アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 親の扶養から外れて以来、保険証も無効になったんだろうと思いながらも非正社員で収入も安定していなかったので何となく健康保険に未加入のまま医療機関を避けて長い年月を過ごしてしまいました。
 しかし、健康保険未加入が違法であると知ると共に、年齢的にも病院を避けている生活に不安を感じ国民健康保険への加入を考えています。
相談にのっていただきたいのは加入した場合のこれまでの未加入期間の支払いについてです。他の方の質問で未加入であれば支払い義務はないなどの情報を読んだのですが自分の場合も該当するのか、また、加入する際の手続き方法や注意事項があれば伺いたいと思います。勝手な話ですが現在も正社員ではありませんので可能であれば未払い分を払わずに加入できればと考えています。以下現在までの状況を書きます。

平成20年度 派遣社員やアルバイトでおそらく扶養から除外されるであろう年収+親の定年退職
        ここからあやふやな状態

平成21年度 非常勤講師
平成22年度 非常勤講師
引っ越し
平成23年度 非常勤講師
平成24年度 非常勤講師
現在も年契約で更新中

引っ越しの際現在の市町村に住民票を移しましたが役場の人も学校勤務と聞いて保険のことは特に聞いて来ませんでした。なので現在も未加入のままかと思います。一人暮らし、世帯主です。

長くなってしまいましたがどなたかお答え頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

長文になりますがよろしければご覧ください。



>他の方の質問で未加入であれば支払い義務はないなどの情報を読んだ…

これは誤った情報です。

「職域保険」、いわゆる「会社で加入する健康保険」の資格を失うと、【法律上は】、「市町村が運営する国民健康保険(市町村国保)」の被保険者(加入者)になります。

「未加入」というのは、「(住民が)市町村に届出を行なっていない」=「市町村が、(その住民が)国保の資格を取得したことを把握できていない」というだけです。

「市町村が把握していない」以上、保険料の請求が来ることもありません。(もちろん「納付義務」はあります。)

(河内長野市の案内)『国民健康保険への加入など、届け出について』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenko …
※どの市町村でも手続きは「ほぼ同じ」ですが、「全く同じ」ではありませんのでご注意ください。

『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF …
『国民健康保険』
http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81 …

>…加入する際の手続き方法や注意事項…

手続きについては、上記の通り、市町村ごとに微妙に違いますので、「住民票のある市町村」に事前にご確認ください。

「注意事項」としては、「通常の加入手続きではない」場合の対応は、市町村ごとに違うため、【一般論がない】ということです。

「なぜ、違いがあるのか?」と言いますと、「保険料の賦課・徴収・減額賦課」など、「市町村国保」の保険料に関することは、【各市町村】が定める「条例または規約に委任されている」ためです。

『国民健康保険法』
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S33/S33HO192.html
(条例又は規約への委任)
第81条 …賦課額、料率、納期、減額賦課その他保険料の賦課及び徴収等に関する事項は、政令で定める基準に従つて【条例又は規約で定める】。

>…可能であれば未払い分を払わずに加入できればと考えています。

これは、難しいと思います。
市町村によって、「保険料方式」「保険税方式」の違いがありますが、「保険料方式」でも「2年」の遡及賦課が可能です。(「保険税方式」は「3年」)

国保の財政が逼迫する市町村が多いので、「寛容な対応」はあまり期待できません。

『国民健康保険―保険料に関する基本知識―保険料方式と保険税方式』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_126.html
>>…保険料では最長2年前までですが、保険税では最長3年前までとなります。
『待ったなし!逼迫する国保財政』
http://ameblo.jp/kanlabor/entry-11408694880.html

*****
(備考1.)

「遡及賦課となった保険料」は、「一括納付」が原則ですが、(結果まではお約束できませんが)「実現可能な納付計画」を提示して、真摯に交渉すれば、「分割」に応じてもらえる市町村が多いです。

なお、財政に余裕がある市町村ならば、(まず無いとは思いますが)「これからは気をつけるように」で済む可能性が【絶対ない】とは言い切れません。

*****
(備考2.)

転居前の市町村の対応について

保険者間(市町村間)の情報共有が、「今現在どのようになっているのか?」については、よく分かりませんので、遡及賦課が「3年」となる場合の対応については、当該市町村へご確認ください。

※不明な点はお知らせください。
※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答から長らく時間を開けてしまい申し訳ございません。
詳しくご回答いただきありがとうございました。自分ばかりに都合良く考えていた事を恥ずかしく思います。守られて生きてきた以上、仕組みの中でそのシステムに参加することが国民の義務と感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 20:41

現状ではほとんどの市町村で国保「税」としており


(23区はたしか違う)
税の時効に従って5年までは遡って徴収されます。
過去、5年ほど全て未加入のようなので、全額の請求がくるのではないかなと。
(交渉によって分割は可能)
未加入なら請求は来ませんが、そもそも未加入という事自体が違法なので論外の意見です。
(殺人を犯しても捕まるまでは何でもないですね。殺人と国保は違っても基礎となっている思考は同じです)

健康保険に入っていないという事は、年金もですね。

転居の場合でも、住民票の異動に伴い年収や国保の情報が引き継がれますので、前の市町村の分も請求されるような気がします。
ずるい方法として、一度、どこかの会社に入社し社会保険へ加入してしまえばチャラになります。
社保の脱退証明書で国保に加入すれば何の問題も無い。
学校の方で、短期間でもいいから社保、学校共済でしたっけ?に入れると問題は解決します。

ただ、あやふやという事なので、親御さんが一緒に加入していてくれてるかもしれません。
もっとも、その場合は転居で国保も異動しますから可能性は低いかな。
    • good
    • 4

質問拝読しました



今現在、無保険状態ということですね?

で、何らかの病院へ行くと10割負担になります

全額自腹です

国保に加入するとなると、まず収入を証明するものが必要となってきます

役場で同時手続きできます

質問者様の「収入」から毎月の保険料が算出されます

その金額を口座引き落としにしてもいいし、窓口で現金一括払いもできます

私の自治体ですが、4月に申請して保険証はすぐ届きましたが、保険料の算出に時間がかかるとのことで引き落としが始まったのは6月からだったと記憶しています

6月~翌年3月まで10回払いを選択しました

今は昔と違って社保も国保も3割負担ですが、10割負担はキツイですよ

特に歯医者さん!!

病気の時を思えば月々の保険料は安いもんです
    • good
    • 3

こんばんは。

初めまして。
googleで検索したら良い意見が出て来ました。
私自身生活困窮から国民健康保険を支払って居なかった時期が2年間有り、それを基にお話をさせて頂こうと思ったのですが、リンク先の意見の方が参考になりますので貼っておきます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1697876.html
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!