プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの時間の計算についての質問です。

セルの表示を「ユーザー定義」の[h]:mmにしており、
普通に時間表示はされるのですが、
10000:00時間以上を越える時間数が
なぜか合計に反映されません。

セルの表示は下記のようなかんじです。

表示      (セル内)
434:00     1900/1/18 2:00:00
4859:20     1900/7/20 11:20:00
20772:00    20772:00
27790:55    27790:55

5293:20(←合計がなぜか上記上2つの合計のみしか表示されない)

どうしたら正しく合計額が表示されるのでしょうか。
どなたか教えてください!

A 回答 (3件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
に同様・類似の質問回答がありました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。簡単な上、一発解決しました!

お礼日時:2011/08/09 09:40

数式バーの表示が前2つのようではなく後ろ2つのようになっているのは,後ろ2つが文字列で記入されているからです。

文字列はSUM関数では拾ってくれません。

A1:A4にそういった形式で文字列や時刻が記入されているとすると,たとえば
=SUM(IF(ISNUMBER(A1:A4),A1:A4,(LEFT(A1:A4,LEN(A1:A4)-3)+RIGHT(A1:A4,2)/60)*"1:0"))
と記入して「コントロールキーとシフトキーを押しながらEnter」して入力すると,正しい合計時間数が計算できます。

もちろん,数式を入れたセルには
[h]:mm
の設定を付けておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。なぜかVALUEの表示が出て計算ができませんでしたが、もう一度やってみます!

お礼日時:2011/08/09 09:40

それはExcelの仕様です。



"9999:59"までは自動的に時刻と判断してくれますが
5桁以上の数字に":"がついていても、それは時刻と判断してくれません。
(=文字列扱いになる)

ですから、作業列を作って

=IF(A1<="9999:59"*1,A1,VALUE(LEFT(A1,FIND(":",A1)-1))/24+VALUE(RIGHT(A1,2))/24/60)

として、この列を使って集計、などの方法をとる必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/09 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています