プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に着付けをお願いする場合の謝礼は?

お世話になります。
結婚式出席のため、仲良しの友人に訪問着の着付けをお願いすることにしました。
謝礼は3000円くらいを考えていますが妥当だと思われますか?
不適当ならいくらくらいがよいでしょうか。
ちなみに友人は副業として着付けの仕事をしているプロです。
当方の地域での着付けの相場は5000円くらいからです。

A 回答 (7件)

こんにちは



振袖だと2万円ぐらいかなと思いましたので
¥5000と気持ちで何かお菓子とかどうですか?
この先のお付き合いも考えて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が大変遅くなりまして申し訳ございません。
結果的に相場の金額をお支払いしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 01:53

私も3000円でいいと思います。


相場の金額を出すんだったら、他のプロに頼みます。
何のために友人に頼んだのかわからなくなりますから、この場合は3000円が妥当では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が大変遅くなりまして申し訳ございません。
結果的に相場の金額をお支払いしました。
しかし私と同様のお考えの方もいらして救われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 01:56

皆さんきちんと「定額」を払いましょうというご意見ですが、


私なら、3000円ですね。

ダッテ、相場通りに払うなら、何も、イロイロ考えての友人にしてもらう必要はないし、
ま、腕がいいということがわかっているなら話は別ですが。

ワザワザきてもらうとか、あるいは友人もおなじ式場に行くとか、なにがしかの
条件もあって、そのご友人にお願いするわけだし、プロに頼むから
それはそうなんですが、5000円、友人に払うなら、得したい訳ではなく、
それなら、別の近所でも、別のプロに頼む。

友人ということでの考え方でしょう。
着せることに、技術はいるが、「何も減るものじゃない」し、
ワザワザなら、足代もかかるが、そうでない、
ついでなら、私なら、ただの「ありがとう」と
言ってくれるだけの友人関係にしか頼まないし、頼まれない。

そうでないなら、きちんとプロ料金を用意して、別なプロに頼むな。

花嫁というわけでもなく、
免許がなくちゃ着せられないわけじゃないですから、私も和裁と着付けは趣味でできますが
プロ=シゴトにしているわけではないので、頼まれれば、やってあげたい人だけ限定でタダ。
お金払って・・・という人には逆に「プロではないので・・・」とお断りしている。

そうやって、友人関係の「栄養」にしてます。

ご友人に、「お礼はどれぐらい?」って聞けば?

「料金」ではないのだから。
料金を払うなら、友人ではないですよね。

「足りない分が将来へのなにがしかのお返し分」だと・・・そういうのが友人だと私は少なくても思ってる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が大変遅くなりまして申し訳ございません。
結果的に相場の金額をお支払いしました。
でも私のようにお考えの回答者さまもいらして少し救われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 01:55

謝礼として考えているから3000円になるのですよ。


プロだったら きちんと 料金としてお考えになるべきですね。

はっきりと ご友人に「おいくら?」と聞くべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が大変遅くなりまして申し訳ございません。
結果的に相場の金額をお支払いしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 01:54

う~~ン結構難しい。


私なら、友人だから5000円にします。全くの素人で行為で着付けとちょっと違うかな。相場で5000円貰っているプロに3000円は失礼でしょ。これが慣例になってしまったらご友人がお気の毒です。
また、何人かで頼む場合も貴女の相場で通ってしまう事も・・・間々在る事なのでここは、ビジネスライクに謝礼として支払った方がいいと思います。
そのうち、彼女の方から「いくらで良いわよ」と言ってくるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答が大変遅くなりまして申し訳ございません。
結果的に相場の金額をお支払いしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 01:53

友人ということで、相場より安くてもよいと思われたのでしょうか。


仲良しとはいえプロにお願いするわけなので、
相場どおり5000円以上が妥当だと思います。
ご友人には「お世話になりました。お礼です。」と言って渡しましょう。
その方がプロなら、受け取るはずです。
友人だからといって安くしたりタダにしたりすると、
「前もやったくれたよね」「友達の友達を紹介するから安くしてね」
などと、きりがないからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答が大変遅くなりまして申し訳ございません。
結果的に相場の金額をお支払いしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 01:52

5000円でしょー



 3000円って、子供のおつかいじゃないんだから (^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり3000円は非常識でしたか。
実はこの額は過去のokwaveの質問を参考にしたのですが・・・。
私個人は得しようと考えている訳では全くないのですが、
美容室での着付けが5000円程度なので、その金額をお渡しすると
友人の性格からは絶対に受け取らないと思うのです。
それなので、着付けのお仕事の時給が1000円程度が相場なので
それよりは高く、双方がwin-winになれば先方も遠慮なく受け取ってくれるのかなと
考えました。

お礼日時:2010/03/04 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています