プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人(既婚)に、私の離婚時や、持病の悪化で子宮を全摘するしかなかった時に、「子供が欲しかった」みたいなことを打ち明けたんですよね…

本心は、姉の子が染色体異常児で、子供を産むこと自体に怖さを感じていたのは事実だったのだけれど。

その友人には、お子さんが2人いるんです。
遠方で、会ったこともなく、そんな話もなかったため、普通に健常児だとばかり思っていたのですが、実は障害児だったようで…

先日「ねえ、子供が欲しい子供が欲しいって言うけど、本当に産む気あったの?」とその友人に聞かれて…
「私の子供、2人とも障害児よ?」って…
「私は、(それでも?)3人目(健常児が?)欲しかったけど、夫が拒否したの。でも、本当に欲しかったわ」って…

お互い、健常児が欲しかったことは事実なんだろうけど、こんなこと、子宮を失った友人に、聞きますか?
その子と私は同い年。
いい歳だけれど、今からでも妊娠は出来るだろうに…

本当にショックで…
彼女は彼女で、私の言葉に傷付いたんだろうけど…

この話、どう思いますか?

A 回答 (7件)

相手のデリカシーがない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害児が生まれたことは、素直に「今まで大変だったね…」と思うんですけどね…

本音なんて、明かすものじゃないのかな…

お礼日時:2022/08/09 10:07

この話を読ませて頂きました。


あなたに取って、持病で子宮を取ってしまったこと。辛かったですよね。
あなたとそのお友達の会話。
まず、そのお友達にあなたの気持ちを受け止める余裕がなかったんでしょうね。
あなたは、子宮を失ったことで、あなただけの悩みと闘いさまざまな思いの中で学びを得たと思います。
彼女は彼女で障害を抱える子どもを目にして、子どもってこんなに大変。っていうことも初めて知って、そこから色んなことを学びとして得たと思います。
お互いの感情が受け止められる前に、すれ違った感じでしたよね。
お友達だったのに、少し残念ではありますよね。
    • good
    • 0

お互いに違う境遇で苦労はしてるけど、やっぱり全く同じ境遇じゃないと理解しがたい事も世の中あると思います。



自分はですが、離婚後に入社した際、同期に結婚の素晴らしさを語られ…《この人は人の気持ちを考えない人だな》と当時は思いましたが、同期からすると自分の結婚は結婚じゃないと教えたかっただけとか。

離婚してバツイチ子持ちで相手が居ない自分に対して、二人目の話をやたらとしてくる友人も居ましたし。

友人だからと、心から通じあってる訳でもないですしね…

質問者様とご友人、お互いに辛い、しんどいのは間違いないとは思います。
世の中には色んな辛さ、しんどさがあるんだと念頭においておけばいい位だと思います。
    • good
    • 0

お互い、自分の立場で考えて喋っているからねぇ…って思います。



相手からしたら、障害のある子供が生まれ、いろいろ苦しみや葛藤があったでしょう。手がない子だったら、自分の手をもぎ取ってでも子供にあげたくなるし、体を丸ごと交換したっていいし、命だって惜しくはない。

2人目も障害があり、きっと回りから「なんで障害を持つ確率高いだろうに、また子供作ったの?」と、言われたりしたこともあったかもしれません。大変さを理解した上で3人目が欲しいって、どれ程の苦悩があったことか、経験した人しかわからない部分って沢山あります。

その人は「子供を産む覚悟」という意味をあなたより心底理解していたからこそ出た発言だと思います。

そして、子供を夢見ていたのに子宮を失い、子供を授かることができなくなった悲しさは、たとえ友人であろうと、経験した人でないとわからない気持ちだと思います。辛いだろう、悲しいだろうと、想像することしか出来ません。

お互い立場が違う。辛さや苦労が違うのですから、思った通りの言葉が必ずしも貰えるとは限らないんじゃないかなとこの話を聞いて思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>子供を夢見ていたのに子宮を失い、子供を授かることができなくなった悲しさは、たとえ友人であろうと、経験した人でないとわからない気持ちだと思います。辛いだろう、悲しいだろうと、想像することしか出来ません。

正直に言うと…
姉の子のことを思うと、子を産めなくなったことに、ホッと安堵する気持ちもあったんです…
欲しい以上に、染色体異常児が生まれたら…と思うと、妊娠することが怖かった…

もう二度と子供は産めませんが、子供の呪縛からは解かれる…

健常児なら、子供が欲しかった…
私も最低なんですよね…
そんな気持ちを、敏感に読み取られたんですかね…

お礼日時:2022/08/09 09:58

なぜ相手がそのようなことを言ってきたか



それはあながその人に子供が欲しかったなんて愚痴を言ったからではないですか
向こうは向こうで
子供がいる場合「普通に健常児」が当たり前だと思われることに傷ついていたと思います

子供がほしい子供が欲しいって言うけど…
という言い方から一度打ち明けただけではなかったのでは

相手の言い方もあなたを傷つける言い方ですが
あなたも知らずに向こうを傷つけていたから
相手は相手であなたにわざとそのような嫌味を言ったのではないでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>子供がいる場合「普通に健常児」が当たり前だと思われることに傷ついていたと思います

私、その意識だけは無いんですよね…
私の周り、障害者ばかりで…
姉の子、生まれ育った家のお隣さん、同級生の子供(今回の友人ぢゃない)、同級生にも1人いた…
まさかの、新たに2人が加わるとは…

障害児が生まれたら…と思うと、妊娠出来なかった=産む勇気がなかったのは事実なんですよね…
まさか、今回の友人の子供2人共が、障害児だなんて…
あっ、でも普通にかっこいい高校生で(年賀状より)、普通の高校に行っているみたいですけどね…
なので、気付かなかったんです…

お礼日時:2022/08/09 10:03

障害児を産んで大変な思いをしている人に子供欲しい 欲しい。

って言うのもどうかと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問、ちゃんと読んでネ!
知らなかったんです、全く。

お礼日時:2022/08/09 10:04

友人とは思えない言葉。


下手に明かさないほうが良かった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事に困ってしまって…
本音なんて、明かさないのが無難ですね…

お礼日時:2022/08/09 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!