アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで、計算式の命令内の文字列を置換する方法はあるでしょうか。例えば、あるワークシートのセルで別のファイルやワークシートのセルを参照して計算している時、ほとんど同じ計算式で参照先だけを変えたい場合です。計算結果のワークシートのA列で、
 A1=sum('G:\北海道'!A1:A100)
 A2=sum('G:\北海道'!B1:B100)
 A3=sum('G:\北海道'!C1:C100)・・・
となっているとします。つまり、北海道.xlsというシートの1から100までの列範囲の和を計算しているとして、B列には同様の青森県.xlsからの同じセル範囲の同じ計算、C列には岩手県.xlsからの同じ計算、D列には・・・というように、計算式が全く同様で、参照元のファイル名だけを変えたい場合です。
 もう一つ、類似のものとして、計算結果のワークシートで、
 A2=sum('G:\北海道'!B1:B100)
 A3=sum('G:\北海道'!C1:C100)
 A4=sum('G:\北海道'!D1:D100)・・・・
というように、計算式内の行や列を表す記号や数値を置換することは可能でしょうか。
 同じような作業は出来るだけ簡単な操作でできる、というのが良いソフトのイメージなのですが、私が現在知る範囲では1つ1つ式を書き換えています。特にリンク貼り付けでやると、計算結果のワークシートでうまくコピーができません(上記では、北海道をB1で青森県に変えておいてそれをB2以下にコピーすると上手く行かない)。
 宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

変更したいセルを範囲選択し、メニューバーの編集→置換を使用して

検索する文字列に北海道を入れ、置換後の文字列に青森県を入れてOK。

よろしければ、一度お試しください。
    • 11
この回答へのお礼

keirikaさん、早速に有難うございました。こんな方法があったんですね。今更ながら驚きです。ただ、リンク貼り付けだと上手く行きませんね。また、リンク貼り付けでファイル名(例えば拡張子の”x””l””s”)に入っている文字だと変になりました。ただ、とても使えそうな方法をご教示いただき本当にありがとうございます。作業時間を大幅に短縮できそうです。