしい
信頼関係なんて、たとえ夫婦でも、何十年一緒にいても不可能な時がある。
彼女が考えているところの信頼関係というのが如何なるものかはわからないけど、信頼感というものは決して「不動」なものじゃないし、浅くもなれば深くもなるんです。

私に言わせれば、信頼関係を築けるかどうかは「運」です。
出会いの運であり、二人が過ごす時間の運であり…成り行きだったり、アクシデントだったり、そういった「アンコントローラブルなもの」が、信頼関係には必ず見え隠れしているものなんですよね。

彼女が言っているのは「夢物語」ですよ。
期待だし、傷つきたくないからというところからのものだと思います。
なので、結論を言ってしまうと「別れたほうがいいよ」が、私の答え。
次の相手を見つけるべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、信頼関係というのは時とともに形を変えるものかもしれませんね。新たな道を探そうと思います。

お礼日時:2017/07/26 10:20

今は好きという気持ちがもてないけど、じっくり時間かけて一年後には変わってるかも。

ともとれる返事ですね。

お互いの考え方とペースが違うので、どちらかがどちらかに合わせないと仕方ないかと。ただ今相手に合わせて付き合えるようになっても、この先彼女は何にでもじっくり考えるタイプだとしたらペースが合わずイライラすることが出てくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。ペースの違いは露骨に感じますね。返事の内容や展望については期待しないことにしました。それが両者のためのような気がします。

お礼日時:2017/07/26 10:19

結果付き合うことになっても現状と変わらないと思います。


質問を読んで感じたんですけど、きっと貴方は『付き合ってるんだから』ってワードや
心理で会えないモヤモヤが今以上に膨らむと思います。

そして彼女は『だから時間かけて解り合えないとダメなのに』ってなるのでは??

風船に無理に空気を入れれば割れます。それと同じでしょうかね。

良くないことと思わず、現状維持で別の人も同時進行すればいいと思います。
だってもう30歳でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうごぞいました。ごもっともですね、きっと付き合ったとしても変わらない気がします。今後の身の振り方をよく考えることにします。

お礼日時:2017/07/26 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています