プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

県外に引っ越したとき健康保険証は引っ越したところで申請すればできますか?

A 回答 (5件)

結論


他市長の転出する手続きとして、現在の保険者(自治体)窓口で資格喪失(脱退)手続きすると、「資格喪失証明書」を発行しますので、資格喪失証明書を受け取った書類を転出先の自治体で資格喪失証明書を提出することで国民健康保険に加入手続きができます。

健康保険組合又は協会けんぽなどは、会社に住所変更した旨の申請手続きすることで新健康保険証が発行します。


資格喪失手続きは、旧住所地の市区役所や町村役場で行います。 事前に転出届を出したうえで、役所の国民健康保険担当の窓口で手続きをしましょう。 必要な持ち物は、保険証や本人確認書類、マイナンバーを確認できるものなどです。 新規加入手続きは、新住所地の市区役所・町村役場で行います。
    • good
    • 0

国民健康保険ですね?


でしたら「県外」だけでなく同一県内での引っ越しであっても違う市町村へ引っ越す場合は手続きが必要です。

で。
引っ越し前に今住まわれている市町村の役場へ行って転出届をするのと一緒に国民健康保険の「資格喪失手続き」をすると役場に行くのが1回で済みます。
引っ越し先では市町村役場で転入届をしたついでに国民健康保険の加入手続きをされればここでも1回で済みます。

なお、引っ越し前の市町村役場での国民健康保険の資格喪失手続きをすると「健康保資格喪失証明書」(という名前だったかな)を渡されますので、引っ越し先の役場での国民健康保険の加入手続きでは申請書とあわせてこれを提出します。持って行くのを忘れないようご注意ください。

参考まで。
    • good
    • 0

会社なら入社して暫くすれば社会保険に加入します。

国保で
あれば、引っ越し先の市役所の保険課に行けば申請は出来ま
す。
    • good
    • 0

健康保険はなんですか。



国民健康保険か後期高齢者医療保険なら、
元の市役所に転出届を出すとき、同時に保険証の返還を求められます。

引越後の国保入会は、引っ越し先の市役所です。
    • good
    • 0

会社の健保であれば、住所変更届だけでよいです。


国民健保であれば、
前住所地で脱退届、新住所地で加入届、をすればよいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A