プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はいとこ婚で妊娠しているのですが、いとこ同士は障害者、奇形児が生まれてくるとよく聞くのですが本当でしょうか?
私の母と彼の父が兄弟なんですが。

A 回答 (10件)

昔はそのような結婚が多く障害のある子が多くいた、けど離れていても障害のある子は居ます、狭い日本何処かで親戚かも知れません、仕方ない

事、好きになって、子供が既にいる、健康に産まれても途中で障害になるかもしれない、なるようになる!
    • good
    • 2

残念ながら、遺伝学的に虚弱体質の子供が産まれやすいなどは、「本当」です。



遺伝子には優性,劣性があって、劣性遺伝子は、両親から劣性遺伝子を受け継いだ場合のみ、その遺伝子の形質を発現します。
血液型で言えば、A型,B型が優性で、O型が劣性なのですが、AとOや、BとOの組み合わせではA型,B型が発現し、O型同士じゃないと、O型にはならない訳です。

とは言え、優性とか劣性と言っても、別に遺伝子の良し悪しを言ってる訳ではなく、形質発現性の強弱を言ってるだけです。
劣性同士の組み合わせのO型だからと言って、何か問題がある訳ではありませんから。
言い換えれば、優性遺伝子にも劣性遺伝子にも、良い形質を発現するものもあれば、悪い形質を発現するものもあります。

ただ、形質を発現しやすい優性遺伝子の場合、悪い遺伝子は自然淘汰されやすいんですね。
たとえば虚弱体質の優性遺伝子だと、その形質を発現した人は、子孫を残しにくですから。

一方、発現しにくい性質の劣性遺伝子は、優性遺伝子に比べたら、割と生き残り易い訳です。
近親者の場合、当然、遺伝子構造が似ているので、劣性遺伝子同士が組み合わさって、その形質が発現する確率が高まります。
無論、良い劣性遺伝子同士の場合もありますが、優性遺伝子に比べたら、やや悪い遺伝子が残ってる確率も高いので・・。

でもまあ、現実的にどの程度の心配があるか?と言うと、他人同士の結婚と、ほとんど差は無いレベルですよ。
さもなきゃ、法律が認める筈もありませんから。

あるいは、別の動物にたとえて恐縮ですが、近親交配(インブリード)は、競走馬などでは良く用いられている方法でもあって。
近親交配することにより、親とか祖父母世代の優れた形質を、より強く発現する様なケースもあります。
    • good
    • 0

一般婚だと1.02%、いとこ婚で1.69% 障害を持って生まれる子の率です。


この数字をどう受け止めるかですね。
一般婚よりも70%近く高いわけですから。

https://lc-tsunezawa.jp/%E9%81%BA%E4%BC%9D%E7%9B …

 ただ、もう妊娠なさっているので心配ならば羊水を調べてもらうなどしてもいいと思います。
    • good
    • 0

近親相姦で法律で許されている範囲ですね。



生物的には遺伝子が似たもの同士なので
悪いとこもいいとこも
重複される可能性が高いです。
    • good
    • 0

他人同士より


可能性が高くなる、、
。。( ゜ρ゜ )
    • good
    • 1

やはり血が濃いと、そのような可能性大になります


または、とても頭が良い子供も出来る可能性もあります 両極端です
しかし奇形児は聞いたことないですよ
    • good
    • 0

迷信。

たまに出ることもあるが、その時はお互いの愛情で大事に育てて切り抜けてあげてください。生まれて見ねばわかりません。生まれた後で適切な愛情と育児方法で育ててあげてください。
    • good
    • 0

いとこ同士は、その確率が低いから、合法とされていると認識しています。


全くの他人同士よりはわずかに確率が高いのかもしれませんが、誤差の範囲内かと。
    • good
    • 1

いとこは4親等にあたるので、問題はありません。

日本では結婚が認められていますし、血がそこ迄濃くないので奇形などの心配はいらないと思います。
    • good
    • 0

確率は上がるとされてます。


本来は強い遺伝子を残すために自分とはかけ離れた遺伝子を残そうとします。そこを踏まえて近親相姦はよしとされません。

実際、ハムスターや猫など身近な動物でも、それらは現れてる様ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A