アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の遠距離の彼氏から一方的に振られました
2年半も付き合ってこの仕打ちにとても傷ついています
理由は忙しくて余裕がないとか幸せにしてあげられなくて罪悪感で苦しいとか言われ連絡を絶たれてしまいました

私の前の質問で彼はうつ病ではと指摘されてメンタルを病んだ男性は彼女の存在が重くなったり
会いたくなくなったりする心理を聞いてみたくなりました
(そちらも良かったら公開していますの見てください)

今彼とはラインもインスタもつながったままでインスタの投稿は毎回見てきます
アイコンも変わらずおそろいのままですが私の返信はもう3週間以上未読無視です

彼は世間ではエリートと呼ばれる大学に入学した大学生です
一見恵まれた裕福な家庭の出身です
でも虐待に近い状態で高偏差値の学校を受験させられ失敗しずうっと不登校でした
このころ精神科に通院していたと聞いており時々彼の深い闇に接してきました


今の大学も第一志望ではありません
彼は「ここがダメならもう死のう」とまで追い詰められていたと後から聞かされました

そんな彼なので就職くらいは親がほめてくれる会社に入りたいのだと思います
まだ1年生なのに卒業までのスケジュールなど綿密に考え計画し必死で勉強していました
望んだ大学ではないですが5月くらいまではサークルにも入り新しい友達もできてそれなりに楽しそうでした

でも彼はお父様の影響で相手を見下すような発言や態度を取ることがあり険悪な雰囲気からせっかくできた友達とも疎遠や絶縁になり大学でも友達はいないようでした

秋くらいから「誰とも絡みたくない」「最近〇〇以外と話してない」などと言うようになりそのくらいからイライラしてよく八つ当たりもされていました
大学受験の時からテスト前だと情緒不安定になり怒りぽっくなるのは毎回なのであまり気にしていませんでした

でも彼の口から大学の勉強がストレスで学校が楽しくなく大学のカウンセラーに進路の相談をしている事や受験をもう一度して人生をやり直したいなどと言ってくるようになりました
同時に私が女友達と遊ぶのも嫌がり電話が1日に何回もかかるようになったりと依存度もエスカレートしていたように思います
バカな私は彼から愛されていると勘違いしていましたがそれが彼からのSOSだったのかもしれません

彼がここまで思い詰めてるとは知らず愚痴くらいに聞いていました

彼は今どんな状態なのか心配しています
彼の追いつめられた気持ち理解できると言う方にアドバイス頂きたいです

A 回答 (5件)

うつ病であれば、最悪期には「誰とも会いたくない」という心境になりがちです。



また、すぐに治る病気はないため、「医師以外、自分に構わないでくれ」という状態にもなります。

さらに、うつ病患者さんのおかれる立場はとても弱く、社会では大切な人も養っていくことは困難です。

彼氏さんの急変した態度に戸惑いを感じられているのかもしれませんが、彼氏さんの「大事な人まで不幸にしたくない」という気持ちだけはわかってあげてください。
    • good
    • 0

「一方的に恋人を振って疎遠にした方 その心理を聞かせてください」



僕の場合ですが、仕事中に電話は、止めてとお願いしてるのに、

いくら注意しても一向に治まらず、仕事に支障が出たので、一方的に恋人を振って疎遠にしました。

因みに仕事で、自分の携帯で、顧客・自社・取引先と頻繁に遣り取りするので、

プライベートの電話・メールは、緊急時以外は連絡しないで欲しいと、家族にも、恋人にも、前以って話してました。

心理状態は、もう勘弁してくれ!僕以外の、他の男探してくれ!という心理でした。
    • good
    • 1

私は、書きたい事は、先の質問で全て書きました。



彼は、一日でも早く心療内科または精神科の病院に行くべきです。
できれば今期は休学して入院した方が良いと思います。


ちょっと前の NHK のドキュメント 72 時間という番組で、都内の、安い結婚式場の様子が放送されていました。
元京大生の彼は学校で勉強について行けずに鬱病になって。
その時に彼女が、ずっと側にいてくれて。
今は WEB 製作の仕事か何か紹介して貰って、ささやかながら結婚できるくらいまで、回復したようです。

その彼も、学力があるのならば、大学を休学しても、退学になったとしても、やり直しできる能力があり、若さもあるでしょう。
ぜひ手遅れになる前に治療して欲しい。


なお彼が、インスタグラムなどブロックしていないというのは、本音では、貴方に側にいて欲しいんだけど。
迷惑をかけるから、ネガティブな気持ちになっているから、引きこもってしまっているんだと思います。

貴方がどうするかは、貴方の人生だから、貴方が決めるべきです。
大切なのは貴方の人生ですから。
別れるという事も選択です。

ただ最後に一言だけ。
別れても何でも良いから、彼を病院に連れていってあげて欲しい。
    • good
    • 1

君と付き合って別れたら全て仕打ちなのか?ふつうのコトだけどな。

    • good
    • 0

良くも悪くも自分なりに解決させなくてはどうしようもないことです。

他人があれこれ言っても意味がありません。冷たいようですが自分の事は自分でやれないとどうしようもないんです。

でもあなたももうちょっと彼に付き合って上げてもよかったのかなとは思いますね。いつものことだからと適当にしていたから彼もあなたの存在が薄くなっていったんでしょうし、そんなに心配なら彼に直接会いに行って一発どついてしっかりしろ!って言ってやってもいいし。まだ好きなら何かしらの行動は直ぐに起こさないと。

あと、甘やかしと傷の嘗め合いだけは絶対にしないように。本人のためになりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A