プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年5月に退職し、次の会社の社会保険の適用が入社より3ヶ月後になり、一旦国民健康保険に切り替えます。
大阪市に住んでおり、公式ホームページでエクセルで計算出来るのは知っていますが、スマホしかなくエクセルが使えません。

計算方法が分からないため、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら助けて頂けたら幸いです。

1.前年度の収入:226万8855円
2.住まい:大阪市
3.世帯は二人で加入するのは私だけです。私が世帯主になります。

どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    お答え頂き、ありがとうございます。
    国民健康保険ってこんな高いのですか?><

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/30 16:14

A 回答 (5件)

>1.前年度の収入:226万8855円


収入額ではなく、所得額で計算します。

大阪市の計算シートで、給与所得150万円で入力すると1ヶ月約16,370円です。
40歳以上なら、介護保険料が加算され約20,226円になります。
    • good
    • 1

>国民健康保険ってこんな高いのですか?><



社会保険も国民健康保険もほどんど変わりません。
が、社会保険は会社が半額負担しているので、
退職すると約2倍になるのです。
    • good
    • 1

スマホでExcel使えますけど。


私は、スマホもタブレットも使っていますよ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使えると思って、試しましたが、値などが全てぐちゃぐちゃで計算出来ませんでした。

お礼日時:2022/05/30 16:29

>1.前年度の収入:226万8855円…



それが給与なのなら「所得」に換算したら 1,507,600円。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

ここから市府民税の基礎控除 43万を引いた 1,077,600円が「算定基礎所得金額」。

>3.世帯は二人で加入するのは私…

40歳以上ですか、未満ですか。
40歳未満だとして、

・平等割 28,175 + 9,191 = 37,366
・均等割 27,488 + 8,967 = 36,455
・所得割 1,077,600 × (8.59 + 2.87)% = 123,492
・合計年額 197,300円
https://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/000036 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/30 16:30

概算で良ければ、会社の健保料金の2倍になります。


なお、国民年金は、16,590円/月になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/30 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!