アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超長文です。心療内科を受診するか悩んでいます。
この程度で受診して良いですか?

23歳、女性、フリーターです。
中学高校と、不登校だった期間があり、それぞれ塾の先生(心理に詳しい方)や高校の先生から、カウンセリングや心療内科を勧められたことがあります。
当時はとても嫌で、すべて拒否していました。

①気分が落ち込む

気分が落ち込んでいるのか、ただボーッとしているのか正直わかりません。
無気力のような、何もしたく無い。そのような感じです。
自分のいる価値がない、何をしても無駄だと感じます。

②死にたい、消えたい気持ちがある

恐らく高校1年くらいから。
常にではありません。
頭の中の引き出しにその気持ちがあって、ふとした時に引き出しから顔を出します。
急に来ます。
電車を待っていて、今ならいいかな‥とか、変なことを考えたりする場合もあります。
死ぬのは怖いので、消えたいに近いと思います。

③軽い自傷行為

こちらも中3〜高校生くらいから。
不安な時、イライラした時、辛い時、気持ちが伝わらない時、死にたい時。
気持ちのやり場がなくてどうしようもない時に。
昔は頻繁でしたが、今は少ないです。
・髪を引っ張る(上3つ中学~)
・皮膚をかきむしる
・自分を叩く
・カッターで傷をつける(大学生の時に初めて)
最後にしたのは12月。

普段は穏やかな両親が、突然別居や離婚の話で喧嘩をしていました。そこに偶然居合わせた私が板挟み。
話し合いに巻き込まれた形です。
苦しくて、辛くて、死にたくなって足をカッターで傷つけました。
まだその傷跡が軽く残っている程度です。
他の傷は綺麗に無いです。

④気分の浮き沈みが激しい

とにかく気分の浮き沈みが激しいです。
ネガティブなことを言っている時や、イライラした時、別人のように変わるらしいです。
私はその時の記憶もあるし、私なんですが。
かなり差が激しく、着いていくのが大変と母に言われたことがあります。

⑤不安感

漠然とした不安に襲われる時があります。

⑥微熱が続く

微熱を一定期間繰り返す時があります。
約2年前、出先で目の前が真っ白になり立てなくなりました。救急搬送されましたが、異常はなく、自律神経の乱れだろうと。
記憶上は、その辺りからです。
1週間、二週間、1ヶ月単位もあります。
最近、高熱を出しその後1ヶ月微熱を繰り返しました。
約10年間原因不明の関節痛と付き合っていて、それもありリウマチ膠原病科に案内されて受診してきました。
結果は異常無し。
あと考えられるのは、精神面かなと‥。

⑦耳鳴り、偏頭痛持ち

耳鳴りに関しては、いつからか分からない。
キーンと高い音。
アルバイトなど他のことに関心が向いている時は聞こえていない気がします。
丸一日聞こえない日は無いです。

偏頭痛持ちです。
頭痛外来に通院していますが、頻度は多めで寝込むこともあります。

⑧眠れない時がある

最近はしっかり眠れていますが‥
眠れない時は、明け方まで眠れなかったりします。
そのような夜は、明日が来るのが嫌で寝たく無かったり。
これからの漠然とした不安感が。
ただの昼夜逆転かもしれませんが。

⑨孤独感

友達がほぼ居ません。
もう何ヶ月も友達に会うことはしていません。
外に出るのがしんどいからです。
人混みは偏頭痛も起こりやすいので。

1人の時、家族と一緒の時、誰かといる時、ふと孤独感に襲われます。世界に自分1人のような感じ。

そして、圧倒的にコミュニケーション不足だと感じます。
最近は、よく病院に通っています。
本当に風邪症状や、長引く微熱、約10年の関節痛、生まれつきの手の障害(手術になるかも)色々あります。
それぞれに合わせて受診するのですが、医師と話すだけで満たされるんです。
その時限りの会話ですし、たまに症状以外の何気ない会話を振ってくれるのが嬉しくて。

心療内科への受診は、カッターに手を出した時から悩んでいましたが、電話が怖いです。

⑩新しい環境が怖い

とにかくマイナス思考。
就職をしなかったのは、新しい環境へ行く勇気がなかったからです。

小学校〜中学は新しい環境にある程度緊張するものの、ワクワク感もありました。
しかし高校入学時、クラスに馴染めませんでした。
とても孤独を感じました。
そこからだと思います。

大学入学時に怖くて号泣
アルバイトが始められない
1年後、これまでのお年玉が底をつきアルバイト決意
バイトの面接前に号泣。
直前で引き返すかとても悩みましたが、目を腫らして行きました。
何故か10分の1の確率で採用され、今もそこでお世話になっています。4年目です。
大学の実習前訪問も行く前に泣いてしまい、そこへも目が赤いまま行きました。

アルバイトは、たまにボーッとなる、熱っぽくなる、具合が悪くなってしまうこともあります。関節が痛かったり。
基本的に、アルバイト先では普通に振る舞えています。
接客業が出来ています。
スッと表情が暗くなりがちですが、一応笑顔作って頑張れています。

音楽は、好きな音楽を聴ける時と、雑音っぽくなって聴けない時とあります。

出来るときはできるんです。1人旅もいけました。
だから、これで心療内科を受診して良いのかわかりません。
どんな人にも悩みはあるし、この程度で良いのか‥
何も無かったらどうしようとか。

初診は電話予約ですが、「何に悩んでいますか?」
と言われても、自分は何に悩んでいるのかよくわかりません。
上記1〜10くらいが悩みとして伝えていいのか。

駄文で失礼いたしました。

A 回答 (10件)

こんばんは。

受診するには充分なほどの症状かと思いますよ。

多分質問者様は長年当たり前だと思っていた事がカウンセリングや投薬を通して実は違ったかも?と思う事ができるかもしれません。

私の場合は自分が鼻詰まりなんてしてないと思ってましたがなんか違和感があったので耳鼻科を受診してみた所、吸引で信じられない位鼻が通って『あ、自分は今まで鼻が詰まってたんだ』と気付くことが出来ました。

受診する項目は違えど少しの違和感から自分を知るきっかけになるんだと思います。
なんにもなかったら『それでよかった』ですし。

どちらかと言うと眠れなかったりする時や偏頭痛の時は病院でお薬を貰った方が市販薬より確実に効きますのでそれだけでも行く価値があると思いますよ。私も若い頃自律神経の乱れで悩んだ時によくカウンセリングと投薬で対処してました。今は薬も要らずぐっすり眠れる様になりました。

予約に関してですが、どうしてもそこの病院でなくてはいけない以外なら初診でもネット予約している所を探してもいいんじゃないかなぁと思います。
電話で困ったら『色々あるので自分で上手く説明出来ません』と伝えてオッケーです。

また、この質問の文書をスマホのメモにコピーして先生に話す時はカンペの様に使っても良いと思います。

良い方向へ進むと良いですね。
1日も早い回復をお祈りします。
    • 0

診療内科行ってみてください、あと自律神経失調症とかも当てはまる所はあるので調べてみてください。

私も死にたい気持ちや過呼吸持ちなので精神辛い時は、メンタルボロボロだけどリスカも若い頃はしてました。傷は治りません。
鬱病だったり、対人恐怖症とか、自律神経失調症とか色々あるので行ってみたほうがいいです。自律神経失調症は悪化すると鬱になりやすいそうです。
    • 0

それで心療内科に行けば、

「このお薬でしばらく様子を見ましょう」
で、たまに薬のチェンジ、延々と投薬が続くだけだわ。
保証する、瓦解はあり得ない。

質問者、心療内科ってどんな科か知ってるの?
なぜ心療内科に行きたいわけ?
自分がナイーブでか弱い女だから?
「心療」と言う、いかにも心に寄り添ってくれそうな言葉の響きだから?

心療内科とは「心療」+「内科」、内科なんだ。
敷居の低い、悩み多きか弱い女が通う精神科じゃ無い。
質問者、死にたい気持ち、それに(程度の大小は問わず)自傷もしてるよね。

断言するわ、精神科の範疇だ。

私もかつて長らく心療内科にお世話になった。
そのうち我が国の最高峰と言われる心療内科病棟にも入院をさせてもらった。
心療内科とは広く心身症と呼ばれる、治療に決定打の無かった、メンタルから発症したりメンタルゆえに治療を妨げている
『内科疾患』
を治療するために創設された。
医師は心身医学を学んだ内科医だ。
私は放置すれば一週間以内に確実に死ぬ内科疾患を患っていた。
ゆえ、精神科ではなく内科で診る必要があった。
心療内科の主治医は精神科医と連携を取り必要な治療を続けてくれた。
おかげ様で今は通院もしていない。

参考に。
https://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/shinryo/naika/11/
ここが心療内科の発祥の地。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E8%A6% …
この方が九州大学病院で心療内科を創設した。

私が長らくお世話になった病院では、心療内科の受付にこのような張り紙があったよ。
「少しでも死にたいと思われた患者様は、当科で診ることはできません。
恐れ入りますが精神科の外来窓口へお願いします。」
先端病院ゆえ、患者を守るためにこのようなことを普通に言う。

心療内科は身体に生じた内科疾患を治療する。
例えば多かったのが若い女性の摂食障害ね。
食べ物を口にすることを自分自身が許さない。
なぜそうなったか?は素人の患者の私にもわかる。
だが条件反射で精神に組み込まれてしまった
「食の拒否」
は、そう簡単に解けないわけだ。

ある女性、、、
若く美人の患者だった。
下心満載(笑)で話しかけてみた。
私「失礼ですが、病人に見えませんけど、どこが悪いんですか?」
彼女「あ、私、摂食障害なんです。」
私「え?」
彼女「昔にとても悲しい思いをしてしまって、それ以降に何を口にしても涙の味しかしなくなった。
涙の味があの悲しいきを思い出させてしまって、食べることができなくなった。」
私「…」

じきに彼女は天に召されました。
(心療内科でも内科ゆえ、院内でも在宅でも死ぬ患者は多い)

もう1人、こちらは精神科の患者さん。
やはり高レベルの美人さん(笑)
私「あの(以下、同文)」
彼女「あ、私、うつ病なんです」
私「え?そうは見えないけど」
彼女「今は調子がいいです」
彼女「私は女だけの姉妹の末娘、両親はどうしても男の子が欲しかったらしい。
私は望まれない子供とわかっていた。
そのため、両親に喜んでもらおうと勉強もたくさんして1番の成績を取ったこともある。
それでも私は男ではないので親を喜ばせることはできなかった。
私が生まれたことは間違い、早くこの世から消えなくては、と思うようになった。」
つまり、彼女は自分自身の存在を許さなくなってきた。
自殺では親に迷惑をかける。
じゃ、どうしたか?
自分で自分の無意識下に潜り込んでしまった。
(たぶん意味がわからないだろうが)
死後の世界でも現実の世界でもなく、そこしか逃げ場が無いほど追い詰められてしまったわけだ。

しばらくして再会したとき、背筋を伸ばして前を見て廊下を歩く姿は無かった。
腰を曲げ、廊下の手すりに捕まってうつむいたまま立ちすくむ彼女、その表情はうつろ、目を半開き、口は開けたまま、目の焦点は合わない。
もちろん周囲のものには気付かない、まばたきもせず無反応だ。

まさに生きる屍。。。

人が死ぬ瞬間を見たことはあるが、うつ病で廃人になる瞬間を見てしまった。
この姿は肉体としての仮の姿の彼女であり、彼女の心は自我の崩壊を防ぐために深く深く無意識の奥へと引きこもった。
もう目覚めることは無いだろう。

これらはあくまでも私の実体験で、一例に過ぎない。

だが質問者のケースもは心療内科でどうにかなるものじゃない。
今の時代、心を病む人間が多いため、あたかも雨後のたけのこのように心療内科が乱立している。
医師免許さえ取れば好きな看板を掲げられるので。
医師も商売、内科医よりも心療内科であればプラスαの診療報酬を取れるんだ。
つまり、儲かる。
患者は客だ、医療とはこの世で唯一、客の側がありがとうとお礼を言うビジネスだ。
客寄せで看板をかけ替えるのは当然だろう。
①から⑩まで診察の場で伝えても、
「はいはい、じゃ、このお薬で様子をみましょう」
で、抗不安薬、抗うつ剤などを処方して終わる。

「やった!心療内科で診てもらえた!」
の喜びが良い方向へ向かうならそれでもいいだろう。
(薬害は別として)

心療外科、心療耳鼻咽喉科、心療小児科、心療産婦人科、心療脳外科、心療皮膚科、心療眼科、心療カイロプラクティック、心療接骨院、心療スターバックス、心療二郎系、心療神社、心療教会、心療警察、心療税務署、聞いたことある?
無いよね。
なら、なぜ心療内科だけ崇拝するのか?

>初診は電話予約ですが、「何に悩んでいますか?」

いや、いくら心療内科でも電話予約でそれはないだろ。
それを電話口で、言葉で言えないから治療が必要なんだ。
私なら
「オタクでちゃんと治療できるか心配」
「瓦解や完治のパーセンテージはどんだけ?」
って思わず口にしそう。
    • 0
この回答へのお礼

心療内科と精神科は違うのですね。
勘違いしていました。
行こうかと目星をつけているところは、看板の1番最初に大きく精神科と書かれていますのでそちらで良いでしょうか?

行くべきです。

• 0

すぐにでも心療内科に行かれた方が宜しいかと思います。

眠れないなど具体的な症状はお薬を出してくれます。
色んなお話を聞いて下さるので一つずつ話されたら良いと思います。
初めは敷居が高いと思いますが行ってみたら楽になるかも知れません。
回復をお祈りしています。
    • 0

行っていいと思いますよ。

この文章の1~10を伝えればよいかと。

バイトがんばってて偉いですね。
    • 0

初診電話予約では、不眠や仮眠や何かしら精神面が2週間以上など続いての不調を簡潔に伝えたら大丈夫そうでした、回答者の時はですみません。

• 0

2005(~6)年頃に守秘義務があるから話だけでも心療内科など行ってみてはとハローワーク(職業安定所)の方がUSBに話をまとめると良いから、USBで履歴書・職歴も作れるとUSBをプレゼントして貰いました。

なんか携帯電話のメル保存で就活に対する気持や首になる原因の文章を作成して良くハローワークの方に携帯電話を預けて、読んで貰っていたら、何処かのアプリに拡散されていた内容に首になった内容が似てるが雰囲気が違うと言われ。

で、ハローワークの方は、自分で拡散して無いにしても、削除・退会しても運営側は必要なら半年後にでも通報が出来てしまうから絶対に止めなさい、で。
どうしても話をしたいなら、心療内科なら守秘義務があるからと言われ、今度は心療内科に提出用にメル保存で書いて提出し、暫くはハローワークの紹介で来たや提出した内容は誰目線の話かな?と数回通院中に先生が俺が守秘義務違反を疑われだぁと騒ぐので通うのをヤメてハローワークの方に説明をしたら、何で携帯電話で書くの?パソコンは?USBは?とまたまた叱られ。

後日、パソコンが無いならハローワークの無料貸出パソコンやネットカフェに行きなさい。とUSBとはコレですとプレゼントしてくれました、次からは自分1人で買って下さい。と

そのハローワークの方は必ず回答者が視てる時に一緒に携帯画面を確認していたので拡散や自分のメルに送信はしてない様に視えました。

回答者のネット雰囲気を知りたくてヤフー知恵袋のIDを交換後に他のアプリで既に友達登録していた事などを知り、2008(9)年までネットの利用方~書類作成などを御世話になりました。

長くなりすみません。
心療内科や精神科は入院みたいなでもない限りは、自身の都合で通う通わないは択べます。

いくら守秘義務があるとはいえ、入院などは困り(イヤ)ますが…。上記みたいなトラブルなど。

病院先の込具合や先生との相性、などでかなり助かる事はあります。
薬も欲しいか要らないかなどを何院かで問われ、要らないなら次はいつ(3日後に)予約ね、その次は忙しいから2週後に、喋りたいだけよね?と受け入れてくれる心療内科もありました(諸事情で先生が入院して居なくなりました)

中々この様に素敵な先生ばかりではなく、転院が怖いなど確かにありますね。

ですが、基本、何をお話しても大丈夫そうなので(入院などの節度は必要ですが)。

通院が他人に知られたくないなどのプライバシーも守秘義務に入ってますので。

普通に①~⑩を伝えて大丈夫では?
と思いました。

ただ耳鳴りは耳鼻咽喉科や他で検査を云われるかもですが、ソコは検査結果次第なので先生の言い方は気にしなくて大丈夫と思いました。
何気に回答者は気になってしまいましたが…。

長文とズレた回答をすみません。
ワザとでもネット上に書いたり言い触らさず、家出なさいとよく云われます。
その通りだなと思う事が沢山ありました。
    • 0

CBD.CBNで健康的に鬱治療出来ますよ^^

• 0

こんにちは。

心療内科は、あなたの現在の状態をカウンセラーと医師が聞き取りして、
”適切なお薬を処方する”医院です。
ですから、身構えずに通ってみてくださいね。

お書きになっている内容を拝見いたしましたが、
お薬を飲んで養生する必要があると感じますよ。
その状態から自力で回復することは難しいはずです。

内科や外科と異なり、心療内科は治療の手伝いをするだけです。
『通えば治る』というものではなく、手助けに過ぎません。
ですから、カウンセラーからのアドバイスを
できる限り実践してご自身で克服していく必要があります。
それを容易にするためにお薬を併用するわけです。

気長に取り組む必要がありますが、
同時になるべく早い治療が大切でもあります。
どの事柄にも当てはまるとおり、
こじらせてしまってから治療するのは大変だからです。

心を痛めてしまった方を治療する場所ですから、
”ああしろ・こうしろ”と言われたりはしません。
安心して通院なさってください。

お大事に。
    • 0