アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月10日退社
9月25日入社予定の者です。
11日〜24日の空白期間に病院へ行きたい場合、

国保に入るのが良いとは思うのですが、手続き書類も無く早急に病院へ行きたいです。

病院へ行き一旦は、全額自己負担をして、後から返還してもらう事は可能ですか?
また返還の場合は、国保からになるのでしょうか?

その場合、国保へも保険料を払って、転職先にも保険料を払う事になるのでしょうか?

病院に行った後に国保の手続きをするという方法は、さすがに出来ないのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

目先のことしか考えていないんだな。

全額負担した場合、還付されますが、それに伴って、ほかに国民保険料を徴収されます。日割りなんてありません。1日も1カ月も同じ。
還付されても、この請求額のほうが多かったら、全額負担で終わらせたほうがよかったなんてことも起こります。それほど、緊急な病状なんですか?
来週入社ですよね?
本来は、ブランク期間は退社後すぐに国保に加入していないといけないんです。前職は、9月分の保険料引いてない。病気がちな人は切り替えておけばよかったんです。
    • 1

>>病院に行った後に国保の手続きをするという方法は、さすがに出来ないのでしょうか?

うーん、どうなんでしょうね。
国保や社保の支払いは、月末日に加入しているかどうか?で決まるそうです。
日割りという考え方は無いのですね。
でも、保健証の有効期間は、日単位だそうで、その間に差がでることがあるとか。

そして私の理解だと、国保や社保は税金のようなもので、基本的に支払に空白期間をつくることができないものだと思います。
だから、退職して無職期間が続いて、再就職したとき、「空白期間の国保を支払え!」って請求書が来るのではないでしょうか?
となれば、お金払っているんだから、差額の返還してもらえそうに思えます。

でも加入期間と支払期間がきちんとリンクしていないともいえるから、空白期間に全額自己負担しても、加入してないから、差額の還付は無い、って話になりそうな気もします。
    • 1

>手続き書類も無く早急に病院へ行きたいです。

会社に退職時に「健康保険被保険者資格喪失証明書」はもらってなかったんですね。
この後届くんでしょうか?離職票はもらってないのですか?
それとも国保の手続きをするつもりがなかった?
とにかく、急いで前職に証明書を作成してもらって下さい。

どのみち、今からだと休みになるので役所での手続きもできませんし、土日祝のうちに病院へ行くんですか?
どうしても連休中に行くならまず10割払って後で国保の手続きをしてから返金はできなくはないです。
25日から新しい会社に入社してもすぐに保険証がもらえることはまれでしょうし、場合によっては最初の一定期間は社会保険に加入させない会社もありますしまずは国保の手続きをして保険証をもらったら連休中の診療をした病院で療養費を精算して、新しい保険証をもらったら役所でそれを提示して社会保険の加入日で国保を資格喪失したらいいと思います。
会社にはいつの日付で社会保険に加入手続きをするか聞いておいてその日からは国保の保険証は使わないようにしてください。

国保の保険料は資格取得と資格喪失が同月内なら保険料はかかりません。ですから当初の予定通り9/11~9/24の期間だけ加入するなら保険料納付はありません。
もし社会保険加入が遅れて9月の末日を含んだ期間で国保加入なら9月は国保に保険料を払います。
    • 1