アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの表記でいまいちピンと来なかったらごめんなさい。

添付画像のような切手の使用&購入の記録表を作っております。
数式を組んだエクセルで赤丸で囲った部分があまりきれいでは無いと思ってしまい、
例えば・・・
【セルのF9かG9に数字が入力された時に初めてセルのH9に数字の表示がされる】
このような数式を組みたく、
IF関数、OR関数、ISBLANK関数等を組み合わせてみたものの、うまく反映がされず、困っております。

検索してみたもののうまく探し当てることができませんでした。

エクセルを約5年ぶりに扱って昔の感覚がつかめず所々知識が途切れ途切れの為、
おそらく小さなミスで関数の組み方が甘いのかとは思いますが、どうしてもうまく組めません。

どうか、皆さまのお知恵をお貸しいただけませんでしょうか?
また、もし、似たような関数の質問が上がっていれば誘導をお願いしたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

「AかBに入力があった時Cに反映、のような」の質問画像

A 回答 (4件)

>【セルのF9かG9に数字が入力された時に初めてセルのH9に数字の表示がされる】



逆がいいと思いますよ。 OR じゃなくて AND

どちらにも文字が入力されていないなら、セルの値は””を表示、それ以外は計算し結果を表示 でいいですよね。

なのでH9だと、

=IF(AND(F9="",G9=""),"",計算式)

を入れるとよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

この関数が私的にすごくわかりやすく納得できました。
確かにORではなくANDの方がよかったですね。

わかりやすい数式ですので、今後、担当が変わっても教えやすく理解しやすいと思いましたので、
今回はこちらの数式を利用させていただくと共に、ベストアンサーにさせていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/25 13:18

=IF(COUNT(E9:F9)>0,式,"")



とかでも。FかGに入力するのが数値限定ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

式の方を偽の場所に組む発想はなかったので、今後仕事をする際に参考にさせていただきますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/25 13:15

これでどうでしょう?こいつをH4に入れてオートフィルでコピーすればいけるはず。



=IF(COUNTBLANK(F4:G4)=2,"",IF(ISBLANK(F4),SUM(H3)-G4,SUM(F4,H3)-G4))

COUNTBLANK関数は、空白セルの個数を返します。なのでその答えが2ならばどっちも空白セルなので、空文字列""を表示します。そうでなければ購入枚数と使用枚数を使った計算結果を表示します。この式だと、購入枚数と使用枚数が同じ行で同時に入力されても正常に計算されます。

計算でわざわざSUM関数を使っているのは、同じ式ですべてを処理したいんだけど、先頭の4行目よりも上は値ではなくタイトル行なので数値ではないから、ここを直接足したり引いたりすると#VALUE!のエラーになるから、SUMで受けてゼロとすることで回避しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく細かく他のセルの部分も考えて組んでくださりありがとうございます。
使ったことがない関数も入っているので、勉強させていただきました!

お礼日時:2019/01/25 13:12

エクセルでは if 文を使います



=IF(F8+G8>0,H7+F8-G8," ")
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不等号を使う方法は思いつきませんでした。
ですが、確かに、ゼロより大きい場合・・・と考えればその通りですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/25 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A