アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの使い方 1日=7時間45分 計算方法

質問者からの補足コメント

  • 何処に=INT(枠の番号/"7.45")&"日"&TEXT(MOD(枠の番号."7.45")."h時間mm分")入れて何処に計算したい数値をどのように入れるのかを細部知りたいです。
    誰か教えて下さい。

      補足日時:2019/09/30 16:35

A 回答 (4件)

7時間45分は7.45じゃありませんよ。

"7:45"です。
「エクセルの使い方 1日=7時間45分 計」の回答画像4
    • good
    • 2

貴方の日本語、チト変です。

    • good
    • 1

5時間30分を「5.30」、12時間45分を「12.45」とセルに入力したままだと、計算式が大変です。


「5.30」⇒「5.5」、「12.45」⇒「12.75」のように10進数と直したセルを別に作った方が、計算式が簡単です。
18時間15分は「18.25」、24時間20分は「24.33」のようになります。
日数を計算上するときには、「7時間45分」は「7.75」で計算することになります。
一度に計算してもいいのですが、計算式が簡単になるように、日数分だけを計算した式を作ると楽です。
読めるか分かりませんが、絵を貼ります。
とにかく、元々のデータが 7時間45分を「7.45」のようになっていると大変です。
その時間数を7時間45分を1日として計算するとなると、計算のための中間暫定値をどこかに計算して、跡は順番に作業を続け、その結果をまとめて、一つのセルに書くのが比較的楽だと思います。
下の絵は、A列にデータがあるとして、B列に結果を出します。
式を入れるのは、A列のデータのある行の(右のどこかの列を使う)のが普通のやり方です。
絵では、例として、3行目の場合の式を、表示してあります。
一度式が出来て、ちゃんと期待の結果が出ているようならば、その式の入っているセルをコピーして下のセルに貼り付けると、それぞれの行の式に、エクセルが直してくれます。
「エクセルの使い方 1日=7時間45分 計」の回答画像2
    • good
    • 1

何を聞きたいのか意味不明。


それに7時間45分は7.45時間じゃないですよ。7.75時間です。
枠の番号って、なに?
全く理解できない文章です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A