プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人6年目に突入した女です。
そろそろ結婚や出産を望むなら、それに向けて動かなければならない年齢になってしまいましたが、
様々な事情で、障害が多く、諦めるほか無いかと、絶望的な気持ちです。ですが
出来る努力はしたいので、建設的なアドバイスを頂けると本当に助かります。

その事情について。
大きく
①コミュニケーションに困難がある
②親の影響下から抜け出す方法が見いだせて居ない
です。

⚫経緯
小学校中学年くらいの幼い頃から
学校で、極度に緊張してしまうようになりました。
家で、家族の前ではそんなことは無いのに学校に行くと重力が違うように、世界が違うように、
表情は強ばり無表情になり、
自分の席を立つ事にも勇気が要り、
クラスメートと話そうとすると、
緊張で頭が真っ白になり、
言葉が出てこず、
またなんとか絞り出したとしても、
顔がくっつきそうな程近づけなければ聞こえない小さな声になっていました。

原因は自分でも明確には分かりません。
考えられるのは

父親が短気な性格で
普通怒るようなところではないところでも機嫌が悪くなり、その雰囲気がとてもストレスでした。
親の顔色を伺う癖がついて、それが血の繋がりのない他人の集まりである学校や職場では恐怖や不安となって、行動や思考を抑制していたのかもしれないです。
また母はそんな私を心配し
過干渉になりがちで
今も、いつどこへ誰と行くか
今何をしているのか
常に分かるように伝えておかないと、永遠にLINE通知が止まらないほどです。
そのように親に管理されていることも、顔色を伺って、自分の言葉に自信が持てない一因だと思います。
ですが心配する気持ちも
分かるのでそれを無下にも出来ません。

話しかけられても
恐怖で目を逸らしてしまったり、返事ができないので
聞こえないふりをしてしまい
"うわ無視かよ"といった反応を何度されたか分かりません。無視したいわけでは無いのですが、
全てがフリーズしてしまい
まともな反応が出来なかったのです。
そのように誤解や悪口も
症状を余計悪くさせました。

ですが、
それでもなんとか自分で
なんとかしなければと思い、恐怖心と戦い
一進一退を繰り返しながら
ほんの少しずつですが、緊張を克服してきました。

小学生:発症、悪化
中学生:克服しようとするが、傷つくことも多く一進一退
高校:女子高に入り
初めて少し気持ちが楽になった。だが、それまでの蓄積が無い為コミュニケーションの仕方に悩む
大学:突然周りが大人に見え
、自分の意見を求められることも増え、周りとの差に、
人生で1番病む。
ゼミでも、緊張や不安で
、雑談を全くすることが出来ず、1人浮いていた。

社会人:1、2年目は苦戦したが、仕事のときは仕事の会話だけで良く、周りを気を使ってくれる方ばかり。SNSでも友人とやりとりするようになり、1番気持ちが楽になる。
でも、経験不足はそのままなので、中々、何気ない会話が現在も苦手。
経験値が足りない為、何か判断に迷うと親を頼ってしまう。

このような状況です。

ここから、努力で
挽回することは可能でしょうか。。
前向きなご意見を頂けると幸いです。。

質問者からの補足コメント

• 給料が高くない為、将来のために貯金をしようと思うと、今すぐ一人暮らしをするのは現実的ではありません。

ですが、今の状態や親との関係性もおかしいと思います。

打開策のアドバイス頂けると幸いです。。

A 回答 (1件)

こんばんは。

うちの家と少し似てるかも。うちの母も、過干渉で、出かけるとき、詳細話さないと気がすまない人なんです。両親に仕打ちされたことも有りました。親戚にも。けど、ブツブツいっても、仕方ないので、スマホで資格取得で勉強始めました。ググって
、これはというところをみつけて、教材頂き、スキマ時間に勉強しています。そこは、期限はありますが、独り立ちするのをバックアップしてくれるところです。最初は、二足のわらじでいき、軌道に乗ったら、一本にして、仕事して、おかねたまったら、アパートかマンション借りて住む予定です。あとはいまできることは、ご飯と、お風呂さっさとすませ、部屋で過ごすことかな。あとは、話せるようになりたいのであれば、今はSNSあるから、コミュニティーとかみたいなのに参加したり、ボランティアとかにいくと、気分転換になるかも
    • 1