プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

excelで計算表を作成しています。
セルに計算記号(+、-、*、/)を入れてしまうと計算されてしまうので文字列にしています。

表には計算式の内容欄(セル)とその答えの欄(セル)があります。計算式の内容(a+bやcxd)を記入します。この記入した計算式をそのまま計算して別のセルに答えを出すことはできないでしょうか?

なにか良い方法がありましたら宜しくお願いします。
上記で書いた作成方法は思いつきですので、
このような表を作成することが可能なのでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

maruru01です。

例えば、B1に「A1*10」のように「=」抜きの数式を入力するとします。
そして、C1を選択して、メニューの[挿入]→[名前]→[定義]で、
[名前]:適当な名前(仮に「計算」とする)
[参照範囲]:「=EVALUATE(B1)+NOW()*0」
として[OK]
そうしたら、C1に、

=計算

と入力します。
これで、B1に入力した数式がそのまま計算されます。
なお、上記の名前定義は、C1を選択してその左隣りのB1を相対参照しています。
したがって、どこでもいいので、

=計算

と入力した場合は、常にその左隣りのセルに入力されている数式を計算します。
    • good
    • 4

No.1062339質問:excelで計算式と結果の両方を表示したい


これと同じし内容の質問だと思いますので私の同じ回答を載せます
出来れば質問する前に検索される事を勧めます

>よく積算書などで表示する方法ですね。
>むかしDos版の123では式の表示ってことで可能でした。
>下記URLの倉庫にTextcalcと言う項目があります。
>そのユーザー関数を使用することで可能です。
>使用例
>A列の書式を文字にして式を記入しますB列にその関数を入れA列>を参照させます。

>A1       B1
>100+200+300 =textcalc(a1)

>数式を変更しても直ちに反映されます。
>詳しい使用法は同梱のファイルを御覧下さい。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/peace/
    • good
    • 2

まず、普通に計算式を入力してセルに答えをだします。


次にそのセルを編集状態にして、
先頭に「'」を入力して
全体をコピーし計算式を表示したいセルに貼り付けます。
元のセルに戻って、「'」を削除しエンターします
こんな感じでしょうでしょうか?
    • good
    • 0

普通に式を入力し(計算結果が表示される)そのセルにセルコメントで式を書いておけばいいと思いますがどうでしょう?

この回答への補足

表に式の内容欄を設けてます。
計算式は計算式で表の項目の一部として入力しておきたいです。
宜しくお願いします。

補足日時:2004/11/09 17:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A