アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世帯分離を考えています。

我が家は、大人4人の非課税世帯です。

家族構成は両親共に、後期高齢者だけど健在です。二人共後期高齢者医療制度で、病院の受診費用は、何科でも1割負担です。

私。女。51歳。独身。精神疾患。無職。実家暮らし。父名義の戸建て住まい。収入は学生時代を含め、社会に出るコトなし。障害年金受給者。後期高齢者の父の、扶養に入っています。介護保険(40歳以上は支払う義務がある保険)とか、病院の保険(国民健康保険病院で、国に納める3割負担に関係する税)は、父が支払ってくれているので、私が病院で支払うのは、3割負担の内科などと、精神科の外来の1割負担です。入院したら私は自分で支払っています。精神科は外来は1割負担だけど、入院は3割負担です。私は療育手帳を持っているので、実家の父の名義の自動車やNHK の税は、私の手帳で手続きをしました。

弟。48歳。独身。学生時代を含め社会に出ても、仕事をした経験がほぼなしの状態。長期間無職。父名義の戸建てに同居。収入なし。病院を受診する時は、外来も入院も国民健康保険で、入院も外来も3割負担です。弟は収入がないので、受診を我慢している状態です。受診しても、支払いは後期高齢者の両親です。

同じ家に住み続けながら、私だけの世帯と弟だけの世帯と両親だけの、三世帯に世帯分離は出来ますか?また自動車税やNHK の受信料は、どうなりますか?我が家の場合の世帯分離の、メリットとデメリットを、教えて下さい!私個人だけで考えたら、今まで父に介護保険を払ってもらっていたり、医療保険の国民健康保険の3割負担の負担してもらっていたりと、扶養に入っていたので、支払いが多くなると思っています(>_<)

家族みんなそれぞれが、良い方法を詳しく教えて下さい!

質問者からの補足コメント

• どう思う?

我が家には1台の、軽自動車があります。これまで自動車税は私の療育手帳で手続きをしていたけど、世帯分離をして三世帯にしたら、同じ住宅に住んでいても両親もしくは弟が自動車税を支払うということでしょうか?
    テレビは現在の自宅に、三台あります。現在は私の療育手帳で手続きをしているので、三台すべてが減免されているみたいだけど、三世帯に世帯分離をしたら1台は減免引き続きされるけど、残りの2台は、これまで以上に支払わないと、いけないのですか?これまでのように減免される方法は、ありますか?
    お金がないので、税金がつらいです。

A 回答 (5件)

説明が少なくてすみません。

詳しく言うと
NHKのホームページを見ると、
放送受信契約は世帯ごとに結んでいただきます。 「世帯」とは、「住居」と「生計」をともにする方々の集まり、または、独立して「住居」もしくは「生計」を維持する単身の方をいいます。ひとつの住居に複数台テレビがあっても、受信契約はひとつで構いません。(途中略)いわゆる「二世帯住宅」も、生計をともにしていなければ、それぞれの世帯に放送受信契約が必要です。とあります。
同一家でも、世帯分離が、何かのきっかけでNHKにわかれば請求される可能性があるということです。これだけは、NHKの判断なので、これ以上は何とも言えないと言う意味です。
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

何度も回答 有り難うございます>^_^<

私は世帯分離をしても、三世帯共みんなで父名義の戸建ての同じ家に住み、これまで通りの生活を送ろうと、思っています。
つまり光熱費など、これまで通りです。

私と弟が父の扶養から外れ、介護保険や医療費を各自で支払う感じです。
NHK 税について私の方から「テレビ三台とも私が所有している」とNHK に伝えたら、三台すべてが減免されるの?と。思っています。

承知しました。

皆様方に幸あることを願っております。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

再度の回答 有り難うございます>^_^<

頑張ります❗

補足です。

原則をお伝えしましたが、あとは、NHKが同一家にお住みになっているので、どう判断するかです。
    • 1
この回答へのお礼

>NHKが同一家にお住みになっているので、どう判断するかです。

ごめんなさい。意味が分からないです。

世帯分離する時は、生計を別にするので、NHK代は、それぞれ契約することになります。

障害者手帳をお持ちの方は、減免があります。自動車は、1台なら登録者、使用者(貴方様、お父様⁉︎)であれ、これまでどおり貴方様で支払えば良いです。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

再度の回答 有り難うございます。

NHK税の契約は私が考えている世帯分離は三世帯なので、私は療育手帳を持っているので、テレビ三台のうち一台は減免される&新たに契約する必要がない。だけど同じ住宅に住んでいても残りの二台は別世帯だから、新たに契約する必要がある、減免されないということでしょうか?

自動車税も私の療育手帳で手続きをしたけど、現在同居している私以外のすべてが使います(私はペーパードライバーです)。これまで通り手続きをしなくても、良いのですか?

お礼欄に補足して、ごめんなさい。

同一住所での世帯分離は可能です。

市役所の市民課の窓口で手続きをして下さい。一般的には、世帯分離すれば、被扶養者がぬけることで、税制上の控除を受けられなくなるので、所得税は上がりますが、ご両親は後期高齢年金受給者で非課税世帯なら、お父様にも、貴方様にもメリットもデメリットも、それほど額的に関係ない感じがします。自動車税やNHK代は世帯ごとに1台ずつ所有ならば、それぞれ支払うことになりますが、世帯分離しても、家に1台なら、今までと変わりません。健康保険も、自治体によって変わるので、世帯分離の手続きに合わせて、役所の国民健康保険課で、詳しく聞かれた方が良いと思います。
    • 1