アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転出届 退職 国民健康保険証について質問です。

今年3月いっぱいで今の職場を退職することになりました。現在は実家に住んでいますが、4月からは引っ越しをして一人暮らしを始め、新しい職場も決まっています。

3月中に転出届、転入届を出して住民票を移すのですが、その手続きの際で国民健康保険証は住所など書き変わりますか?訳あって引っ越し先、転職先を現在の会社に知られたくありません。退職する職場に最後国民健康保険証は返却になるので、住所が書き変わってしまうとバレてしまうので、詳しい方いらっしゃったら教えて頂きたいです!
よろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

>退職する職場に最後国民健康保険証は返却になる…



って、市町村の国保でなく、国保組合の国保なのですか。
(一例)
http://www.kensetsukokuho.or.jp/

組合国保で間違いないなら、職場を通して返却したあとは資格喪失証をもらうだけで、転職後の住所や健康保険がどうなるかなんて聞かれることはありません。

市町村の国保なら、転職しるしないに関わらず、会社には全く関係なく提出する必用はさらさらありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!