アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急 早めのご回答助かります。
何科を受診すべきでしょうか?
整形外科?リウマチ科?悩んでいます。

23歳、足の関節痛があります。(約10年)
1週間前に整形外科を受診しましたが、色々な症状から同じ病院内のリウマチ科を予約していただき、昨日そちらも受診しました。

・足関節の痛み(高頻度)
・手首や肘の軽度の痛み(低微度)
・定期的に微熱を繰り返す

整形外科を受診した時、リウマチなどの膠原病に関して詳しい血液検査をしました。また、尿検査&手のレントゲンもありました。

昨日、その結果をリウマチ科で聞きました。
数値は全て陰性、正常値でした。
手のレントゲンも綺麗だと。

ただ、リウマチ科では私が1番気になっている足首と膝については一度も話が出てていません。
レントゲンもなしです。
「様子を見ましょうね」と言われて、検査結果を聞く3分程度で診察を終えました。

リウマチ科は診察が長いだろうなと予想していたので、予想に反してとても短く症状もあまり聞かれなかったため、とてもモヤモヤしていました。
なぜ?と思い返したのですが、

恐らく、

・リウマチ科の初診時問診票で「痛む場所」にチェックを全て入れ忘れてしまったこと。
(後から気づきましたが、医師記入欄と間違えていました。)
・受診時は痛みが落ち着いていて、先生も痛みはあまり無いと判断されたからだと思います。

約10年近く、特に足首や膝が痛みます。
定期的に微熱を繰り返したりします。
ただの腱鞘炎かもしれませんが、稀に手首、肘が痛みます。
今23歳、さすがに10年は不安なので、原因がわかるといいなと‥これからが少し心配です。

整形外科、リウマチ科、どちらも同じ病院内にあります。この場合はどちらを受診すべきだと思いますか?

特に膝と足首が痛くなりやすいので、ずっと気になっています。
全く痛く無い日もあり、酷い痛みの時と差があって困ります。そして、酷く痛むのは病院の時間外が多いです。

リウマトイド因子、抗ccp抗体など、全て陰性でしたが、整形外科からそちらを受診するよう言われていたため、再度リウマチ科を受診すべきですか?

それとも、整形外科へ戻るべきですか?

中規模総合病院です。

質問者からの補足コメント

  • カテゴリ間違えてしまいました。

      補足日時:2023/02/07 08:47

A 回答 (4件)

そうですね。


MMP-3は関節内の滑膜の炎症を表す数値なので、リウマチで無治療だと上がってきます。
ちなみに私も血清反応陰性リウマチですが、MMP-3は高いです。
他の膠原病でも上がることはありますが。

触診で異常がなかった為、足のレントゲンは撮らなかったのかな…
血液検査の数値から見ても、手を飛ばして足だけにリウマチとは考えにくいからかな?と思いました。
必要だとなればオーダーされるはずですので。
他の膠原病からも関節症状は出ますが、検査で陰性なのなら否定的です。

そうなると、足首や膝はリウマチ科ではなく整形外科案件です。
指の件で戻られる予定なら、整形外科でもう一度痛いと伝えてくださいね。
    • good
    • 0

同じ病院内の整形外科から予約をされてのリウマチ科ならカルテが回っていると思うので、問診票のチェックし忘れは関係ないかと。



10年続く関節痛で、無治療だったのですよね?
それでレントゲンに異常がないのなら、リウマチの可能性は低いのではないでしょうか。
リウマチ科なら触診があったかと思うのですがどうでしょうか?
血清反応陰性リウマチでも、10年も無治療であれば、MMP-3などの数値は上がってくると思います。

膠原病の検査をされて陰性だったなら、整形外科へ戻られたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、チラッとパソコンを見たら整形外科の時のカルテっぽかったです。
少し安心しました。

無治療です。
手のレントゲンは取りましたが、異常無し。
特に痛みが強い脚のレントゲンは何故か撮っていないので異常がないかどうかわかりません。

リウマチ科での触診は手のみありました。
特に腫れもなく、大丈夫そうです。
mmp-3の値も正常値ないですので、他の血清反応陰性のリウマチも否定できますよね。

整形外科へは、生まれつきの指のことで戻る予定です。その時に、関節痛についても伝えるようにします。

お礼日時:2023/02/09 19:24

自己免疫性疾患が否定されているなら、整形だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自己免疫疾患は血液上は陰性でした。
血清反応陰性リウマチがあるらしいのですが、エコーなどの検査は一切しなくて大丈夫なのか不安でした‥
MRIなどその他検査がないのは私が問診に記入を忘れて、「痛みなし」を前提に診察をしたからだと思いますが‥

お礼日時:2023/02/07 10:05

総合診療科ですッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/07 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!