アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、顕正会員の友人の勧誘を受け、いろいろ悩んでいたこともあり、つい入ってしまいました。
友人からはお金は一切かからない、郵便が送られてきたり、会員が家に来たりすることは一切ない、会館に来たくないなら来なくてもいい、ただ自宅でお経を読むだけで良い事が起こってくるなどと説明されて、それを信じて入りました。
ところが、自宅に帰ってから不安になり、顕正会の事をインターネットで調べてみたところ、毎年12月に1万円から8万円払わせるとか、ビデオ鑑賞会にしつこく誘われ、家にまで押し掛けたり、電話して来たりするなどと書いてあったのです!
早速、その友人に聞いてみたところ、そんなのは全部嘘だから信じないで、私の言った事が正しいんだよと言われました。
彼女はとてもいい人なのですが、かなり宗教にはまってしまっているようなので、正直今は彼女の言葉も信じられなくなってきました。私にはお金など無いから本当に恐ろしくていてもたってもいられません!それに家族に知られたくないし、迷惑もかけたくないのです!!
脱会証明を本部に送って脱会したいと考えていますが、そのせいで、嫌がらせなどを受けたりしたらと心配で、このまま何もしないほうがいいのか、どうしたらいいのか悩んでいます。
入って何年も経つが特にお金を請求されたり、家に押し掛けられたりしたこともないから、そのまま放置しているなどと書いてあったり、その反対にひどい被害にあっていると書いてあったりするのですが、本当のところはどうなのでしょうか?
きちんと調べもしないで、行動してしまったことを本当に後悔しています。住所や携帯番号も書いてしまって、自分はなんてバカなんだろうと、悔やんでも悔やみきれません。もう逃げるために引越しするしかないのでしょうか?
この宗教に詳しい方、無事脱会された方、どうかアドバイスをお願いします!

A 回答 (5件)

実に大変なことになりましたね。



まず、とにかく脱会することに全力を傾けてください。
そして、そのお友達とは絶交してください!

何をいわれても動じず、何も聞かず、翻弄されずに脱退してください。

実際の経験者ではありませんが、「創価学会」を脱退した経験があります。

脱退することを宗教的に「退転」だとかいって怖がらせ。「頭が割れるぞ!」とか「今に気が狂うぞ!」などと言って怖がらせて脱退を拒みますが負けないでください。
たぶん同じようなことを言うと思います。

負けないでください。

連中はただ単に洗脳された人ですから、まともに相手にしないでください。

お友達はいい人だと仰っていましたが、それは大きな間違いですよ!
いい人ではありません。

その宗教に関して「いい人」であって、一般的にはただの「きちがい」でしかありません。

まともに対応しないでください。

早く脱退してください!!!!!1

頑張って!!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
やはり脱退する際には、そのようないやがらせなどがあるのですか…。
とにかく、慎重に行動したいと思っています。
貴重な回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 22:52

この団体は危険な暴力的カルト集団です。

某学会と抗争していて暴力事件を引き起こし,逮捕者もでています。
しかるに,わたくしの友人はどのような経緯で入会したのか知らないけれどもすっかり洗脳されてはまってしまって,わたくしを始めとする旧友たちを非常に強引な勧誘で入会させようとして,総スカンをくらっています。自分のしていることが,どれだけ周囲に迷惑をかけているのかが判らないようです。
それに勧誘方法自体が異常です。家にまで押し掛けたり、電話して来たりするなどは,この団体においては「普通」のことなのです。しかも,深夜に。
したがって,脱会するときでも奴らの行動は大体よそうがつくでしょう。投書のごとき行為は日常茶飯事なので,それなりの覚悟なり備えがいります。しかし,これに負けてしまうと一生脱会など不可能です。
要は,あなた様の脱会意思がどれほどのものかが重要となります。
しつこい嫌がらせに負けないで,こんな危険な暴力カルト集団と一日も早く手がきれることを祈っております。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
しばらく様子をみてから、今後どうするか冷静に決めたいと思います。
この宗教団体が本当のところ、どういう団体なのかは、今の私には判りませんが、この様に動揺してしまっている自分が情けなく思います。
これからは流されることなく、しっかりとした意志を持って行動したいと思っております。
回答ありがとうございました。

最後に、純粋な宗教活動をされている方々には不快な思いをさせてしまったかもしれません。
深くお詫び致します。

お礼日時:2004/07/03 03:06

>この宗教に詳しい方、無事脱会された方、どうかアドバイスをお願いします!



私は、宗教とは無関係ですが、顕正会のトラブルは、
何度か聞いたことがあります。
toko905さんは友人の言葉を信じて入会されたとのことですが、
恐らく会員を獲得するのに身近な友人なら入会もしてもらえる
という考えから勧誘されたのだとは思いますが・・・

本題ですが、この顕正会のトラブルは、ネット上でもかなり
出ていますし、被害者の会も結成されているほどなので
いろいろ問題があるのでしょうか?
しかし、私は内部の事情は全く知りませんし、世の中には
宗教活動にまじめに取り組んでおられる方もいますので、
これでもってすべての宗教を否定することも、私から「やめた
ほうがいいですよ」というつもりもありません。
ですから、最後はやはり自分で決断して下さい。


いちよう、下記に顕正会被害者の会サイトがありましたで一度
参考にご覧になってみて下さい。
なお、脱退届についても書かれてありますが、退会の手続きと
いうものはないそうです。
(法的な権利を行使して脱会)

●対処の方法Q&A
http://www.higaisyanokai.jp/QA.html

●脱会届
http://www.higaisyanokai.jp/dakkai.html

参考URL:http://www.higaisyanokai.jp/towa.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本当に、インターネット上に書いてあることが恐ろしいことばかりで、これってみんな事実なの?と、大変困惑しています。
私も宗教活動そのものを否定するつもりはないのですが、本当にこのような、行き過ぎた活動をされてる方がいるのでしょうか?
教えて頂いたURLなどを参考にして、よく考えて行動したいと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 22:07

家族に知られたくないなら弁護士に相談して弁護士を通じて脱会すればよいのでは。



弁護士をたのめばお金もかかりますが、相手もそれなりに警戒して、あなたが考えているようなことがおきることも、あなたが個人的に脱会を申し出るより可能性が少なくなると思います。

まずは地元弁護士会が1回30分5250円で相談会を定期的にやっているとおもいますから、ネットで調べるか弁護士会に電話して聞いてみましょう。

あれこれ一人で思い悩んでいるより、専門家に相談して、行動を起こしましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とにかく、よく考えて慎重に行動したいと思っています。
弁護士のことも考えに入れ、いろいろ調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 21:51

マスコミに踊らされすぎじゃないですか。


信用している友人がそう言うなら、それを信用すればいいのでは?
宗教、ネットワークビジネスともにいえることは、
「本当に詐欺まがい」のものは検挙されるということです。
使い方を間違っている人と、きちんと正しく会員行動をしている人と二通りいるということを、冷静になればわかるはずです。

政治家だって、正しい政治家もいれば、本当に腹黒い儲かることしか考えてないような政治家がいるのと同じです。

それでもハラハラするなら、価値観の不一致なんだからやめたらいいと思いますけど。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

友人のことは、正直今では信用したい気持ちと、もしかしたら彼女はもう洗脳(?)されてしまっているのかな?という気持ちの半々です。
確かに純粋に宗教活動をされてる方もいるとは思いますが…。
少し冷静になって考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A