アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の家に居候させてもらっている時に
国民健康保険をそこの住所に住民票を移していたら
かけることはできますか?
もちろん扶養家族(社会保険)を抜けた証明書はあります。

A 回答 (3件)

既に社保は脱退済のようですので


住民票を移し、あなた自身が世帯主になれば
国民健康保険への加入は可能です。

居候している世帯と同じ世帯に「同居人」として入りたいのであれば
国保は確かに世帯単位での加入ではありますが
世帯単位のうえに家族単位での加入じゃないと認められない地域があります。
この場合「同居人」は「家族」ではありませんので国保加入は認められません。

住民票を移してあなた自身が世帯主になる方が現実的でしょう。
どうしても居候している世帯と同じ世帯に入りたいならば
役所の国保窓口で同居人として加入しても問題は無いのかどうかを
確認した方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

>人の家に居候させてもらっている時に


国民健康保険をそこの住所に住民票を移していたら
かけることはできますか?


はい。国民健康保険の被保険者になることができます。

ただし、国民健康保険は世帯ごとに加入することになっておりますので、住民票を移すときに、

①居候宅の世帯に加えてもらって、世帯主に「国民健康保険被保険者資格取得届出書」を提出してもらうか、

または、

②独立の世帯を作って自分が世帯主になり、自分が「国民健康保険被保険者資格取得届出書」を提出するか、

のどちらかです。
    • good
    • 0

私も大昔姉の家に居候していましたが私個人は別の独立した世帯として保険に加入していました

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています