アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人(既婚)に、私の離婚時や、持病の悪化で子宮を全摘するしかなかった時に、「子供が欲しかった」みたいなことを打ち明けたんですよね…

本心は、姉の子が染色体異常児で、子供を産むこと自体に怖さを感じていたのは事実だったのだけれど。

その友人には、お子さんが2人いるんです。
遠方で、会ったこともなく、そんな話もなかったため、普通に健常児だとばかり思っていたのですが、実は障害児だったようで…

先日「ねえ、子供が欲しい子供が欲しいって言うけど、本当に産む気あったの?」とその友人に聞かれて…
「私の子供、2人とも障害児よ?」って…
「それでも3人目が欲しかったけど、夫が拒否したから産めなくて。でも私は本当に欲しかったわ」って…

お互い、健常児が欲しかったことは事実なんだろうけど、こんなこと、子宮を失った友人に言いますか?
その子と私は同い年。
いい歳だけれど、今からでも友人は妊娠しようと思えば出来るだろうに…

彼女は彼女で、私の言葉に傷付いたんだろうけど、この話、どう思いますか?
手紙でこう言われたのですが、あなた様ならなんと返事を返しますか?

A 回答 (1件)

所詮、他人には

あなたの心の苦しみや傷を、わかっては
もらえないという事です。
あなたの苦しみと
彼女の苦しみは違うもの。
お互いにわかりあえない。
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと、聞いてない(苦笑)
あなたが分からないのは、人の苦しみだけじゃないようですね(笑笑)