プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル計算式で、簡単な引き算(ex.セルC1=A1-B1)ですが、どちらかの数値が入力されていないときは計算結果を表示させないようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか・・・?簡単な質問ですみません!!

A 回答 (4件)

そのままをIF文にすると


=IF(OR(A1="",B1=""),"",A1-B1)
になるかと思います。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます!!いつもは解からないことは検索していたのですが、今回初めて質問投稿させていただきました。本当に助かります!さっそくやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 13:07

下記の方法はまだ出ていないので参考まで。



=IF(OR(ISBLANK(A1),ISBLANK(B1)),"",A1-B1)

ISBLANK()は、セルに値が入っているかどうかを検査する関数です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます!!またもやこんな方法・関数があるのですね!勉強になります!いつもは解からないことは検索していたのですが、今回初めて質問投稿させていただきました。本当に助かります!さっそくやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 13:08

C1=if(A1*B1=0,"",A1-B1)ではどうでしょうか。


もっとも、入力された数値がゼロだったら表示されませんが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます!!このような方法もあるのですね!!いつもは解からないことは検索していたのですが、今回初めて質問投稿させていただきました。本当に助かります!さっそくやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 13:07

こんにちは。



こうゆうのでどうでしょう?

=if(or(A1="",B1=""),"",A1-B1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます!!いつもは解からないことは検索していたのですが、今回初めて質問投稿させていただきました。本当に助かります!さっそくやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A