プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族の話によると
↑の場合、結婚しない限り世帯主に国保の請求がくるとのこと。
じゃあ、もしそんな私が
社会保険に入っていない旦那さんと結婚することになったら、
どこに請求がきますか??

A 回答 (3件)

>(親の)扶養は抜けているが独身実家暮らし


>↑の場合、結婚しない限り世帯主に国保の請求がくるとのこと。

「(親の)扶養は抜けている」は、具体的にどのようなことでしょうか?

例)

・「税金の制度」の「扶養控除」の対象になっていない
・「【国保以外の】健康保険制度」の「被扶養者」の資格を失った
・会社が支給する「扶養手当(上乗せの給与)」の支給対象ではなくなった

『扶養』
http://kotobank.jp/word/%E6%89%B6%E9%A4%8A

なお、「国民健康保険(市町村国保)」は、「市町村への住民登録(住民票)」の「世帯主」、あるいは、「国保上の世帯主」に保険料を納付する義務があります。
よって、「親子」「夫婦」はまったく無関係です。

(参考)

『国民健康保険』
http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81 …
『北見市|国保上の世帯主変更について』
http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2011020200019/
『河内長野市|国民健康保険への加入など、届け出について』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenko …
※どの市町村でも手続きは「ほぼ同じ」ですが、「全く同じ」ではありません。

『誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/dareju.h …
『住所変更手続きの実際』
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/tetuduki. …

『Q.引越しをしたら、住民票や運転免許の住所を変更しないといけないのですか。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=70
『Q.生活の本拠(拠点)とは何ですか(生活の本拠の判例解説)。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=269

この回答への補足

具体的に...
アルバイトで稼ぎすぎて
親の扶養から抜けた
です。
住所が変われば関係なくなるんですね(・・;)
ありがとうございました☆

補足日時:2013/03/01 19:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/03/03 02:25

質問者夫婦の世帯の世帯主に、


質問者様の家族割り分含め請求行きます。

引っ越さないでサザエさんみたいに、旦那さんが
質問者様の家、来たら、今と変わらないと、いうこと\(^^;)...マァマァ


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

この回答への補足

わかりやすい例えでありがとうございます(^^)!
マスオさんの扶養に入れなくても
住所が変われば
もうナミヘイに迷惑かけなくて
すむってことですよね?

補足日時:2013/03/01 19:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)!!

お礼日時:2013/03/03 02:24

実家に住むのか、外に出るかで違うでしょう。

この回答への補足

例え一人暮らしをしても
私が正社員として働いていない為か
結婚でもしない限り
父宛に請求がくると言います...
回答ありがとうございました☆

補足日時:2013/03/01 19:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)!!

お礼日時:2013/03/03 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!