プロが教えるわが家の防犯対策術!

随分前に、創価学会の友人からお経と数珠をもらいました。
揉めるのが面倒だったので、もらってしまいました。

でもいらないので、処分したいのですが、普通に捨てるのは怖いので、どうすればいいですか?

友人に返すのが一番という意見もありますでしょうが、もう面倒で会いたくないのです。

A 回答 (3件)

友人には信心する為の必要道具でしょうが、あなたにとって不必要なものなら燃えるゴミ行きでしょう?


怖いというのは罰があたりそう・・とか思われるからですよね?
大丈夫じゃないかと思いますよ。
お守りとかじゃないんだし。

普通に捨てるのがこわいとか抵抗があるならくれた人宛てに郵便で送り返してはどうですか?
たぶん「なんで?」とか言って来るだろうけどそれが一番最良の方法では?
そうでないなら神社の御たき上げとかやってる所へ持って行って処分してもらうとかがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#1さんのお礼にも書いた理由がありまして、捨てにくい感覚あるのです。
神社でやってくれるのですね!
調べて行ってきます!

お礼日時:2005/03/21 09:55

こんにちは。



お経本と数珠には神様が入っていないと思いますが、お気になさるようでしたら、ご自宅の庭で燃やすか、近所の神社とかでお炊き上げしてもらうとかしてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神社に行くことにしました。

お礼日時:2005/03/21 09:56

そのまま、ゴミとして捨てていいんじゃないでしょうか?


あなたが、宗教的にどうこうというのでなければ、、バチなど当たりませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、無宗教です。
しかし親戚がお寺ということがあり、お経と数珠はなんとなく粗末にしにくい感覚がありまして・・・。
一方、最近そのお寺の叔父にも相談したのですが、その叔父が入院していまい、もう誰に相談してよいやらという状況で相談させていただきました。
でも、なんか安心しました。

お礼日時:2005/03/21 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています