プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳女性です。

両親がかなりの毒親で、精神的虐待を受けて育ちました。
それが原因で24歳の時にうつ病を発症。

仕事は好きだったので辞めたくなくて、無理して働いていたら25歳のとき職場で倒れてしまい、そのまま休職しました。

布団から起き上がることが出来ない私に対して、両親が言った言葉は

「みんな働いているのに自分は寝ているなんて。情けない。職場の人に申し訳ないと思わないのか。給料泥棒と一緒だ(傷病手当金をもらっていたので)」でした。

病気をきっかけに、両親が毒親だと気がつき、絶縁しました。

その後1年近く休職し、身体の負担が少ない職場に転職しました。

当時よりかなり回復したとはいえ、まだ抗鬱剤の服用は続いています。
体調の波があり、悪い時は不眠が続き辛い時もあります。

現在付き合って半年になる1つ歳上の彼氏がいます。
付き合う前に両親のことと、自分の病気のことは話した上でお付き合いをしています。

お互いいい歳なので、結婚を前提のお付き合いをしていますが、彼に迷惑をかけたくないので別れたいと思っています。

付き合ったばかりの時は、好きだから一緒にいたい,少しずつ治していけばいいと思っていましたが、

・発症して4年経った今でも、1種類だけとはいえ薬が手放せていない。
・結婚や引越しを機に再発する恐れがある。具合いが悪いとき、家事が出来ないことがある。
・内服中は妊娠できない。子どもはほしいが、うつ病を患いながらの育児は不可能だと思う。
・毒親育ちということが負い目。

以上のことから、彼の人生もめちゃくちゃにしてしまう恐れがあるので別れたいと思います。
彼は子どもが好きで、結婚したら子どもがほしいと話しているので、彼のことは大好きですが、健康で良識のある両親を持った女性と一緒になった方が彼のためだと思います。

別れ話をする際、正直に上記のことを話す方が良いか、または「好きな人が出来た。」等の嘘をついた方が良いか悩んでいます。
どちらがよいでしょうか?

これから先は恋愛はせず、独りで生きていこうと考えています。

A 回答 (8件)

あまりにも、かわいそうで、涙が出ます。



別れ話をする前に、自分の思っている事を
彼に話し、彼の考えを聞いてみましょう。

主治医にも、結婚し子供を作りたいと伝え
意見を聞きましょう。

”不眠が続き辛い時”
眠剤は処方されていませんか。
無ければ、頓服用に処方してもらい、
辛い時に服用しましょう。
また、”手元にある” ことで安心感が
いくらかあると思います。

彼との別れを、早急に結論を出しては
いけません。間違い無く、誤った結論を
出します。

時間をかけて、その時々に、質問者さんが
思っていること、出来ないことを彼氏に話し
相談しながら、進んでください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

週末彼に会ったので、自分が思っていることを話しました。

彼は、「迷惑だなんて思ってないし、好きだから一緒にいるんだよ。
体調が悪いときはフォローするし、子供を持つタイミングも、お医者さんと話し合って、体調をみながら考えていこうよ。
迷惑かなって悩みすぎちゃうのも、体調に良くないよ。
ご両親のことは、俺からきちんと自分の親に話すから大丈夫だよ。」と言ってくれました。

私の場合、メンタルに症状が出るというよりは身体症状に出るタイプのうつ病なので、不眠や身体の痛みが出ると、ストレスがかかっているんだなと分かります。

眠剤があまり効かないので、不眠時は頓用で安定剤を出してもらっていて、眠れないときはそれを飲むようにしています。

こちらで相談して本当に良かったです。
親身に回答してくださって、本当に感謝でいっぱいです。

お礼日時:2018/12/25 18:01

あけすけに言うよ



「うつ病だからと言って自分勝手に振る舞ってよいということはない」

この文章のどこに相手の立場や願いを飲み下した箇所がある?

すべて自分の想像どおりに進むほど世の中は甘くない。
このまま独りで生き始めてもあっという間に人生の終末だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
週末彼に会ったので、自分が思っていることを話しました。

彼は、「迷惑だなんて思ってないし、好きだから一緒にいるんだよ。
体調が悪いときはフォローするし、子供を持つタイミングも、お医者さんと話し合って、体調をみながら考えていこうよ。
迷惑かなって悩みすぎちゃうのも、体調に良くないよ。
ご両親のことは、俺からきちんと自分の親に話すから大丈夫だよ。」と言ってくれました。

こちらで相談して本当に良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/25 18:02

あなたが彼を好きなら、箇条書きにしたこと全てをしっかり伝える。


その上で選択してもらう、別れるって言うかもしれないし、全て受け入れてくれるかもしれない。
嫌いになった訳でもないのに自己完結させて別れを告げられたら何が何だかわからない。
一番やっちゃいけないやり方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

週末彼に会ったので、自分が思っていることを話しました。

彼は、「迷惑だなんて思ってないし、好きだから一緒にいるんだよ。
体調が悪いときはフォローするし、子供を持つタイミングも、お医者さんと話し合って、体調をみながら考えていこうよ。
迷惑かなって悩みすぎちゃうのも、体調に良くないよ。
ご両親のことは、俺からきちんと自分の親に話すから大丈夫だよ。」と言ってくれました。

こちらで相談して本当に良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/25 17:56

彼も同じような境遇なら別れる。

腹立つほど彼と彼の親が見本になるほどの家庭なら別れないほうがいい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

週末彼に会ったので、自分が思っていることを話しました。

彼は、「迷惑だなんて思ってないし、好きだから一緒にいるんだよ。
体調が悪いときはフォローするし、子供を持つタイミングも、お医者さんと話し合って、体調をみながら考えていこうよ。
迷惑かなって悩みすぎちゃうのも、体調に良くないよ。
ご両親のことは、俺からきちんと自分の親に話すから大丈夫だよ。」と言ってくれました。

こちらで相談して本当に良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/25 17:55

>迷惑をかけたくないので別れたい



うつ病の時はそんな風に考えるんだわ。
そう言う決定は可能な限り先延ばしにすること。
回復してからでいい。


>好きな人が出来た

そう言う嘘は相手を傷つけるんだよねぇ。
やめておいた方がいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

週末彼に会ったので、自分が思っていることを話しました。

彼は、「迷惑だなんて思ってないし、好きだから一緒にいるんだよ。
体調が悪いときはフォローするし、子供を持つタイミングも、お医者さんと話し合って、体調をみながら考えていこうよ。
迷惑かなって悩みすぎちゃうのも、体調に良くないよ。
ご両親のことは、俺からきちんと自分の親に話すから大丈夫だよ。」と言ってくれました。

こちらで相談して本当に良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/25 17:54

別れない方が良いと思います。


貴女を好きという彼の気持ちはどうなるのでしょうか ?迷惑を掛けたくない気持ちもわかりますが、彼の気持ちも尊重して、話し合ってみてはいかがでしょう。
二人の事を自分ひとりで決めつけるより、話し合って決めませんか?
どんな結果になろうと、正直に話した方が後悔が無いと思います。
他に好きな人が出来たなんて、嘘は彼を傷つけるだけなので、絶対やめて下さい。彼にとってもトラウマになってしまいます。
出来れば一緒に幸せになって欲しいですが、別れるなら、せめて美しい思い出になるよう、愛している事を伝えてください。
心から誰かを好きになれる事ってなかなか有りません。奇跡だと思います。どうかお互いの気持ちを大事にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

週末彼に会ったので、自分が思っていることを話しました。

彼は、「迷惑だなんて思ってないし、好きだから一緒にいるんだよ。
体調が悪いときはフォローするし、子供を持つタイミングも、お医者さんと話し合って、体調をみながら考えていこうよ。
迷惑かなって悩みすぎちゃうのも、体調に良くないよ。
ご両親のことは、俺からきちんと自分の親に話すから大丈夫だよ。」と言ってくれました。

こちらで相談して本当に良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/25 17:46

本心を伝えてあげて下さい


優しい嘘なんか要りませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

週末彼に会ったので、自分が思っていることを話しました。

彼は、「迷惑だなんて思ってないし、好きだから一緒にいるんだよ。
体調が悪いときはフォローするし、子供を持つタイミングも、お医者さんと話し合って、体調をみながら考えていこうよ。
迷惑かなって悩みすぎちゃうのも、体調に良くないよ。
ご両親のことは、俺からきちんと自分の親に話すから大丈夫だよ。」と言ってくれました。

こちらで相談して本当に良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/25 17:51

どうせ最後なら


理由を伝えた方が、すっきりするよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

週末彼に会ったので、自分が思っていることを話しました。

彼は、「迷惑だなんて思ってないし、好きだから一緒にいるんだよ。
体調が悪いときはフォローするし、子供を持つタイミングも、お医者さんと話し合って、体調をみながら考えていこうよ。
迷惑かなって悩みすぎちゃうのも、体調に良くないよ。
ご両親のことは、俺からきちんと自分の親に話すから大丈夫だよ。」と言ってくれました。

こちらで相談して本当に良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/25 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A